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高速道路の逆走事故は1日3件!高齢者のミス以外にわざと逆走する人も…


 高速道路の逆走・誤進入の話をまとめ。<リスク高い事故が1日3件も!高速道路の逆走事故は珍しくない>、<サービスエリアが多いが、高齢者のミス以外にわざと逆走する人も…>、<25歳男性が時速100キロメートルで高速道路を逆走して事故!>、<離島も車で行ける!カーナビを信じた日本人、海に突っ込み救助>などをまとめています。

2022/09/15冒頭に追記:
●離島も車で行ける!カーナビを信じた日本人、海に突っ込み救助 【NEW】


●離島も車で行ける!カーナビを信じた日本人、海に突っ込み救助

2022/09/15追記:高速道路の逆走・誤進入は高齢者が多い…とされていたのですが、若者による逆走・誤進入事故がないわけではありません。で、思い出したのが、うちでは、<離島も車で行ける!カーナビを信じた日本人、海に突っ込み救助>という話を過去にやっていたこと。このケースでは若者でした。

 2012年にオーストラリアで旅行していた日本人学生3人組は、ブリスベンの東に位置するノースストラドブローク島へ行こうとし、カーナビに誘われて車ごと海に突っ込んでしまったといいます。「カーナビが行けるっていうんですよ。ずっと同じ道を示していたので、コースどおりに運転してたんです」などと言っていました。

 これは「カーナビが間違っていた」というケースなのですが、当時は「おかしいとわかるだろう!」と同情の声はなし。また、最近の日本でもスマホの地図情報を信じて高速道路への誤進入…というパターンが増えているそうなので注意が必要ですね。これはスマホを使える人限定の問題のため、高齢者より若者で多いそうです。


●リスク高い事故が1日3件も!高速道路の逆走事故は珍しくない

2011/5/7:運転免許更新時の講習の講師が、高速道路のサービスエリアで間違えて逆走する老人とが多いと言っていました。本当かなと検索してみると、確かにあるみたいです。逆走事故 Wikipediaでは、「連日のように全国で逆走事故が発生している」としており、「高速道路会社6社と地方公社3社が管理する高速道路で確認された逆走件数は2002年-2008年までの7年間で計7146件」となっていました。単純に1年を365日で考えると、1日3件近い!という驚きの数字になります。

7146件 ÷ 7年 ÷ 365日/年 ≒ 2.8件/日

 この全てが交通事故にまで発展したのものと考えると信じられませんけど、<逆走事故(ぎゃくそうじこ)とは、高速道路や片側2車線以上の幹線道路等において、流入ランプ(高速道路の入口)や交差点で間違えて進入し、交通事故を起こすことを言う>という説明でしたので、マジで事故が起きているという意味みたいですね。当然、「そのほとんどが高速で正面衝突するため、死傷者の発生する事故となっている」わけで、恐ろしいことです。


●サービスエリアが多いが、高齢者のミス以外にわざと逆走する人も…

 この事故は、冒頭で挙げたサービスエリアの他、(特に複雑な)インターチェンジ、パーキングエリアで起こりやすいとのこと。パーキングエリアというのは、日本の高速道路や有料道路などにおおむね15kmおきに設けられる比較的小規模な休憩施設で、基本的にサービスエリアより小さいものです。

 また、自覚の無い逆走車は追越車線を逆走していることが多いので、追越車線走行中はより注意が必要なようです。よりによってスピードが出ている方の車線ですからやばいですね。

 さらにドライバーがICからランプ(高速道路の出入口)途中の分岐地点で行き先を間違えてUターンしたり、目的のICの流出ランプ(高速道路の出口)を通り過ぎてUターンしてしまうため、本線車道上のUターン、流出ランプからの誤進入もあるとのことです。これはわざとやっていますので、たいへん悪質だと言えるでしょう。

 重なるところもありますが、高速不慣れ?「逆走」が急増/7割強が高齢者 2010/07/26 四国新聞社によると、逆走した運転者の7割強は65歳以上の高齢者で、料金値下げに伴い高速道路に不慣れな運転者が増えた可能性もあるとのこと(高松自動車道での数字か?)。やはり高齢者で多いのでしょう。主な原因は、以下の3つでした。

・目的のインターチェンジを通り過ぎて本線でUターンした。
・高速道路と気付かず進入し本線合流部で右折した。
・サービスエリアなどで休憩後に出口を間違えた。


●これだけ多いのに対策は…?逆走車が来る前提で覚悟が必要か

 Wikipediaに戻って、対策の話を。これだけ多く起きるとわかっているのに対策を行わないというのはバカすぎます。対策が効いていないから事故が多いわけですが、一応現在でも対策はあるようで、以下のような例が挙げられていました。

