Appendix

広告

Entries

こんなにかわいいのに実は怖いアマガエル、毒で激痛や失明の危険性


 カエルの話をまとめ。<サラダにカエルが混入するくらいで騒ぎすぎ?本当は怖いカエル>、<こんなにかわいいのに実は怖いアマガエル、毒で激痛や失明の危険性>、<ヘビ毒に似た神経毒も!皮膚から複数の有機化合物を分泌>などをまとめています。

2023/08/29追記:
●ヘビ毒に似た神経毒も!皮膚から複数の有機化合物を分泌
2024/02/26追記:
●アマガエルの毒は気にしすぎって本当なの?危険な行為だと忠告 【NEW】


【クイズ】世界一大きいカエルとされることが多いゴライアスガエルの別名はどれでしょう?

(1)ゴリアテガエル
(2)サターンガエル
(3)タイタンガエル


●サラダにカエルが混入するくらいで騒ぎすぎ?本当は怖いカエル

2023/05/27追記:丸亀製麺でカエル混入があり、大きな話題になっている模様。それで思い出したのがこの投稿です。今回の件では全然反応を見ていませんが、過去の異物混入では「それくらいで騒ぐな」という反応も大人気だったんですよね。ただ、カエルを舐めちゃいけないよ…ということで再投稿。事件自体は以下のようなものでした。

相次ぐサラダ類への「カエル」混入…なぜ? 「カエルは今の時期、1年で一番活発」 | TBS NEWS DIG (1ページ)(2023年5月23日)
<スーパーなどで販売されたサラダ類に「カエル」が混入するケースが相次いでいます>
<5月11日、長野県上田市内のスーパーでサラダを購入した客から「カエル」と見られる異物が混入していたと店に連絡がありました。(中略)混入したのは、国内に広く分布する体長2センチから4センチほどの「二ホンアマガエル」だということです。
 また23日には丸亀製麺が、「丸亀シェイクうどん」にカエルが混入する事案が発生したと発表しました。
 (中略)丸亀製麺は、保健所の指導を仰ぎ、野菜の加工工場でカエルが混入したと判断。生野菜を扱う取引先の全ての工場において立ち入り検査を実施し検品体制を強化するということです。>

 私はカエルを舐めちゃいけない…という立場だったのですけど、この記事で出ていた専門家は逆でびっくり。まず、鳥取県立博物館の川上靖学芸課長は、5月下旬から6月にかけては、アマガエルが1年で一番活発な繁殖の時期に入り始めているので混入しやすいという指摘だけ。ただ、別の専門家は以下のようにおっしゃっていたんですよ。

日本ハンザキ研究所 岡田純 理事長
「何らかの拍子で混入することは珍しいことではありません。サラダにカエルが入っていたら驚きますが、少し口に入っても健康被害などはないと考えられるので、落ち着いて行動してほしいと思います」


●かわいい!と評判のアマガエル カエル好きな人は意外に結構いる

2016/7/23:アマガエルで検索していたら結構かわいいと言っている方がいました。そういう動画を紹介しようと二つほど見たものの、いまいちかわいさがわからず。やっと見つけたのが次の動画。「かわいい」とタイトルに入っていませんでしたが、かわいさがわかるんじゃないかと思います。


手乗りカエルのご飯



 もっとストレートにかわいさがわかるのは、グッズ的なものでしょうね。アマガエル限定って方は聞いたことがありませんが、カエルグッズ収集が好きって人はときたまいらっしゃいます。それほど珍しくはない趣味というイメージでした。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アマガエル リール付パスケース サイズ:12cm(メール便NGです)
価格:1944円(税込、送料別) (2016/7/20時点)



●こんなにかわいいのに実は怖いアマガエル、毒で激痛や失明の危険性

 こういったグッズならもちろん良いのですが、最初の手乗りアマガエルってのは実は危険です。エサじゃなくて指に噛み付いている動画もありましたが、ポイントはそこではなく触れること自体が危険なのです。

 というのも、眼や口、傷口にアマガエルの粘膜が触れるとたいへんやばく、ときには失明することもあるのだそうです。特に子どもはそういうの気にしないですから危険ですよ。私は子供の頃普通に触っていたので、大人になってこれを知り驚愕しました。

ニホンアマガエル - Wikipedia
<皮膚はつるつるした粘膜に覆われるが、この粘膜からは体を細菌などから守るため毒が分泌されている。手で触る分には問題ないが、傷ついた手で触ったり、触った手で目や口を擦ったりすると、激しい痛みを感じ、目に入った場合は失明することもある。本種を触れた手では目や傷を触らず、手洗いすることが望ましい[2]。>


●世界大代のカエル・ゴライアスガエル

 ゴライアスガエルで何かクイズをと思ったら、別名があったのでそれをクイズにしました。


【クイズ】世界一大きいカエルとされることが多いゴライアスガエルの別名はどれでしょう?

