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クリアラテが不味い…カフェラテ飲んだ後の氷の味しかしない


2018/05/27:
クリアラテが不味い…カフェラテ飲んだ後の氷の味しかしない
2016/7/11
誰得な「社長チップス」を発売 中小企業社長の写真カード付き
ネタではなく真面目な目的が!
「汗と涙の塩」味というのがまたひどい
「イケメンチップス」や美女のチップスも販売


【クイズ】世界では清潔な飲料水を飲めない人が多いということのPRのためにユニセフがしたことは?

(1)サッカー選手のユニフォームの汗から飲料水を作るマシンを開発した。
(2)中身が空っぽのミネラルウォーターを自販機で販売した。
(3)ナスカの地上絵のそばに大きくWATER(ウォーター)という文字を書いた。


●クリアラテが不味い…カフェラテ飲んだ後の氷の味しかしない

2018/05/27:クリアラテというのは、アサヒ飲料が発売している飲み物。「大人の甘さとすっきりした後味の、エスプレッソ香る透明なラテ」「透明な天然水仕立てながらラテ本来のおいしさを残した」「よぶんなものを取り除いたら、透明(クリア)になった」などといった説明がされています。

 ネットの感想では素直に気に入っている人がいる一方、表現に苦労する独特な味だといった感じの大不評の感想が多いという両極端な感じになっていました。この不評の方の表現力がすごくて、おもしろかったのです。

・カフェラテ飲み尽くしたあとに残った氷が溶けたやつ
・ 氷が溶けた飲み終わったアイスコーヒーの味を忠実に再現
・コーヒー飲み終わったカップに水と砂糖入れたような感じ
・コーヒーを飲んだマグカップを洗うのがめんどくさくてそのまま水をくんで飲んだときの水の味
・コーヒーゼリーを水で薄めたやつが好きな人にオススメです!
・麦茶をケチってでかいヤカンにパック一個だけ入れて適当に菜箸でかき回したものを「ほい麦茶」って出されたようなあの感覚
・飲み始めはちょっとにがあじのある水なのに飲み終わって喉を通り抜けた途端に「いんやぁ~実は私コーヒーなんですよねぇ!騙しててすんません!うひひ!」みたいな主張を始めてくる
・事実はあるのに思い出がないみたいな味
(『クリアラテ』を飲んで語彙力が高まってしまった人々「洗ってないマグカップ」「事実はあるのに思い出がないみたいな味」 - Togetterより)

 クリアラテの商品的なまずさとは別の話なのですけど、まとめのオチで使われていた「クリアラテにインスタントコーヒーの粉末とガムシロップと牛乳入れたら毎日飲んでる家庭のコーヒーになって美味しいぞこれ!!」という感想に、マジでダメ出し入れている人がいてびっくり。これはギャグなのに…。


●誰得な「社長チップス」を発売 中小企業社長の写真カード付き

2016/7/11:以前記事で読んだ社長チップス、検索かけたら上記のようにまだ売っていました。マジかよ? しかも、「再入荷しました! ※メディアに取り上げられ大量注文が予想されますので、通常よりもお届けまでに日数をいただきます」などと書いていました。売れているみたいです。

 とりあえず、私が読んだ記事というのは以下。そもそもこんなの誰が買うの?という誰しも思う疑問を開発者に伺っています。
スナック菓子:誰が買う? 「社長チップス」本人写真カード付き - 毎日新聞 2016年2月20日 増田博樹/デジタル報道センター

 カードはタテ約9センチ、横約6センチのトレーディングカード型。登場するのは47都道府県から10人ずつ、計470人の主に中小企業の社長だ。裏面には社長や会社のプロフィールのほか、社長の「座右の銘」や「おすすめの本」「底力の源」などを記載。カードゲームさながらの「戦闘能力」も加えた。登場する社長の「知力」「人望」「プレゼン能力」「忍耐力」「気づかい力」など30項目について社長本人にアンケートし、点数化するという。

●ネタではなく真面目な目的が!

 企画したエスプライドの西川世一(せいいち)グループCEOは、結構マジだったと記者は書いていました。もともと"新しい菓子のプロデュースを通じた企業・団体のブランド力向上やPR支援"をしている会社なんだそうです。

「小さくても熱い思いで地域に貢献しようという企業は多い。しかし、そのような企業に限ってPR不足で、特に採用面で苦労しています。社長チップスを通じて、こうした企業を世に伝えることで我々も社会に貢献できるのではないかと考えました」(西川氏)

 他に、"カードに登場する社長の会社が採用活動で活用してもらう"というのも想定しているそうです。また、登場する企業も厳選しているとのことで、これも真面目です。


●「汗と涙の塩」味というのがまたひどい

 しかし、食べたくないなと思うのが味の名前。販売サイトを見ると「汗と涙の塩」味とあります。"地域貢献や従業員の雇用に日々奮闘する社長が流す汗と涙をイメージして、味は塩味"とのことですが、正直キモいです。

 世界では清潔な飲料水を飲めない人多い→サッカー選手の汗で飲料水を作ろう!を思い出してしまいました。これはマジでクレイジーな発想でした。


【クイズ】世界では清潔な飲料水を飲めない人が多いということのPRのためにユニセフがしたことは?

(1)サッカー選手のユニフォームの汗から飲料水を作るマシンを開発した。
(2)中身が空っぽのミネラルウォーターを自販機で販売した。
(3)ナスカの地上絵のそばに大きくWATER(ウォーター)という文字を書いた。

【答え】(1)サッカー選手のユニフォームの汗から飲料水を作るマシンを開発した。


 ただ、「塩」味は塩とCEO(最高経営責任者)も掛けているとのこと。それは気づきませんでしたわ。


●「イケメンチップス」や美女のチップスも販売

 エスプライドは、"全国の企業に勤める、公私ともに「イケてる」一般男性80人"の「イケメンチップス」というのも、実は過去に発売していました。これも一応宣伝目的ですけど、売れる理由が明らかでわかりやすいです。

 これまた「味はさわやかな薄塩味」なので汗かと思いましたが、この場合、汗とは断っていません。

 でも、イケメンや美少女の汗なら舐めたい・飲みたいって方もいそうで、さっきの世界では清潔な飲料水を飲めない人多い→サッカー選手の汗で飲料水を作ろう!でもそういう話になっていました。

 記事によると、味は書いていませんけど、"企業で働く「輝く女性」がカードに登場する姉妹版「ピカジョチップス」も展開している"とのこと。(ピカジョはピカピカに輝いている女性を指す語)

 検索かけたらイケメンチップスありました。ただ、味はバーベキュー味。これはこれで繋がりが見えない味ですね。


 「ピカジョチップス」も発見。味が書いていないのでパッケージを拡大したらコンソメ味でした。やはり理由が思いつかないです。結局、味まではこだわらなかったのかもしれません。


 まあ、味はともかく、発想的にはこれらの方がわかります。誰得に思える社長チップスが売れるってのは予想外でしたわ。


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