Appendix

広告

Entries

1日3件も!高齢者などの高速道路の逆走事故は珍しくない 対策は?


2011/5/7:
1日3件も!高速道路の逆走事故は珍しくない
ほとんどが高速で正面衝突する「逆走事故」のヤバさ
サービスエリア・パーキングエリアが多い
やはり多いのは高齢者 7割強は65歳以上のデータ
これだけ多いのに対策してないの…?現在の主な対策
ドライバーは逆走車が来る可能性を考えた方が身のため
2011/9/29追記:
87歳男性、道を間違って30キロも逆走


●1日3件も!高速道路の逆走事故は珍しくない

2011/5/7:運転免許更新時の講習の講師が、高速道路のサービスエリアで間違えて逆走する老人とが多いと言っていました。本当かなと検索してみると、確かにあるみたいです。

 逆走事故 Wikipediaでは、「連日のように全国で逆走事故が発生している」としており、「高速道路会社6社と地方公社3社が管理する高速道路で確認された逆走件数は2002年-2008年までの7年間で計7146件」となっていました。

 単純に1年を365日で考えると、1日3件近い!という驚きの数字になります。

7146件 ÷ 7年 ÷ 365日/年 ≒ 2.8件/日


●ほとんどが高速で正面衝突する「逆走事故」のヤバさ

 この全てが交通事故にまで発展したのものと考えると信じられませんけど、以下のような説明であり、マジで事故が起きているという意味みたいですね。

"逆走事故(ぎゃくそうじこ)とは、高速道路や片側2車線以上の幹線道路等において、流入ランプ(高速道路の入口)や交差点で間違えて進入し、交通事故を起こすことを言う"

 当然、「そのほとんどが高速で正面衝突するため、死傷者の発生する事故となっている」わけで、恐ろしいことです。


●サービスエリア・パーキングエリアが多い

 この事故は、冒頭で挙げたサービスエリアの他、(特に複雑な)インターチェンジ、パーキングエリアで起こりやすいとのこと。パーキングエリアというのは、日本の高速道路や有料道路などにおおむね15kmおきに設けられる比較的小規模な休憩施設で、基本的にサービスエリアより小さいものです。

 また、自覚の無い逆走車は追越車線を逆走していることが多いので、追越車線走行中はより注意が必要なようです。よりによってスピードが出ている方の車線ですからやばいですね。

 さらにドライバーがICからランプ(高速道路の出入口)途中の分岐地点で行き先を間違えてUターンしたり、目的のICの流出ランプ(高速道路の出口)を通り過ぎてUターンしてしまうため、本線車道上のUターン、流出ランプからの誤進入もあるとのこと。


●やはり多いのは高齢者 7割強は65歳以上のデータ

 重なるところもありますが、高速不慣れ?「逆走」が急増/7割強が高齢者 2010/07/26 四国新聞社によると、逆走した運転者の7割強は65歳以上の高齢者で、料金値下げに伴い高速道路に不慣れな運転者が増えた可能性もあるとのこと。(高松自動車道での数字か?)

 主な原因は、以下の3つでした。

・目的のインターチェンジを通り過ぎて本線でUターンした。
・高速道路と気付かず進入し本線合流部で右折した。
・サービスエリアなどで休憩後に出口を間違えた。


●これだけ多いのに対策してないの…?現在の主な対策

 Wikipediaに戻って、対策の話を。これだけ多く起きるとわかっているのに対策を行わないというのはバカすぎます。対策が効いていないから事故が多いわけですが、一応現在でも対策はあるようで、以下のような例が挙げられていました。

・本線が合流・分流する分岐点に「進入禁止」や「一方通行」標識の設置、路面への「進入禁止」や「一方通行」の標示の設置。
・ランプに設置されたセンサーが逆走を感知すると電光掲示やサイレンや赤色灯などでドライバーに知らせる。
・サービスエリア・パーキングエリアの駐車場においても、「本線→」の標識の設置や矢印の路面標示。
・駐車マスの白線が施設に対して垂直方向ではなく斜め方向に引き、休憩後にドライバーが逆走方向ではなく本線へのランプ方向に自然に向かうことができるようにしている。
・逆走をした場合にカーナビゲーションが画面や音声でドライバーに逆走を警告・防止するシステムの実用化を目指している。


●ドライバーは逆走車が来る可能性を考えた方が身のため

 ただ、決定的になるかと言うと、どうなんでしょう? 不十分な気がします。

 私が考えたノノは、有料駐車場のように遮断機みたいなのを付けたらどうかというもの。それでも、突き破る人はいるでしょうが、だいぶ減るんじゃないかと。

 とはいえ、スムーズに車が流れないので危険も大きそうです。標示や警告だけだと限界があり、ほぼ物理的に防ぐようなものが必要だとは思うのですが…。

 とりあえず、自分自身も気を付けなくちゃと思うと同時に、ある程度そういう事態が起きうることを想定しておいた方が身のためだと思いました。


●87歳男性、道を間違って30キロも逆走

2011/9/29追記:中国道を約30キロ逆走 87歳男性「道を間違った」(2012年9月28日2時28分 朝日新聞)という記事が出ていました。

 広島県庄原市の中国自動車道下り線の庄原インターチェンジ付近を走っていた車から、「軽トラックが逆走している」と110番通報。軽トラックは約20分後、約30キロ東にある同市の東城インターの手前約6キロで、待ち受けた西日本高速道路会社の警備車両に止められました。幸い事故などはなかったそうです。

 広島県警高速隊によると、運転していたのは岡山市北区の無職男性。87歳ということでやはり高齢者でした。「道を間違った」と話しているとのこと。この影響で、中国道下り線は庄原―東城間が午後10時40分ごろから約40分間通行止めになったそうです。

 こういうのって単なる高齢者バッシングになることがあるのですけど、それでは解決しません。3割が高齢者以外なのですから、高齢者を除いても1日1件くらい起きているという多さ。

 このようにあまりにも例が多いというのは、安全設計の考えた方からすると、現在のやり方が人間の性質を考慮していないためだと考えられます。もっと真面目に抜本的な対策を取った方が良いでしょう。


【関連投稿】
  ■飲酒運転:ノリで友達を屋根に乗せて運転して5m下に転落し死亡させる 一般の人も注意!重心が高いとカーブで横転しやすく…
  ■友人でも車に乗るなら車代・ガソリン代を払うのが常識?論争に
  ■セルフ式ガソリンスタンド、実は従業員の許可がないと給油できず 無人営業も違法だった
  ■信号機の音、通りゃんせは消滅へ 鳥ピヨピヨ・カッコーに統一の方向
  ■凍結フロントガラスの霜、お湯をかけて除去は間違い…割れる危険性があるため
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由