Appendix

広告

Entries

子どもの絵がもたらす心理効果


 おもしろいものだなぁと思ったので下書きを書いたのですが、投稿するタイミングを逃して二月近く経ってしまいました。


 歩道に児童の絵…貼ったら放置自転車激減 2011年3月10日18時12分 読売新聞によると、全国で最も放置自転車が多い大阪市は昨年11月、港区内の駅周辺の歩道に、特殊なシートに加工した絵を100枚貼ったそうです。

 すると、貼る前の月にそれぞれ68台、71台だった放置自転車は、貼った後に23台と30台になり、今年1月でも9台、34台に留まりました。


 実はこの絵というのが、「歩道は駐輪場ではありません」などと違法駐輪追放を訴える児童(地元小学生)の絵であるそうで、記事では「マナーの悪い大人も、子供が一生懸命描いた絵の上には置きにくいらしく」としています。

 自転車を置く人はそんなこと気にしないような気がするのですが、「踏み絵」と似たようなものですかね、不思議な心理効果です。

 この子供の絵作戦を思いついたのは、建設局の違法駐輪対策担当、瀧石浩二さんだそうですが、児童が壁画を描くことで堤防の落書き被害が減ったという事例をヒントにしているようです。


 堤防の事例は、単に描くためのスペースが無くなったせいとか、周りに子供の絵があることで落書きの芸術性に影響したせいとかじゃないかなぁと思いますが、こちらも興味深いです。(コメントをいただいて気付きましたが、単に塗りつぶせば良いのでスペースなどは関係なさげです)

 で、調べてみたのですが、簡単に見つかるものと思ったら、これが全然見つかりません。

 うーん、これも含めて一記事分にするつもりで書き始めたので弱りました。


 子供があるいは専門家が壁画という事例はいくつかあり、堤防以外ならそれこそたくさんあります。

 ただ、落書き防止と明確に関連付けたものは見つからず、ちょっとよくわかりません。

 どうも子供の絵に限らず、落書き対策として広く行われているようで、やはり「単に描くためのスペースが無くなったせい」のような気がします。


 このままだと短いので、残りは何を書こうと相当悩みましたが、子供の絵を見れるサイトを紹介することに。


 まず、えかきっず SQ Life

 サイト自体は、「スピリチュアル・ライフをはじめよう」という怪しいんじゃないのかと身構えてしまう内容ですが、子供の絵自体はいっぱい見ることができます。


 もう一つが、子供たちの絵とQさんの、アートギャラリー

 テーマごとに複数枚あって、こちらもかなりの数です。


 凝り固まっていない分、子供の絵というのは、おもしろいものだと思います。


 関連
  ■その他の美術・芸術などについて書いた記事
  ■寝たままでもPC操作できるスタンド
  ■日本三大奇書とは? ~推理小説編~
  ■漫画スキャンが良いのなら、海賊版DVDも良いの?  
  ■しあわせトランプ ~恐ろしいドラえもんのひみつ道具~

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由