Appendix

広告

Entries

欧米ではアジアが人気?ハーバード大で日本の授業も増える!


 もともとは「ハーバード大で高まるアジアへの関心 中国哲学が大人気授業に」というタイトルで書いていた話。その後、日本に関する話をもう少し追加して、「欧米ではアジアが人気?ハーバード大で日本の授業が増える…」にタイトル変更しています。

2021/03/09追記:
●日本より高評価!三菱の岩崎弥太郎を賞賛してたハーバード大の謎
●著名な経済学者など900人が抗議し、日本絡みの論文がピンチに…
●ハーバード大には親日的な教授がいる?2018年に旭日中綬章を授与


【クイズ】ハーバード大学の経営大学院ハーバード・ビジネス・スクールでANA(全日空、All Nippon Airways)についての授業がありますが、社名を変えるべきでは?という意見が出るそうです。その理由はなぜでしょう?

(1)既存の大手企業ならANAでも良いが、後発企業はイメージが良くて覚えやすい意味のある名前であることが必須のため。
(2)「ニッポン」という呼称が何を意味しているか知らない人が多いので。
(3)日本のイメージが悪い国があるので、日本の企業だとわかりづらい名称の方が良い。


●中国哲学がハーバード大で大人気授業に 文学としての人気か?

2016/7/14:何でこんなものが?と思う授業がハーバード大で人気になっています。ハーバード大で中国哲学・文学が大人気、杜甫は「東洋のシェークスピア」―香港紙 2016年 07月11日 19時40分 提供元:Record Chinaという記事が出ていたのです。

<「人生が変わる講義」。これは、米国ハーバード大学の「中国哲学概論」の紹介で、多くの同大学の学生の共通認識ともなっている。少し前の「ニューヨークタイムズ」の報道によると、同大学で、中国哲学の講義は、コンピューター科学入門や経済学入門に継ぐ人気となっている。(中略)
「中国哲学」の講座を行うハーバード大学のマイケル・ピュエット教授によると、「一部の中国哲学の著作は米国人に『生活の哲学』と崇められ、流行している」>

 ただ、"同大学で人気になっている中国の要素は、決して「哲学」ではない"ともしています。文学として人気ってことみたいですね。つい最近になって、"杜甫の詩が初めて英語に訳され正式に刊行"されていますが、この作者もハーバード大学の所属であるステファン・オーウェン教授。"同大学の公式ニュースサイト「ハーバード公報」で、杜甫を「中国のシェークスピア」と呼び、「シェークスピアの作品のように、杜甫の作品は、内容が豊富で詩の作風も一定でなくさまざま」と絶賛してい"たそうです。


●日本の授業も増える!ハーバード大で高まるアジアへの関心

 私はタイトルを見た時点で、単に中国系アメリカ人が多く受講しているのかな?と予想しました。アジア系に厳しいハーバード大学の入試が人種差別でない理由などで書いているように、中国系アメリカ人が優秀すぎるがために、アメリカの難関大学は彼らの入学を何とか減らそうと四苦八苦しています。ただ、今回の記事では中国系アメリカ人が多いかどうかは書いておらず、単にアメリカ人という書き方でした。

 また、もう一つ思い出したのが、クイズに使ったニッポンってどこの国?ハーバード大の先生すら知らないNIPPONという呼称という投稿です。ハーバード大では、日本に関する授業も増えているんですね!


【クイズ】ハーバード大学の経営大学院ハーバード・ビジネス・スクールでANA(全日空、All Nippon Airways)についての授業がありますが、社名を変えるべきでは?という意見が出るそうです。その理由はなぜでしょう?

(1)既存の大手企業ならANAでも良いが、後発企業はイメージが良くて覚えやすい意味のある名前であることが必須のため。
(2)「ニッポン」という呼称が何を意味しているか知らない人が多いので。
(3)日本のイメージが悪い国があるので、日本の企業だとわかりづらい名称の方が良い。

【答え】(2)「ニッポン」という呼称が何を意味しているか知らない人が多いので。 (ニッポンってどこの国?ハーバード大の先生すら知らないNIPPONという呼称より)


 ハーバード・ビジネス・スクールの授業で日本のANAが取り上げられて人気だという話でしたが、期待に反して日本のケースだから取り上げたのではなく、アジアのケースを増やしたかったという説明でした。そういう意味では、今回の中国哲学の話もアメリカ人のアジアへの関心の高さの表れとも受け取れそうだと思いました。