・本線が合流・分流する分岐点に「進入禁止」や「一方通行」標識の設置、路面への「進入禁止」や「一方通行」の標示の設置。
・ランプに設置されたセンサーが逆走を感知すると電光掲示やサイレンや赤色灯などでドライバーに知らせる。
・サービスエリア・パーキングエリアの駐車場においても、「本線→」の標識の設置や矢印の路面標示。
・駐車マスの白線が施設に対して垂直方向ではなく斜め方向に引き、休憩後にドライバーが逆走方向ではなく本線へのランプ方向に自然に向かうことができるようにしている。
・逆走をした場合にカーナビゲーションが画面や音声でドライバーに逆走を警告・防止するシステムの実用化を目指している。

 ただ、決定的になるかと言うと、どうなんでしょう? 不十分な気がします。私が考えたものは、有料駐車場のように遮断機みたいなのを付けたらどうかというもの。それでも、突き破るバカはいるでしょうが、だいぶ減るんじゃないかと思われます。

 とはいえ、スムーズに車が流れないので危険も大きそうです。標示や警告だけだと限界があり、ほぼ物理的に防ぐようなものが必要だとは思うのですが…。とりあえず、自分自身も気を付けなくちゃと思うと同時に、ある程度そういう事態が起き得ることを想定しておいた方が身のためだと思いました。


●87歳男性、道を間違って30キロも逆走…奇跡的に事故は起こらず

2011/9/29:広島県庄原市の中国自動車道下り線の庄原インターチェンジ付近を走っていた車から、「軽トラックが逆走している」と110番通報。この軽トラックは約20分後、約30キロ東にある同市の東城インターの手前約6キロで、待ち受けた西日本高速道路会社の警備車両に止められました。幸い事故などはなかったそうです。

 広島県警高速隊によると、運転していたのは岡山市北区の無職男性。87歳ということでやはり高齢者でした。「道を間違った」と話しているとのこと。この影響で、中国道下り線は庄原―東城間が午後10時40分ごろから約40分間通行止めになったそうです。
(中国道を約30キロ逆走 87歳男性「道を間違った」(2012年9月28日2時28分 朝日新聞)より)

 こういうのって単なる高齢者バッシングになることがあるのですけど、それでは解決しません。3割が高齢者以外なのですから、高齢者を除いても1日1件くらい起きているという多さ。このようにあまりにも例が多いというのは、安全設計の考えた方からすると、現在のやり方が人間の性質を考慮していないためだと考えられます。もっと真面目に抜本的な対策を取った方が良いでしょう。


●25歳男性が時速100キロメートルで高速道路を逆走して事故!

2021/05/31:わざと逆走したとされるケースのニュースについても追記。ただし、これは本人が故意に逆走したと認めているわけではありません。何しろ本人は事故で死んでしまった…という事件だったため、本人の供述は取れず、状況から判断されたようです。逆走は「故意」と判断、運転者を死亡のまま書類送検---東名高速で死亡事故 | レスポンス(Response.jp)(2018年2月28日)という記事の話でした。

<静岡県警・高速隊によると、問題の事故は2017年12月14日の午後3時10分ごろ発生している。焼津市野秋付近の東名高速道路下り線(片側3車線の緩やかな右カーブ)を乗用車が逆走。100km/h超の度を維持したままで第1車線を順走してきた中型トラックと正面衝突し、トラックを運転していた浜松市東区内に在住する50歳の男性が死亡。逆走車を運転していた牧之原市内に在住する25歳の男も死亡した>

 問題の乗用車は約1.5km離れた日本坂パーキングエリア(PA)から逆走を開始したと警察は断定。道路構造から「故意に逆走した可能性が高い」と判断されました。ただ、運転者を司法解剖した際に採取した血液から別の問題が判明。酒気帯び相当量のアルコール分を検出したのです。どちらにせよ悪質ですが、故意というよりは判断がおかしくなっていた感じもします。

 その後の調べで事故前に静岡市内の飲食店で酒を飲んでいたことがわかっており、飲んでから高速道路に入ったと見られていました。パーキングエリア内で約1時間留まったことも判明して、その後に下り本線へ逆走進入したという流れ。この逆走した25歳の男性の死亡は自業自得なのですが、上記を見てわかるように相手の運転手も亡くなっており、たいへんかわいそうなことになってしまいました。


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