Appendix

広告

Entries

幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張


【クイズ】ローマ帝国の初代皇帝とされるのは誰?

(1)アウグストゥス
(2)クラウディウス
(3)ユリウス・カエサル


●産経新聞が「自民党と幸福実現党は似てる」と主張

 産経新聞が幸福の科学の政党である幸福実現党が候補を出さなければ、自民党がもっと勝ってた!という記事を書いていました。そして、その中で両党の政策が似ていることを認めていました。

 実際、幸福の科学は地方の自民党議員なんかを支援したことがあるので間違いないと思うのですが、こんなこと書いたら自民党のイメージダウンになるんじゃないですかね?
【参院選】幸福実現党が立候補見送りなら…自民1人区25勝だった - 産経ニュース 2016.7.12 10:10

 改選1人区では自民党、野党4党、幸福実現党の候補が立候補する構図となり、自民党が21勝、野党統一候補が11勝という結果に終わった。だが、安全保障政策などをめぐり自民党と共通点も少なくない幸福実現党が候補擁立を見送っていれば、自民党は接戦の末に敗れた4選挙区でも勝利し、参院単独過半数(非改選と合わせて122議席)を確保できていた計算になる。

 幸福実現党は憲法改正や日米同盟強化、原発再稼働推進などを公約している。自民党は事前に接戦が予想された8選挙区のうち7選挙区で敗れたが、政策が近い幸福実現党と連携すれば違った結果が出た可能性がある。

●幸福の科学と産経新聞の関係

 ただ、産経新聞はもともと幸福の科学が嫌いじゃないので、イメージダウンという可能性まで考えが及ばなかったのかもしれません。

 上記のはてなブックマークを見ていると、以下のようなコメントがありました。

“"幸福実現党は憲法改正や日米同盟強化、原発再稼働推進などを公約している。自民党は事前に接戦が予想された8選挙区のうち7選挙区で敗れたが、政策が近い幸福実現党と連携すれば" →産経と幸福:http://bit.ly/29Nx2PD”(haruhiwai18 2016/07/13)

 アクセスしてみると、はてなブックマーク - 産経新聞小路克明九州総局次長、幸福の科学の講演会に参加 - vanacoralの日記というページ。ただ、元サイトはプライベート設定になっており、詳細は不明でした。

 とはいえ、産経新聞は幸福の科学の宣伝広告が多いことで知られています。(関連:広告で見る新聞読者の特徴比較 日経新聞,朝日新聞,産経新聞,読売新聞,毎日新聞など)

 また、ここのコメントでは映画の宣伝をしていたことも書かれていました。

“"「やや日刊カルト新聞」でも、夕刊フジが幸福の科学の映画の宣伝を行った事が問題視されました…が、ここまで人的な結びつきが明らかになった事例は他にあるのでしょうか" →これが"ニッポンの絆"ってやつか?w”(haruhiwai18 2013/08/15)

 そういや、幸福の科学の大学も産経新聞は好意的に紹介していたかも。非科学的な霊言問題で認可取れなかった大学です。ああ、これもたぶんさっきリンクした広告で見る新聞読者の特徴比較で書いたやつですね。


●別の話題で目立っていた小路克明九州総局次長

 前述の通り、プライベートになっていて確認が取れなかったので、産経新聞小路克明九州総局次長で検索してみました。ところが、これでも特に情報なし。

 検索では、小路克明次長の書いた記事のことが話題になっていたのがわかったくらい。で、それをクイズにしました。


【クイズ】ローマ帝国の初代皇帝とされるのは誰?

(1)アウグストゥス
(2)クラウディウス
(3)ユリウス・カエサル

【答え】(1)アウグストゥス (ユリウス・カエサルの大甥(姉の孫))
【原発再稼働】代替案なき「脱原発」の思考停止 資源小国の現実に目をつぶるな(1/2ページ) - 産経WEST 2015.4.20 09:17(九州総局次長 小路克明)

 「人間は、見たいと思う現実しか見ない」。古代ローマ帝国の初代皇帝、ユリウス・カエサルはこう語った。多くの人々は「見たくない」現実に目をつぶる。古今東西変わらぬ人間の性だろう。

 これ、未だに訂正されていないんですよ。まさに「見たくない」現実に目をつぶるで、産経新聞は間違いを見なかったことにしているのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■広告で見る新聞読者の特徴比較 日経新聞,朝日新聞,産経新聞,読売新聞,毎日新聞など

【その他関連投稿】
  ■産経新聞がネットの捏造デマを記事化してピースボートを誹謗中傷
  ■新聞なんか必要ない、ネットが大勝利 テレビ離れも進行、老人メディアに
  ■目に余る読売新聞・産経新聞の偏向報道 NHKもおかしいと池上彰氏
  ■被害者の名前非公開にマスコミが激怒 婚約者の有無など大事と主張
  ■都道府県別シェアが高い新聞発行部数ランキング 占有率の高い県は?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由