Appendix

広告

Entries

南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国


【クイズ】馳文科相がユネスコ総会演説で記憶遺産について「透明性向上を」と演説した際に「ユネスコは政治問題を避けるようにしないと。ここは教育・科学・文化の場なんだから」と語ったのはどこの国の代表?

(1)韓国
(2)カンボジア
(3)タイ


●南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国

 タイトルを見て許すまじ!と思ったかもしれませんが、この極悪国って中国じゃなくて日本なんです。
中国、南シナ海問題での意外な思考原理と日本への本音|陳言の選り抜き中国情報|ダイヤモンド・オンライン  陳言 [在北京ジャーナリスト] 2016年7月7日

 国連の安全保障理事会は1ヵ月ごとに議長国が入れ替わるが、7月1日から日本が議長国になった。別所浩郎・国連大使は、さっそく記者会見を開き、中国が領有権を主張している南シナ海問題について「強い関心を持っており、要望があれば、国連安保理では同議題を討論する用意がある」と述べた。中国のテレビではその会見の映像を繰り返し放映している。

 同時に、カンボジアのフン・セン首相が現地のイベントで「日本大使が経済支援を餌にして南シナ海問題について日本の主張を支持してもらいたがっている」と語った映像も放送されている。

●中国はむしろ優等生すぎた南シナ海問題

 記事では、日本の報道は「中国だけ独善的に埋め立ている」とするものが多いとしていましたが、どうなんでしょうね? もし本当にそうであれば、捏造的なところがあります。

 中国の場合は島ではなく岩礁という問題があるものの、台湾も南沙諸島に滑走路建設 太平島をベトナム・フィリピン・中国と係争などでやっているように、あそこらへんは他の国もガンガン進出しています。
(台湾も岩だとされちゃいました → 南シナ海の仲裁判決に、中国ではなく台湾が激怒で軍艦まで派遣 実効支配の太平島を岩礁とされたことに反発南沙諸島に島はなく岩礁と主張のフィリピンに台湾抗議、中国援護に)

 なので、"中国メディアは、「米日欧のメディアが中国だけを指弾するのは公平とはいえない」と心の中では思っている"としていました。

 そこらへんは知っていたのですが、中国はむしろ優等生的な態度を取っていたために出遅れているという思いがあり、今挽回しようとしているという見方だとは知りませんでした。
 暗礁埋め立ては、ベトナム、マレーシア、フィリピンと台湾はいずれもきわめて早い時期からやっており、それぞれ、空港も作っている。それに対し中国は、国力の増大に伴い、遅ればせながら動き始めた。(中略)

 そもそも中国は、当事国同士で問題を解決するという原則を1982年以降、ずっと堅持している。2002年、東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国は「南シナ海における関係国の行動規範に関する宣言 (DOC)」に調印し、領有権を巡る紛争の平和的解決を目指し、敵対的行動を自制することを確認している。その後、各権利主張国が、新たな油田、天然ガス田の開発、新たな建築物の修築、開発のための移民、埋め立ての継続など、現状を変えるような新しい行動を取った際も、中国は比較的抑制的だった。中国は2013年までいかなる石油、天然ガスの採掘も行わず、埋め立ても行わなかったのである。

 しかし、こうした状況が長続きすることは不可能であり、不公平であるし、南シナ海紛争の解決にも不利なものであるということで、ここ数年になって中国も行動を取るようになった。

●中国は今までも話し合いで国境線を確定させてきた

 なお、意外なことに、"中国と周辺14ヵ国中、12ヵ国との国境線は既に確定している"とのこと。しかも、"その過程において、中国側もある程度譲歩し、先方に対して配慮もしてきた"といいます。

 ただ、"これらはすべて双方の関係が良好な時に話し合ったもの"でした。

 まあ、そりゃそうだろうと思うかもしれませんが、思ったということは今の日米のやり方が間違っているということになります。日米は関係悪化を促す方向性ですからね。


●二国間で話し合って…第三国は大迷惑

 それから、途中で出てきた「当事国同士で問題を解決するという原則」に関しては、中国の報道はフィリピンに対しても批判よりも、「南シナ海問題は当事者同士の交渉によって解決すべき」という主張が多いようです。

 また、この二国間で解決すべき問題というのが、日米の態度に中国が苛立っている理由でもありますし、巻き込まれる第三国が戸惑っているところでもあります。

 冒頭のカンボジアの「日本大使が経済支援を餌にして南シナ海問題について日本の主張を支持してもらいたがっている」がそれです。

 カンボジアはもともと中国寄りの国なので不思議ないかもしれませんが、そうじゃない国でも日本の外交はたいへん不評なのです。クイズにしたのも似たような話でした。


【クイズ】馳文科相がユネスコ総会演説で記憶遺産について「透明性向上を」と演説した際に「ユネスコは政治問題を避けるようにしないと。ここは教育・科学・文化の場なんだから」と語ったのはどこの国の代表?

(1)韓国
(2)カンボジア
(3)タイ

【答え】(3)タイ (日本と中国がユネスコを政治利用 インドネシア・タイなどが困惑より)


 実を言うと、私は第三国の理解を得て味方につけるというやり方は良いと思っていた時期があるのですが、むしろ迷惑がられて嫌われているだけみたいです。

 まあ、第三国が利益のない争いに加わっても損なだけですものね。日米はやり方をもう少し考えないといけなそうです。 (関連して追加:南沙諸島に島はなく岩礁と主張のフィリピンに台湾抗議、中国援護に南シナ海の仲裁判決に、中国ではなく台湾が激怒で軍艦まで派遣 実効支配の太平島を岩礁とされたことに反発)


【本文中でリンクした投稿】
  ■台湾も南沙諸島に滑走路建設 太平島をベトナム・フィリピン・中国と係争
  ■日本と中国がユネスコを政治利用 インドネシア・タイなどが困惑

【その他関連投稿】
  ■中国・台湾など4カ国が領有権主張の南沙諸島に大した価値はない
  ■ミャンマーのアウンサンスーチー歓迎の中国は内政不干渉の優等生?
  ■中国と韓国が仲良しというのは日本の妄想 北朝鮮・アメリカとの関係で見える中国の意識
  ■予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかる
  ■中国の株価がまだ下がる理由 中国経済の実態と比較して高すぎだから
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由