Appendix

広告

Entries

アメリカ人はバカになった? 『26世紀青年』と『アイアン・スカイ』という風刺映画


【クイズ】英語の「ideot」の意味として正しいものは?

(1)イデオロギー
(2)大ばか者
(3)偶像、神像、邪神



●アメリカ人はバカになった? リアルに『26世紀青年』の世界に

 ドナルド・トランプさんが共和党の大統領候補に正式指名。本当に大統領となってしまいそうです。

 これについて、アメリカはリアルに映画『26世紀青年』みたいな世界になっているというコメントを見かけて気になりました。

 検索してみると、『26世紀青年』というのは、バカばかりになった未来のアメリカを描く映画だそうです。おバカ映画ではあるものの、実は風刺ですので、視聴者への警告となっています。
26世紀青年 - Wikipedia

 あらすじ

2005年、アメリカ陸軍は極秘裏に人間の冬眠実験を開始する。実験体に選ばれたのは平均的な能力を持った軍人ジョー・バウアーズと売春婦のリタ。1年間の計画だったが、極秘実験の責任者が麻薬不法所持と売春あっせん容疑で逮捕されたため忘れ去られ、二人は500年後の未来に目覚めることになった。500年の間、賢い者が子作りを控える一方で知能の低い人間が野放図に子供を作り続けた結果、平均IQが低下し堕落した社会となっていた。ゴミがひたすら積み上げられ、砂嵐が吹き荒れ、農作物は育たず、水の代わりにスポーツドリンクが供給されていた。元の時代に戻るためにタイムマシンを探すジョーは、周囲から馬鹿にされたり刑務所に収監されたりしながらも、この世界の生きている人間の中で一番のインテリであったため、内務長官に任命され、農作物の復活と砂嵐を止めさせられる羽目になる。

●『26世紀青年』という邦題そのものが日本人のバカ化の証拠?

 また、この映画は邦題そのものが、人類のバカ化を思わせるみたいですね。原題は『26世紀青年』よりもっと考えられたものでした。これはアメリカ人ではなく、日本人のバカ化の問題かもしれません。
26世紀青年 [DVD]

5つ星のうち 4.0意外に社会派
投稿者 バジル 投稿日 2009/1/12

一見単なるB級映画ですが、意外にも社会派な作品です。

で、この邦題最悪ですね。
FOXは過去にも「ナポレオン・ダイナマイト」という素晴らしい作品を「バス男」なる邦題で売った前科があります。
本作品の原題は「Ideocracy(イデオクラシー)」というもので、
「ideot(バカ)」と「-cracy(政治、国家)」の造語だと思われます。

このような邦題にしないと売れないという発想も理解は出来ますが、これこそバカを相手にした売り方だよな!と・・・。

正直、この作品、現在のの米国や日本にも当てはまる要素が沢山あり、このままだと未来はイデオクラシーの世界になりまねません!(笑)
(おバカタレントがもてはやされる日本ですからね)


「26世紀青年」と名付けるセンス
投稿者 ramjac 投稿日 2010/3/23

素晴らしい皮肉に満ちた傑作コメディ映画。

この映画の邦題を「26世紀青年」と名付けるセンスこそがまさにイディオクラシー的世界への第一歩。
というかなりアンビバレントな作品。

映画・音楽・小説・TV・その他の娯楽や文化をただ単純に消費するだけの世の中になったら、ほんとにこんな世界になっちゃうよ!ほんとに大丈夫?と怖くなります。

【クイズ】英語の「ideot」の意味として正しいものは?

(1)イデオロギー
(2)大ばか者
(3)偶像、神像、邪神

【答え】(2)大ばか者 (イデオロギーは英語でもideology。偶像、神像、邪神はidol、日本語にもなっている「アイドル」のことです)


●『26世紀青年』と『アイアン・スカイ』

 この映画についての感想で『アイアン・スカイ』という別の映画の名前を出している方がいて、これもまた興味を持ちました。
「26世紀青年」というバカすぎるブラックコメディ映画を観たよ! - チキチキ!火種だらけの映画評  2013-03-05

「アイアンスカイ」という映画があった。アレはナチスが月から攻めてくる。というトンでも映画だった。アメリカの大統領が、ナチスの考え方に『そ れいいわね!採用。』といってしまうなど、アメリカの共和党と共和党支持者が、ファシズムと親和してしまっている描写が笑えるけど、笑えなかった。

イラク 戦争を仕掛けたブッシュ政権が、戦争を人気取りにしていた事実と、リンクするからだ。戦争や国同士の腹の探りあいを続けた結果、世界がどうなるかまで描く 良作だった。
アイアンスカイと同じ恐さがこの映画にはある。アメリカの地方都市ではイラク戦争から何年も経った後でも「イラクが911を起こした犯人だ」と 思っている奴が沢山いたらしい。※

彼らは生活に密着したローカルな情報しか必要とせず、生活に必要のないものや、自分の興味のないもの、ファッションやス ポーツのこと以外は情報を仕入れない。※


※この記事はだいぶ町山智浩氏のポットキャストを参考にしております。ホントだいぶ。


●難しいことを考えることを避ける現代人の堕落

 最近、EU離脱についてのイギリスの国民投票があり、離脱が決定しました。勝利したはずなのに、離脱派の中心人物二人がそろって逃げ出してしまったので、どうもあまり考えずに大衆を煽っていたようです。

 途中でも日本は大丈夫なの?という話が出ていたように、『26世紀青年』のメッセージは普遍的なものかもしれません。
この映画は解決策も示している。根本的な話だ。「本を読め!難しい話をしろ!自分で考えろ!」コレが全てである。この映画に登場するバカは主人公が何か少しでも難しいことを言おうとすると「女みてぇにグダグダ言ってんじゃねぇよ!」という。難しいこと=かっこわるい事なのだ。でも、そういう風潮って日本でも結構ある気がする。ガリ勉とか人をバカにしたり、難しいことを考えている人は話が面白くないって言ったり、そういう風潮ってない?自分の周りでも。

ブッシュは大統領選挙でそれをやった。その風潮をフォックスグループのテレビに乗せて振りまいた。その結果がイラク戦争だよ。(オバマの時代にそんな古い話をするなって言うかもしれないけど)※

 アメリカを笑うのではなく、日本も大丈夫なのか?と、胸に手を当てて考えてみるべきでしょうね。


【その他関連投稿】
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由