●日本より高評価!三菱の岩崎弥太郎を賞賛してたハーバード大の謎

2021/03/09:うちでは、その後、同じハーバード大の授業に関して、三菱グループの岩崎弥太郎と渋沢栄一の違い ハーバードの評価は?というのをやっています。これもやはり日本への関心、アジアへの関心を感じさせるものでした。ただ、この授業では、三菱グループの岩崎弥太郎への評価が日本と違っていて、なおかつ美化される方向性で違和感あったんですよね。

 それからだいぶ時が経ち、最近になって、ハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授が「慰安婦は売春婦」という論文を書いて問題になります。正直、私は最初あまり興味がなくてこれまで取り上げていなかったのですが、三菱マネーが流れていた!という報道があって俄然興味が湧いてきました。岩崎弥太郎賞賛の教授とは異なるものの、ハーバード大の一部の教授らが三菱に忖度するような素地があったのかもしれない…と腑に落ちたのです。

 「三菱日本法学教授」とは? 米ハーバード大教授の論文が波紋 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラスによると、<J・マーク・ラムザイヤー氏は米ハーバード大学法科大学院で「三菱日本法学教授」という職名を持つ。教授職は三菱グループの寄付が元手になっている>とのこと。「三菱日本法学教授」というのは、ずいぶんと変な職名ですね。日本で「サムスン韓国法学教授」とか「ファーウェイ中国法学教授」とかがいるようなものです。

 なお、「慰安婦は売春婦」という主張は、そもそもほとんど日本の右派しかしない主張であったので、そこは違和感あったんですよ。欧米ではそこは問題点じゃなくて別のところが問題なんです。ここらへんも日本の代弁者のためと考えると腑に落ちました。日米間で貿易摩擦が激化していたときに3億円も寄付したことがスタート地点だそうで、日本の主張を代弁することが求められていたのかもしれません。これ以外にも日本の右派的な主張をしているので、後で紹介します。


●著名な経済学者など900人が抗議し、日本絡みの論文がピンチに…

 ハーバード大の教授だから信頼できるとは限らないというところでは、日本の事件でもあったSTAP細胞問題のバカンティ教授がわかりやすいでしょうか。かなり怪しい方でした。マーク・ラムザイヤー教授は、そのバカンティ教授よりヤバイかもしれません。日本の大手右派マスコミは都合よく、学問的価値の高い論文として扱っているのですけど、かなり稚拙であることが多数の学者から指摘されています。

 多数の学者から指摘…というのは、学問では大事なところ。STAP細胞問題でも一部の人は「STAP細胞は正しい」「学会の陰謀だ!」「他の研究者が結託して重大な成果を闇に葬ろうとしている」などと主張していたのですが、学問では多くの研究者によって認められることが大事。異説が後から認められることはあるものの極めてまれで、大半は証明されずに終わります。そんなんいちいち信じてたらキリありませんわ。

 また、異説は十分に証明されてから信じれば良く、すぐに飛びつく必要がないとも言えるでしょう。ダイエットだとか健康法とかが流行ってもすぐ廃れてしまいますが、ああいうのが良い例。変わった新しい説は十分に実証されてから実践するようにしないと、ニセ科学・ニセ医療に引っかかりまくりますし、ときには命の危険すらあるんですよね。

 前置きの説明が長くなってしまいましたが、マーク・ラムザイヤー教授の論文が稚拙で、なおかつ多数の学者から否定されているというのは、以下の記事でわかります。それっぽい用語を使って偽装というのは、トンデモのパターンの一つで、STAP細胞問題でも連想する人がいたソーカル事件(学術誌掲載論文でも信頼してはいけない STAP細胞とソーカル事件)もそうでした。

