Appendix

広告

Entries

ソフトバンクが転業する? まさかの英ARMホールディングス買収へ


12時半追記:株価の値動きを最初クイズにしていましたが、今日休みじゃん! すみません、祝日関係ない生活しているんで、気づきませんでした。平日にいつも来る日経ビジネスオンラインのメルマガが来ないから変だなとは思っていたのですが…。


【クイズ】任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなどがファブレス企業として知られています。では、以下のうちファブレス企業だとされているのはどこでしょう?

(1)キーエンス
(2)ニトリ
(3)ユニ・チャーム


●ソフトバンクがまさかの英ARMホールディングス買収へ

 ソフトバンクは、アリババ株の売却、ガンホー株の売却と最近やけにお金を集めていました。

 ガンホーの場合は単に見切りをつけたのでは?とも言われましたが、何かヤバイことがあるのでは?、アメリカで買収して失敗したスプリント対策ではないか?などといった憶測も出ていました。

 で、ここに来てまさかの英ARMホールディングス買収という話が出てきました。
ソフトバンク、ARMホールディングス買収で合意に近づく-NYT紙 - Bloomberg 2016年7月18日 10:56 JST

 ソフトバンクグループは英半導体設計会社ARMホールディングスの買収で合意に近づいている。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が事情に詳しい複数の関係者の情報を基に報じた。

  協議は最終的なものではないとNYTは伝えた。

●ソフトバンクが転業する?

 ソフトバンクは基本いろいろ手を出していて、買収しては大ぼらみたいな威勢の良いことを言うというやり方をしてきました。失敗した米スプリントもそうですね。

 ただ、今回の英ARMホールディングスというのはかなり性質の違う企業なので、やはり驚きがあります。うちでは、イギリスアーム社(ARMホールディングス)はインテルを倒すか?というので紹介したように、ファブレス企業であり一般的な製造業とはちょっと違うものの、サービス業主体でやってきたソフトバンクとはかなり性質が異なることは確かです。
(ファブレス企業は、意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなどを参照)

 今回は以下の別記事を持ってきましたけど、半導体設計に強みのある企業なのです。
スマホ支える英アーム 低コスト・省電力でシェア9割  :日本経済新聞 半導体設計に特化、低コスト・省電力が武器 2013/11/3 7:00
 スマートフォン(スマホ)の急速な普及など、IT(情報技術)機器の進化には高性能な半導体が欠かせない。英アーム・ホールディングスはCPU(中央演算処理装置)の設計に特化し、スマホ向けでは9割の世界シェアを握る半導体業界の黒子ともいえる存在だ。モバイル向けで培った低コスト、省電力などのノウハウを武器に、サーバーなどに事業領域を広げ、半導体最大手の米インテルとのつばぜり合いも激しくなってきた。

 「デスクトップパソコン並みの性能を実現した」――。米アップルが9月下旬に発売した「iPhone5s」のハード面の最大のトピックスはスマホ初の64ビットCPUを搭載したことだ。発表会の席上、フィル・シラー上級副社長が紹介した最新CPU「A7」は「アームアーキテクチャー(基本設計)」を採用している。韓国・サムスン電子なども、来年にはアーム設計のCPUを搭載した64ビット対応機を発売することを目指しており、最先端スマホでも牙城は揺るぎそうにない。

(中略)気がつけば、iPhone、アンドロイド端末の両陣営ともアームに頼っており、パソコンにおける「インテル・インサイド」を思わせる状況になっている。

●ぶっちゃけソフトバンクにメリットあるの?

 あと、この前、イギリスのEU離脱の国民投票でポンド安になりましたよね。こういう円高とか何とかは考え方がごっちゃになってきて混乱するのですが、たぶん今の方がソフトバンクはARMホールディングスを買いやすかったのではないかと。(逆じゃないですよね?)

 ただ、前述のように、一応スマホ繋がりではあるとはいえ、かなり異質な買収でメリットってどんなものなんでしょうね? 良い会社なのは間違いないのですが、「ソフトバンクが」となると、正直ピンと来ません。そう思って、市場の反応を見てみました。

 日経平均株価は0.68%でしたから、あまり変わりません。そもそも売買の材料にすらなっていない感じです。今のところプラスともマイナスとも捉えられていないと言えそうです。

 …という寝ぼけたことを書いていたのですが、冒頭で追記したように、今日祝日でした。やっちまったな~。

 クイズも作り直さなくちゃいけないのですが、思いつかず。迷って、ファブレス企業関連のものを。


【クイズ】任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなどがファブレス企業として知られています。では、以下のうちファブレス企業だとされているのはどこでしょう?

(1)キーエンス
(2)ニトリ
(3)ユニ・チャーム

【答え】(1)キーエンス


 キーエンスは良い会社なので、他も好きな企業を並べてみました。ユニ・チャームは普通に製造業で、ニトリも変わっていて、製造までやる小売業です。(関連:内需型でデフレ円高勝ち組のニトリが、インフレ円安でも強い理由)

 こういう個性はおもしろいですね。


●「IoT」(モノのインターネット)需要を期待した買収

15時10分追記:日経新聞は「IoT」だの関係という説明。
ソフトバンク、英アームを3.3兆円で買収へ 海外メディア  :日本経済新聞 2016/7/18 12:41

 買収額は3兆3000億円程度とみられる。アーム社は携帯電話などモバイル機器向けに強く、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の時代が訪れると様々な機器に需要が広がるとみて買収に乗り出したもよう。

 本業とのシナジーというか、単純に儲かりそうだからってこともあるかもしれませんね。 (追加:のれん代高くても安い買い物?ソフトバンクのARMホールディングス買収の評価投資不適格ソフトバンク、ARMホールディングス買収でさらに格下げ?シナジー効果も不明)


【本文中でリンクした投稿】
  ■イギリスアーム社(ARMホールディングス)はインテルを倒すか?
  ■意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど

【その他関連投稿】
  ■孫正義迷走で、165億円のニケシュ・アローラがソフトバンクを退任
  ■世界の流れは携帯電話規制緩和、韓国だけ例外 → 日本もでした
  ■携帯電話顧客満足度ランキング ガラケー>スマホの意外な構図に
  ■ありがとう安倍首相!実質0円終了でスマホ販売大激減 格安スマホへの利用者の流入は成功と言えるのか?
  ■安倍首相のスマホ規制・0円終了、家計の負担軽減どころか増加に
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由