Appendix

広告

Entries

ロシア国営テレビが報じた最先端ロボット、きぐるみとバレて大恥


2019/01/13:
●ロシア国営テレビが報じた最先端ロボット、きぐるみとバレて大恥
●こぼれ話である一方で、ロシアの凋落を象徴する事件でもある?
●メドベージェフ大統領も「天然資源頼みの原始経済から脱却を」と主張


●ロシア国営テレビが報じた最先端ロボット、きぐるみとバレて大恥

2019/01/13:ロシア国営ニュース専門チャンネル「ロシア24」は2018年12月11日、子ども向けの科学技術イベントに歌って踊れる「最先端のロボット」が登場したと報じました。ニュースでは、ステージ上で人型のロボット「ボリス(Boris)」が踊る中、番組の司会者は「このイベントは最先端ロボットを見るチャンスだ」と説明していました。

 ところが、インターネットに舞台裏の画像が投稿されると、ボリスの頭部と胴体部の間に隙間があり、中に人が入っていることがバレてしまいます。さらにネットユーザーたちは、ボリスはネット上で販売されている「アリョーシャ(Alyosha)」というロボット風の着ぐるみだということまで特定しました。

 画像の拡散を受け、この件を報じた司会者は、「サンタクロースのように誰が見ても着ぐるみだと絶対分かると確信していた、これは子ども向けの企画なのだから」と苦しい言い訳をしています。これが本当なら、きぐるみで子どもたちを騙して良いと考えていたわけですし、「最先端のロボット」などいなかったということになります。
(ロシア国営TVが報じた「最先端ロボット」、実は着ぐるみ ネットユーザーが特定 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2018年12月13日 13:28より)


●こぼれ話である一方で、ロシアの凋落を象徴する事件でもある?

 笑い話的な話ではあるものの、ロシアの凋落を象徴する事件とも考えられるかもしれません。ロシアの没落は、もう止まらない | 中原圭介の未来予想図 | 東洋経済オンライン(中原 圭介 : 経営コンサルタント、経済アナリスト 2014/12/20 6:0)では、2014年にあった原油価格急落で大きなダメージを受けているのがロシアだとしていました。

 その兆候はその前年から。2013年の前半ではすでに実質GDPの成長率が陰りを見せ始め、国内の景気を見るうえで重要な目安となる自動車販売も低迷。シェール革命を発端としたアメリカのエネルギー供給増加によって、世界中でエネルギー玉突き現象が起こり、ロシア産のエネルギーが市場から閉め出されるといったことが起きていたためだといいます。

 私はこのシェールガスによるロシアの危機のとき、日本は外交上で有利な条件を引き出せるチャンスだと書いていました。ただ、実際には、有利な取引をするどころか、むしろロシアの利益の方が大きくなる交渉を現在まで続けています。日本は本当外交が下手ですね…。


●メドベージェフ大統領も「天然資源頼みの原始経済から脱却を」と主張

 日本では、メタンハイドレートの誇大広告的な埋蔵量などで話で、資源大国であることを夢見る話が時折出てきます。ただ、資源大国はむしろ良くないことだということは、研究者らからは繰り返し指摘されているものでした。

 これを「オランダ病」というのですけど、ロシアはオランダ病?安易なエネルギー資源輸出依存で産業近代化進まず 官僚汚職消えず政治が権力闘争に走ることも問題、壮大なる途上国か|牧野義司|賢者の選択(牧野 義司)は、まさにロシアとオランダ病に関する記事。オランダの場合は以下のような問題が起き、ロシアも似た状況にあるとのことでした。

(1)1970年代前半の第1次オイル・ショックで原油価格が高騰した際、天然ガスの産出国だったオランダで天然ガスの輸出価格が連動して値上がりし、予期せざる大幅な貿易黒字、経常黒字となった。
(2)ところがオランダ通貨のギルダーの為替レートが一気に上昇、それに伴う輸入品の急増によって競合する国内産業品が苦境に追い込まれた。
(3)さらに、為替レート高で一気にそれら国内産業が輸出面で価格競争力を失って衰退。

 ロシアのメドベージェフ大統領もネット新聞「ガゼータ・ルー」の論文で、天然ガスや原油など天然資源頼みの原始経済から脱却し経済や産業の近代化を早く進めることが大事である、と主張しています。

 ただ、実際にロシア政府が有効な対策をしているわけではない模様。独立系総合戦略研究所のオレグ・ヴイカンスキー所長は、「ロシアにとって、今の状況を変える力がない。政府、もっと言えば政治家は、経済を救うよりも権力を握り続けることに躍起になってしまっている」と指摘。

 「今の与党統一ロシアが近々行われるモスクワの選挙に関しても、口封じのような形で野党の対立候補の立候補を、理由にならない理由をつけて立候補登録させないのが問題だ。旧ソ連時代よりも悪くなっている」とし、独裁的な与党の弊害が出ている様子でした。


【関連投稿】
  ■北方領土四島返還は無理がある 日本よりロシアの主張が正しい理由は日本が択捉島・国後島を放棄したから
  ■美しすぎる検事総長ポクロンスカヤ、現在は議員で恋愛映画弾圧に力を入れる
  ■保守派・ネトウヨは北方領土二島返還を批判せず?櫻井よしこは過去に国益損なうと主張
  ■おそロシア 森で人間の胎児の遺体248体を発見、その真相は?
  ■安倍首相が媚びるトランプもロシア・プーチン大統領の操り人形に過ぎない?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由