Appendix

広告

Entries

台湾は親日国?沖ノ鳥島は岩と広告 南シナ海判決で中国より激怒し軍艦まで派遣


a2016/7/13:
●南沙諸島に島はなく岩礁と主張のフィリピンに台湾が抗議していた
●まさかの展開!台湾の行動が結果として中国援護に
●5月には南シナ海仲裁裁判に台湾が横やり
●南シナ海の仲裁判決に、中国ではなく台湾が激怒
●台湾は新政権でも強硬なスタンスを維持 中国叩きの愛国(?)報道の弊害が出る
2016/8/17:
●日本の沖ノ鳥島は岩であり島じゃない 台湾系団体が米紙に意見広告
●中国の偽装だ!と陰謀論…台湾の気持ちを理解しようとしない日本人
●実効支配する島の関係で、中国だけでなく台湾にとっても問題の判決
●南シナ問題の判決は日本にも歓迎しづらいものだった


●南沙諸島に島はなく岩礁と主張のフィリピンに台湾が抗議していた

2019/05/29:古い話ですけど、読まれていない台湾と南シナ海問題関連の投稿を少しまとめたので再投稿します。

2016/7/13:台湾が2016年1月にフィリピン批判していたみたいですね。以下の記事には抗議の話は載っていませんが、台湾が焦っているという話が出ています。
“太平島は島だ”台湾の主張が中国を利する可能性も!? 国際世界が注目する理由とは | ニュースフィア 2016年3月25日

 南シナ海問題では、中国の主張が、その範囲の広さや強引さから目立っているが、他にベトナム、フィリピン、台湾、ブルネイ、マレーシアなども権利を主張している。中国は「九段線」なるものを盾に、南シナ海の大部分についての権利を主張しているが、フィリピンは、中国の主張は国連海洋法条約上、無効であるとして、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所に調停を申し立てた。同裁判所は、今夏にも司法判断を下すと一部メディアは予測している。あおりを受けて、慌てさせられているのが台湾だ。

 台湾は、南沙(スプラトリー)諸島の太平島を1956年より60年間、実効支配している。フィナンシャル・タイムズ紙(FT)によれば、太平島は南沙諸島では最大の天然地形だ。台湾が南シナ海で実効支配しているのはここだけだという。台湾以外にも、中国、フィリピン、ベトナムがこの島の領有権を主張している。

 この太平島が、海洋法条約で「島」と認められるものかどうかをめぐって、台湾とフィリピンで意見が対立している。(中略)

 将来的に太平島の周囲にEEZを設定したい台湾としては、このフィリピンの主張に対抗していく必要がある。(田所秀徳)

●まさかの展開!台湾の行動が結果として中国援護に

 こうした台湾の抗議は、結果的に中国を利する形になっています。
歴史的な理由から、台湾と中国の南シナ海での権利主張の全体図は似通ったものとなっている。また、中国政府は「一つの中国」政策を堅持し、台湾を自国の一部とみなしている。そこで、例えば太平島の領有権が台湾に認められるのであれば、それは結果的に中国のものだ、という論理が、中国の観点からは成り立つことになる。

 太平島にEEZが認められればそこに人工島を建設することができるようになるが、このことが中国に(すでに行った)埋め立てを正当化する口実を与えるかもしれない、と海洋問題専門家が主張している(WSJ)。中国は南沙諸島全部の領有権を主張しており、中国の南沙諸島の人工島は皆、太平島から200カイリ以内に位置するからだ。

 当時の台湾・馬英九総統が南沙諸島の太平島に上陸してアピールしていたという別の記事も読みました。アメリカから止められたにも関わらず、これを無視しての行動です。このときに次期総統の蔡英文さんらは同乗を断っていたそうです。

 馬英九総統は中国との会談を強行するなどしていたので、中国援護だと思うかもしれません。ただ、前述の通り、もともと台湾が領土だと主張しているという問題です。南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国などでやっているように、そもそも中国以外の国がここらへんで好き勝手やっていました。

 日本人は中国さえ叩ければダブルスタンダードでも構わないと思っているかもしれませんが、中国だけを非難する日米のやり方はかなり無理があります。

 中国の場合は島ではなく岩礁という違いがありますが、その説明で明確に線引きできるのであれば台湾は放っておいても良いでしょう。

 アメリカがわざわざ台湾を止めようとしたという最初の話も、中国はダメで台湾は良いと明確に線引きができるわけではないためだと思われます。台湾に目立たれると、アメリカの矛盾が露呈すると考えたのかもしれません。


