2016/7/14:
●携帯電話顧客満足度ランキング 実はスマホよりガラケーが良い?
●ロイヤリティだけは圧倒的に高いスマートフォン
2019/04/20:
●その後、ガラケーとスマホの順位はどうなった?
【クイズ】ロイヤリティの意味として正しい説明はどれでしょう?
(1)請求代金。
(2)忠誠度。
(3)ブランド全体の資産。
●携帯電話顧客満足度ランキング 実はスマホよりガラケーが良い?
2016/7/14:
(PDF)2015年度JCSI第1回調査プレスリリース - attached2.pdfでおもしろかったものの一つが携帯電話でした。
【携帯電話顧客満足度ランキング】
1位 au(フィーチャーフォン) 66.0
2位 ドコモ(フィーチャーフォン) 63.7
3位 ワイモバイル(PHS) 62.2
4位 ワイモバイル(スマートフォン) 61.5
ベスト3はフィーチャーフォンいわゆるガラケーとPHSしかないので、スマートフォンは別なのかと思いきや、4位で出てきました。でも、4位のスマホもワイモバイルというマイナーなところ。
それにすら負けるソフトバンクモバイルのフィーチャーフォンはどうなってんじゃ?という気がしますが、どうも基本的にガラケー&PHSの顧客満足度は、スマートフォンの顧客満足度より高いようです。ガラケー>スマホという意外な構図なんですね。
この調査では下半分は発表しない気遣いがされています。ソフトバンクは全くランクインできませんでした。実際の調査対象は以下の8分類。ちゃんとソフトバンクもいるんです。
au(スマートフォン)、au(フィーチャーフォン)、ソフトバンクモバイル(スマートフォン)、ソフトバンクモバイル(フィーチャーフォン)、ドコモ(スマートフォン)、ドコモ(フィーチャーフォン)、Y!mobile(スマートフォン)、Y!mobile(PHS)
●ロイヤリティだけは圧倒的に高いスマートフォン
この調査は顧客満足度を最も重視しているようなのですが、他の項目も調べています。その中で唯一ベスト4をスマートフォンが独占したのはロイヤリティでした。ロイヤリティには複数の意味があるものの、今回の場合は以下のような意味でしょう。
ロイヤリティとは - 流通用語 Weblio辞書
流通用語辞典
ロイヤリティ
【英】loyalty
忠実性または忠誠度のことで、特定の商品をくり返し指名購入するブランド・ロイヤリティ、特定の店舗を固定客として愛顧するストア・ロイヤリティの2つがよく知られている。(中略)ロイヤリティは、消費者の側から見ると、商品指名・店舗指名となる。
【クイズ】ロイヤリティの意味として正しい説明はどれでしょう?
(1)請求代金。
(2)忠誠度。
(3)ブランド全体の資産。
【答え】(2)忠誠度。
顧客満足度の低さからしてそこかしこに不満がありまくると思われるスマートフォンですが、何だかんだ言ってこれからも買われそうです。
●その後、ガラケーとスマホの順位はどうなった?
2019/04/20:その後の調査はないかと適当に検索すると、同じJCSIの2017年度第2回調査が出てきました。微妙に古いですけどね。ここでは、ガラケー>スマホという構図は崩れています。しかし、前回もスマホで最高だったワイモバイルがトップということで、やはり意外なことになっています。
【2017年度携帯電話顧客満足度ランキング】
1位 Y!mobile(スマートフォン)
2位 au(スマートフォン)
3位 Y!mobile(PHS)
4位 au(ケータイ)
(
「Y!mobile」が携帯電話の顧客満足度1位―2017年度JCSI第2回調査【携帯電話】 | CSNews | 顧客満足度・CSランキング総合ニュースサイトより)
ワイモバイルはPHSも3位で強く、2つランクイン。前回もワイモバイルのPHSは3位でした。PHSは品質で劣るイメージがついてしまったものの、事実ではないんですよね。風評被害的なところがあります。
ただ、その流れにワイモバイルも抗(あらが)うことができませんでした。Y!mobileは、ガスメーターなどのM2M向けを除く、PHSのすべての料金プランのサービスを2020年7月末をもって終了。1995年7月にNTTパーソナル/DDIポケットによってサービスを開始したPHSは、実質的に幕を閉じることになりました。
(
PHS、2020年7月末に実質的に終了 23年の歴史に幕 - 週刊アスキー 2018年04月19日15時00分より)
顧客満足度が高かったことを考えるともったいなかったんですけどね。ソフトバンクに買収されてしまったこともあり、他の競合する事業に顧客を誘導して、資金を集中する戦略を取ったのかもしれません。
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