(1)ゴリアテガエル
(2)サターンガエル
(3)タイタンガエル

【答え】(1)ゴリアテガエル


 ゴリアテというのは、旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人兵士。他の選択肢も巨人で、タイタンはギリシャ神話の巨神族ティターンの英語形。サターンは、そのティターンの長クロノスと同一視されるローマ神話の神の英語形。ローマ神話ではサトゥルヌスの呼ばれ、「我が子を食らうサトゥルヌス」というゴヤの絵が印象に残っていたので持ってきました。

 タイトルで分かるように、「我が子を食らうサトゥルヌス」も閲覧注意な絵ですが、興味ある方は検索してみてください。


●ヘビ毒に似た神経毒も!皮膚から複数の有機化合物を分泌

2023/08/29追記:アマガエルの毒性は大したことないという主張も見たので再確認…ということで、別記事も読んでみることに。検索すると、<「アマガエル」の「毒」に要注意- Yahoo!ニュース>(石田雅彦ライター、編集者 2019/6/6(木) 10:59)という記事が出てきました。論文ベースみたいで、良い記事ですね。

<両生類の皮膚からは、生理的に活性化された有機化合物が分泌されていることがある。なじみ深いアマガエル(ニホンアマガエル、Hyla japonica)の皮膚分泌物には毒性があり、目に入ると炎症を起こしたり、最悪の場合は失明の危険もあるとネットで話題だ>
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/464dcee7092b34bf0b2b9301c6bbf5f532cea47e

 両生類の仲間には、皮膚から毒性を持つ分泌物を出すものがいて、これは細菌などの病原体から脆弱な皮膚を守るためと考えられているとのこと(※1)。アマガエルも皮膚から複数の有機化合物を分泌し、その中にはヘビ毒に似た神経毒もあるといいます(※2)。

※1:Joana Sabino-Pinto, et al., "Composition of the Cutaneous Bacterial Community in Japanese Amphibians: Effects of Captivity, Host Species, and Body Region." Microbial Ecology, Vol.72, Issue2, 460-469, 2016
※2-1:Benjamin A. Shepherd, et al., "Skin Glands of Hyla japonica." Journal of Herpetology, Vol.32(4), 1998
※2-2:Jing Wu, et al., "Proteomic Analysis of Skin Defensive Factors of Tree Frog Hyla simplex." Journal of proteome research, Vol.10(9), 4230-4240, 2011

 アマガエルの場合、森林の樹上で生活することが多く、ヘビなどの天敵から身を守るために毒を分泌することも目的だといいます。記事では、有名なヤドクガエルの話も出ていました。「両生類の仲間には、皮膚から毒性を持つ分泌物を出すものがいて」とあったように、アマガエルに限らず、両生類は基本注意と覚えておいた方が良さそうです。


●アマガエルの毒は気にしすぎって本当なの?危険な行為だと忠告

2024/02/26追記:前回記事の続き。アマガエルの毒は、ヤドクガエルやブフォテニン(Bufotenine)という神経毒を持つヒキガエルほど強くありません。ただし、<アマガエルに触れた指先や手などは水洗いし、毒性成分や細菌などを洗い流すべき>とはされていました。

<粘膜から毒性成分が入る危険性があるため、アマガエルを触った手で目を擦ったりしないほうがいい。また、触った手に傷があったりすると傷が悪化したりする。まして、口に入れたり食べたりするのはかなり危険な行為だ。>

 なお、<アマガエルに触れた指先や手などは水洗いし、毒性成分や細菌などを洗い流すべき>の直前には、<これはあらゆる生物に接触した後に注意すべきこと>とも記載されていました。「生物」ですから、動物に限らず植物を含めて、自然のものに触れた後は手洗いした方が良いようです。


【関連投稿】
  ■【クイズ】ミジンコはメスしか生まない 子供を生むときどうする?
  ■タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
  ■日本のイカ・タコの絵は上下逆だった!腕(ゲソ)が上・三角が下が学術的には正解
  ■悪魔の魚タコ 楽天にある子供用のタコさんプールが怖い
  ■すぐ死ぬというマンボウの死因一覧コピペは嘘?本当?水族館のお兄さんが言うには…
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由