Appendix

広告

Entries

ヘリコプターマネーでリフレ派衝突!本田悦朗氏 VS 浜田宏一内閣官房参与


【クイズ】「馬脚を露わす」の類義語は以下のうちどれ?

(1)虎の尾を踏む
(2)化けの皮がはがれる
(3)臍(ほぞ)を噛む


●ヘリコプターマネーでリフレ派衝突!本田悦朗氏 VS 浜田宏一内閣官房参与

 浜田宏一内閣官房参与は、ヘリコプターマネーに否定的だったんですね。
コラム:円の価値を「叩き壊す」ヘリマネ議論=唐鎌大輔氏 | ロイター

足元では、ヘリマネを肯定的に捉える本田悦朗・元内閣官房参与(現駐スイス大使)などの高官発言も報じられており、それゆえに市場でも注目される材料となっている。

しかし、後述するように、ヘリマネは円の価値を「押し下げる」というよりも「叩(たた)き壊す」政策に近い。一度手をつけたら簡単に原状回復はできない覚悟が必要だ。この点、浜田宏一・内閣官房参与(米イエール大学名誉教授)が14日のロイターとのインタビューで「制度として認めるわけにはいかない」と述べたことは明らかに正しい。

●実際には浜田内閣官房参与も条件付き賛成か?

 ただ、ロイターのインタビュー記事を見てみると、制度の変更なしでそれっぽい政策ならアリだとしていました。
インタビュー:ヘリマネに反対、財政・金融の協力あっていい=浜田内閣官房参与 | ロイター  2016年 07月 14日 15:44 JST

浜田氏は、日銀が国債を直接購入して財政資金を提供する、いわゆるヘリコプター・マネーについて「インフレの歯止めをなくす可能性が当然あり、制度として認めるわけにはいかない」と語った。「政府は、絶えず政治や、私欲にお金を使いたい。お金を印刷すればいつでもできるようにする制度を日本に定着させてしまうことは、将来に禍根を残す恐れがある」とし、「国債引き受けなど制度の変更を含むヘリコプター・マネーには反対だ」と強調した。

一方で「財政と金融(のそれぞれの政策)を近いタイミングで発動し、協力するような政策が、1度か2度行われてもよいと思う」と指摘。こうした手法は「ヘリコプター・マネー論者からみると、ヘリコプター・マネーの1つのバリエーションと取ることも不可能ではない」との見方を示した。(金子かおり 日本語記事作成:伊藤純夫 編集:田巻一彦)

●政治家は私欲に走りやすいと指摘

 ウォール・ストリート・ジャーナルでもインタビューをしていますが、こちらではポジティブな話はありません。
ヘリマネ、歯止めなくなる恐れも=浜田内閣官房参与 - WSJ  By Takashi Nakamichi 2016 年 7 月 14 日 15:57 JST 更新

 内閣官房参与で米エール大名誉教授の浜田宏一氏は、日銀による政府債務の直接引き受けは行うべきでなく、もし行えば、1930年代の軍備拡張の財政がハイパーインフレを引き起こしたような事態になりかねないとの見解を示した。

 浜田氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、「政治のため私欲のため、政治家がお金を自由に刷って使えるというのは誘惑が大きすぎる」と述べた。

●日本経済が良くならないのは企業のせい

 ヘリコプターマネーとは関係ないのですが、この記事は以下の部分に批判が集中していました。「気が付いていない」という話なら、未だにリフレ政策が有効でないことに気づいていない浜田内閣官房参与が問題だろう!という批判ですね。
 日本の企業は日銀に催促ばかりでよいのかとした上で、内部留保を溜め込み、それを賃金や配当として配らないと指摘。実物投資もしない、株式投資も怖がり、低利の流動資産でしか運用しようとしないとの見方を示した。

 浜田氏は「経営者や投資家は、自分たちが日本経済の足を引っ張っているのに気が付かないのだろうか」と苦言を呈した。

 こういう日本経済が良くならないのは企業のせいってのは、リフレ派にとって禁句じゃありませんかね。日銀の政策さえ変われば経済は自然と良くなるって、さんざん白川日銀のことを批判してきたんですから。

 何かついに馬脚を露わしたって感じですね。(もともと浜田内閣官房参与は国内のリフレ派の主張と距離があったという可能性もありますが)


【クイズ】「馬脚を露わす」の類義語は以下のうちどれ?

(1)虎の尾を踏む
(2)化けの皮がはがれる
(3)臍(ほぞ)を噛む

【答え】 (馬脚を露わす(馬脚を現す)は、隠していたことがあらわれるの意味。虎の尾を踏むは、危険をおかすことのたとえ。臍(ほぞ)を噛むは、強く後悔することで、臍はへそのこと)


 こういう乱暴な責任転嫁論を言い出すというのは、いよいよリフレ派も追い詰められているのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■日銀の「5分で読めるマイナス金利」がひどい 銀行儲けすぎ批判も
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由