「慰安婦は自発的契約」とゲーム理論っぽく主張したハーバード大学教授の論文。ゲーム理論家たちが猛抗議。(竹内幹) - 個人 - Yahoo!ニュース
<太平洋戦争中の”慰安婦”も自発的であったと主張したいがために、ゲーム理論の名を借りたラムザイヤー論文に、多くの経済学者が強い懸念と違和感(あるいは怒り)を示している。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)政治学部の学部長マイケル・チェ教授が起草した経済学者による声明には、2月24日時点で、919名の賛同が集まっている。公開された賛同者リストをみると著名な経済学者たちも名を連ねていることがわかる>
<声明は、ラムゼイヤー論文の問題として次の5点をあげている。
1.証拠を提示することもないまま、当時の慰安婦のおかれた状況を"契約問題"として切り取る点(論文中には当時の日韓の売春婦の給与などの事例は紹介されているものの、それを戦地の慰安婦の状況に当てはめることはできないし、慰安婦が結んだ契約の存在を裏付ける資料もないとのこと)。
2.女性たちが合意したという想定(10歳で売春宿に売られた女の子の事例が紹介され、自発的な契約の前提となる”合意”について慎重になるべしとのこと)。
3.女性たちがいつでも自分の意思で慰安所を離れることができたし、給与ももらっていたという仮定。
4.軍隊や政府の関与を認めていないこと。
5.経済学、ゲーム理論、法と経済学を使った点。>


●ハーバード大には親日的な教授がいる?2018年に旭日中綬章を授与

 ラムザイヤー教授はなんと専門家でもなんでもないどころか、煽って弁護士懲戒請求をさせてネトウヨたちが賠償を求めらて涙目になっていた件の匿名ブログからも引用していたらしいんですよ。ただ、この件はマスコミ媒体では確認していません。マスコミで出ていたのは、いかにも日本の右派が言いそうな沖縄叩きでした。うちではこれだけ取り上げます。学問と言えるレベルではないこともわかるものでした。

 なお、下記の1つ目の記事によると、日本で幼少期を過ごし、日本の大学で教えた経験もあると、大学ウェブサイトでは掲載されているそうです。また、安倍政権時代の2018年に、日本研究への貢献が評価され、旭日中綬章を授与されているとのこと。いわゆる「親日的」な教授だったのかもしれません。

<ラムザイヤー氏は論文で公務員や軍用地主を沖縄内部のエリートと位置付け、自らの給与や地代をつり上げる「ゆすり戦略」のため反対運動に従事すると主張しているが、直接の根拠は示していない。(中略)
 普天間飛行場については「日本軍が土地を購入し(注・借りたのではなく購入した)、1942年に工事を開始した」と事実誤認を記している。普天間は45年の沖縄戦で米軍が強制接収したのが始まりで、日本軍は関与していない。(中略)
 ラムザイヤー氏は本紙の取材に対し「この論文を出版はしない」とだけ回答した>
(米ハーバード大教授「基地反対は私欲」「普天間は軍が購入」 大学ウェブに論文、懸念の声 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスより)

<論文は例えば「本土の大半が飢餓を辛うじて免れていた終戦直後、米軍は沖縄の人々には気前よく大量の牛肉など食料を配布した」と記述する。実際には沖縄の収容所では栄養失調で亡くなる人が続出した。
 この記述の引用元は「沖縄を本当に愛してくれるのなら県民にエサを与えないでください」(渡邉哲也氏、惠隆之介氏著)という対談本だ。ラムザイヤー氏はこの本をたびたび引用しながら参考文献に含めず、沖縄差別があらわな書名を明示しなかった。恣意(しい)的な引用はほかにも多く、研究倫理上の問題がある>
(学問の装いで差別強化 米名門大学教授、恣意的な引用 県民の尊厳を攻撃 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラスより)

 2つ目の記事では、匿名ブログの話はないものの、右翼の「在日特権を許さない市民の会」の人を引用したことまでは書かれていました。すごいですね。また、引用したのに引用元を示さないというのは、よくある論文不正のパターン。内容を盗用した不正論文と言える可能性もありますね。これまたSTAP細胞問題を思い出させるところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■三菱グループの岩崎弥太郎と渋沢栄一の違い ハーバードの評価は?
  ■アジア系に厳しいハーバード大学の入試が人種差別でない理由
  ■ニッポンってどこの国?ハーバード大の先生すら知らないNIPPONという呼称
  ■学術誌掲載論文でも信頼してはいけない STAP細胞とソーカル事件

【その他関連投稿】
  ■菅義偉官房長官「中国人観光客増加でも犯罪は増えていない」
  ■中国の反日教育が裏目に 日本の教科書批判に中国こそ嘘ばかりとブーメラン
  ■爆買いは中国人に失礼?「消費していただく」と菅義偉官房長官
  ■来日外国人の犯罪は減っている…は本当か?中国人・韓国人・朝鮮人の検挙件数・検挙人員のデータ
  ■中国の日本企業にカルテルで制裁 外資たたきという見方は間違い
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由