Appendix

広告

Entries

セブンイレブンが強いのは食品を多く廃棄できるから もったいないと思うと負ける


 コンビニでの1店舗当たりの売上は、セブンイレブンが飛び抜けていると、よく言われています。その理由について、他のコンビニは廃棄量が増えることを恐れていて、仕入れ量が十分ではないからという説明を読みました。もったいないと思うと、負けてしまうのだそうです。(2016/7/24)


●日本がもったいない文化を誇る不自然

2016/7/24:日本のもったいない文化はすごい!は嘘 世界有数の食料廃棄国というのが現実で書いた本来書こうと思っていたコンビニの話。

 まず、向こうでも書いたように、日本はもったいない文化どころか、むしろ食料ガンガン捨てまくりという国なんだそうです。基本的に先進国の方が捨てているみたいですね。
フランス、スーパーでの食料廃棄を法律で禁止 | 室橋祐貴 投稿日: 2016年02月08日 15時25分 JST 更新: 2016年02月08日 15時25分 JST  室橋祐貴 Platnews編集長

国際連合食糧農業機関(FAO)の2011年の調査によると、全世界では、消費向けに生産された食料の3分の1にあたる年間約13億トンが廃棄されている。特に先進国において消費段階で発生する廃棄率が高く、その廃棄量(2億2200万トン)は、サハラ以南アフリカの食料純総生産量(2億3000万トン)に匹敵する。

一方、日本では年間約1700万トンの食料が廃棄されており、そのうち「食品ロス」は年間約500万〜800万トンにものぼる(平成22年度農林水産省調べ)。この年間約500万〜800万トンという量は、世界全体の食料援助量の約2倍で、日本のコメ収穫量約850万トン(2012年度)とほぼ同じである。また、一般家庭で廃棄される量(食品ロス)は200万〜400万トンで、約半数を占める。

日本は米国、フランスに次ぐ世界有数の食料廃棄国である(調査機関によって多少前後するが農林水産省の調べによると)。

●セブンイレブンが強いのは食品を多く廃棄できるから

 で、コンビニの話。

 コンビニは弁当を完売してはいけない 必ず廃棄弁当を出させる理由は「チャンスロス」の考え方のせいなどでやっているように、コンビニがわざと食品を捨てるような戦略を取っていることは知っていました。

 また、食品廃棄するようにむしろコンビニオーナーに勧めているとも聞いたことがあります。出典なしで怪しいものでしたが、廃棄目標があるんだとか。この目標というのは廃棄量を減らす目標ではないですよ。これ以上捨てなくちゃいけないというたくさん捨てるためのノルマなのです。

 今回の記事でおっ!と思ったのは、この捨てるコンビニの方が強いという話があったことでした。食品廃棄をむしろ推奨していてるという話と整合性が取れています。

 その記事というのは、コンビニオーナーが一様に口にする、ある懺悔:日経ビジネスオンライン(日野 なおみ 2016年5月26日)というもの。

 セブン-イレブンのライバルであるローソンの和田祐一・商品本部長は、「実力差が決定的に開くのは夕方から夜間の売上高」と明かしています。ローソン加盟店オーナーも同様に「夜でもびっしりと商品が並ぶセブンに比べて、ローソンは店にばらつきがある。それが弱点」と言っていました。同じような課題は、ファミマの取材でも聞いたことがあるそうです。

 なぜこうなるのか?というと、廃棄ロスが多く出ることを恐れて、どうしても夕方や夜間の発注数を抑えてしまうためだと説明されていました。

 ただ、以前も書いたように、コンビニ業界では廃棄ロスが出た方が良いというのが常識なのです。記事でも以下のように書いていました。
 多くの加盟店オーナーは。商売人にとっては当然、仕入れた商品数がぴたりと売り切れ、欠品も廃棄ロスも出ないのが理想だろう。

 だがコンビニビジネスでは、ある程度の廃棄ロスを前提に、棚にたくさん商品を並べた方が来店客の購入意欲をそそる。夕方、商品棚にぽつん、ぽつんとサラダやおにぎり、弁当が散らばっている様子を見て、「買うものがない」と感じて、物量のより多い別の店に足を向けた経験がある人も多いのではないだろうか。

 最適量を売り切りたい加盟店オーナーと、一定の廃棄ロスも“必要悪”と捉えて売り逃す機会ロスを避け、売上高を伸ばそうと指導する本部。最近では、ローソンやファミリーマートでも、これまで弱かった夕夜間の物量を強化すべく、店舗指導員が加盟店オーナーにしっかりとアドバイスを重ねている。

●金儲けがすべて!もったいないと思うと負ける

 店舗指導員のアドバイスを受けて、確かに業績が伸びたと、コンビニオーナーは打ち明けています。ただ、タイトルになっているように、これは精神的にきついでしょう。多くのコンビニオーナーが以下のようなことを口にしたと言います。

「まだ食べられる食品を、毎日毎日、廃棄している。それも商売のためだと分かっていても罪悪感がぬぐえない。せめて別の形で社会に貢献したい」

 もったいない文化はすごいんだ!とおごっている人もいますが、日本の現実を見てもっと謙虚になった方が良いです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本のもったいない文化はすごい!は嘘 世界有数の食料廃棄国というのが現実
  ■コンビニは弁当を完売してはいけない 必ず廃棄弁当を出させる理由は「チャンスロス」の考え方のせい

【その他関連投稿】
  ■セブンイレブンは鈴木敏文会長と古屋一樹副社長あってこそとコンビニオーナー
  ■セブンプレミアムじゃなくてセブンケチミアムだ!黒糖ロールのマーガリン少なすぎ
  ■鈴木敏文会長の社長交代否決で退任 セブンイレブン私物化、息子の鈴木康弘氏への世襲にNO
  ■意外に将来性ない?セブン-イレブンのセブン&アイとダイキン工業に危険性指摘
  ■鷲尾香一&闇株新聞「社外取締役のセブンイレブン人事案拒否は異常」
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由