●5月には南シナ海仲裁裁判に台湾が横やり

 台湾の行動に関しては、この後の5月にも以下のような記事が出ていました。
南シナ海仲裁裁判に台湾が横やり、裁定遅延の恐れも | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2016年5月11日(水)11時04分

 台湾の当局に近い団体が、南シナ海の領有権をめぐりフィリピンが中国を相手取って起こした国際仲裁手続きに対して、横やりを入れている。台湾にも主張する権利があるとの政府見解を強調する陳述書をオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所に提出したためだ。(中略)

 フィリピン政府は、実質的に南シナ海全域に関する権利を主張する中国に対し、南沙(英語名スプラトリー)諸島は島ではなく「岩礁」や「環礁」などであり、故に200カイリの排他的経済水域(EEZ)は当てはまらないなどと反論している。

 台湾が実効支配する太平島はスプラトリー諸島最大で、一部の専門家は島としての地位と経済水域を同島が最も主張できると考えている。ブルネイが付近の海域を主張する一方、スプラトリー諸島は中国、ベトナム、マレーシアも権利を主張している。

 台湾当局者は、太平島は自然に人が居住できない「岩礁」であり、故に島の地位もEEZも主張できないとしたフィリピンの陳述書にいら立っている。 (Greg Torode記者、J.R. Wu記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)

 これもまだ蔡英文総統が就任する直前であり、このスタンスは受け継がれない可能性があります。ただ、いずれにせよフィリピンの主張が台湾にとって不利なことは間違いありません。


●南シナ海の仲裁判決に、中国ではなく台湾が激怒

 上記までの話は早くから用意していた内容であり、今回の仲裁判断の中身は踏まえていませんでした。で、さらっと記事を読んだときにも台湾の件は触れていなかったので関係なかったのかな?とそのまま投稿していたら、マスコミが中国を強調しただけだったみたいですね。結局、台湾が実効支配の島も中国と同じで岩礁と判断されていました!

 そして、台湾は何と軍艦まで派遣しています。
南シナ海判決に不満、台湾が軍艦派遣 「権利を損ねた」:朝日新聞デジタル 台北=鵜飼啓 2016年7月13日11時20分

 南シナ海をめぐる常設仲裁裁判所の判決を「受け入れられない」としている台湾は13日、南部・高雄の海軍基地から南シナ海に軍艦1隻を派遣した。蔡英文(ツァイインウェン)総統は同日、派遣する軍艦を視察し、「判決は南シナ海の島々や海域における台湾の権利を損ねた」とし、主権を守る決意を訴えた。

 (中略)台湾は南シナ海の太平島を実効支配しているが、判決は同島を「岩」と位置づけ、反発が出ている。(台北=鵜飼啓)

●台湾は新政権でも強硬なスタンスを維持 中国叩きの愛国(?)報道の弊害が出る

 前回、新政権ではスタンスを受け継ぐかわからないとしていたのですが、今回はもちろん新政権の判断です。蔡総統も乗組員を激励しています。
仲裁裁判「権利損なう」=蔡総統、軍艦乗組員を激励-台湾:時事ドットコム

 【台北時事】台湾の蔡英文総統は13日、南部・高雄の軍港を訪れ、南シナ海の太平島周辺海域に派遣する軍艦の乗組員を激励した。蔡総統は(中略)仲裁裁判所の判決について「われわれの南シナ海の島々と関連海域の権利を大きく損なった」と批判した。(2016/07/13-12:30)

 これはNHKによると、方針転換みたいですね。
南シナ海で中国主張の管轄権認めず 国際仲裁裁判 | NHKニュース 7月12日 18時16分

台湾では、国民党の馬英九前政権が、中国と歩調を合わせる形で仲裁裁判の判断を受け入れない立場を示していましたが、ことし5月に発足した民進党の蔡英文政権は、国際法を重視する姿勢を見せていました。
しかし、実効支配している太平島の権益を認めない判断が出たことを受けて、主権を守る強い立場を明確にした形で、総統府は、南シナ海のパトロールのため、海軍のフリゲート艦を予定を1日早めて、13日出発させることを明らかにしました。

 この台湾の件は日本では結構大きく報道されているんでしょうか。日本では今まで中国だけが悪さしているかのように報じられてきたらしいので、戸惑っている人も多いかもしれません。

 中国憎しの報道じゃないと「売国だ!」と叩く人もいるのですが、そうすると今回のようにニュースが理解できない…ということになってしまいます。偏向報道はやめた方が良いのです。


●日本の沖ノ鳥島は岩であり島じゃない 台湾系団体が米紙に意見広告

2016/8/17:南シナ海問題の判決が出た際の南シナ海判決はデタラメ 台湾の太平島が岩なら日本の沖ノ鳥島も岩礁になってしまうで書いた懸念そのままの主張を、台湾系団体してきました。
沖ノ鳥島「島と認めず」=台湾系団体、米紙に広告:時事ドットコム

【ワシントン時事】在米の台湾系団体などは15日付の米紙ワシントン・ポストが発行するフリーペーパーに、日本の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)について「人が居住できない岩で、国連海洋法条約が定義した島とは認められない」などと主張する意見広告を掲載した。(2016/08/16-08:16)

●中国の偽装だ!と陰謀論…台湾の気持ちを理解しようとしない日本人

 上記についてのニコニコ動画ユーザーの反応はいくつかに分かれており、その一つは中国系の団体が台湾系団体に偽装しているというもの。ただし、これは台湾の太平島に関する主張を理解できていないものと思われます。台湾はハーグの仲裁裁判所の判決にたいへん反発しており、判決の無効性を訴える必要があります。

 記事でも、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が、台湾が実効支配する南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島の太平島を「岩礁」と結論付けたことへの反論の一環とみられる、と触れていました。

 前半で書いたように、南シナ海判決で台湾は中国以上と思えるほどの反応を示しています。こうした過去の台湾のリアクションも考慮に入れねばなりません。


●実効支配する島の関係で、中国だけでなく台湾にとっても問題の判決

 以下のように、読売新聞や産経新聞も台湾系以外の団体があることを強調していますが、台湾の立ち位置を考えれば、中国による陰謀という説をわざわざ持ちださなくても、十分に理解できる行動でした。
沖ノ鳥島「島と認められず」…中台団体が米紙に : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2016年08月16日 00時28分

南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島などを巡り、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が7月に出した判決に反発する在米中国、台湾系の団体が出したものとみられる。

 広告では、台湾が実効支配する同諸島最大の「太平島」について、「居住が可能で、国連海洋法条約の島の定義を満たしており、島と認めなかった判決はバカげた政治的茶番で受け入れられない」と主張。一方、沖ノ鳥島は「人が住めない岩で、同条約では島とは言えず、排他的経済水域(EEZ)も認められない」と訴えている。


中華系団体、沖ノ鳥島は「島でない」 米紙ワシントン・ポストに意見広告 - 産経ニュース 2016.8.16 09:32

 意見広告には台湾の大学の卒業生が組織したとみられる団体や、日本の戦争責任を追及する中華系の団体など台湾系を中心とするグループや個人が名を連ねた。仲裁判断への不満や、沖ノ鳥島を巡る異論を米国で認知させる狙いとみられる。

 意見広告は、沖ノ鳥島は満潮時に海面から出ているのは二つの岩だけで、人間の生活に適していないと指摘。日本がコンクリートで覆い「人工島を造成した」などとし、排他的経済水域(EEZ)の基点にはならないと主張した。(共同)

●南シナ問題の判決は日本も歓迎しづらいものだった

 ニコニコ動画の他の反応としては、台湾人もしょせん中国人みたいなものといった批判や、無関係のアメリカで訴えるなんて…と韓国を意識したような批判でした。ただ、これらもやはり理解不足でしょうね。

 南シナ海判決はデタラメ 台湾の太平島が岩なら日本の沖ノ鳥島も岩礁になってしまうで書いたように、南シナ問題の判決は今回のような沖ノ鳥島への疑問を生み出す問題ある判決でした。

 それなのに日本にとって都合の悪いところを無視して、中国批判としてしか利用していないからこうなるのです。ちゃんと自分たちにとって都合の悪い部分も直視して、対策を考えないといけません。

 また、直接的に関係がないのにしゃしゃり出ているというのは、日本の南シナ問題への口出しそのものに対しても言えてしまいます。実際、中国は二国間問題に干渉するなと牽制しています。

 ここらへん日本の立やり方は矛盾だらけであり、そこを中国などに突かれている感じ。単に中国の悪口言えればそれで良しとするのではなく、論理的で説得力がないと他の国からも理解されませんし、日本へのブーメランにもなってしまいます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■南シナ海判決はデタラメ 台湾の太平島が岩なら日本の沖ノ鳥島も岩礁になってしまう
  ■南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国
  ■台湾も南沙諸島に滑走路建設 太平島をベトナム・フィリピン・中国と係争

【その他関連投稿】
  ■中国・台湾など4カ国が領有権主張の南沙諸島に大した価値はない
  ■親日台湾に疑問、抗日戦争勝利パレードへの反応 慰安婦記念館も開館へ
  ■ホンハイなどの反日・親中派台湾企業、日本の震災義援金8億円
  ■台湾は親日だったはずなのに…慰安婦記念館で日本に謝罪と賠償求める
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由