Appendix

広告

Entries

ポケモンGOイベントがすごすぎて鳥取砂丘の生態系がヤバイことに


 ポケモンGOはアメリカ製なので、規約もびっくりなようです。健康保険、医療保険、生命保険などに関する話が出てくる他、カリフォルニア州法に準拠することも明記しており、日本の法律は通用しないとしていました。(2016/7/26)

2017/11/27:
ブーム去ってもすごいポケモンGO、鳥取砂丘に1.5万に集めて大混乱に
2018/07/10:
ポケモンGOイベントがすごすぎて鳥取砂丘の生態系がヤバイことに


●ポケモンGOの利用規約に生命保険の勧め

2016/7/26:ポケモンGOは非日本製 すごいのは任天堂ではなくナイアンティック(グーグルの子会社)というのを投稿しています。何で日本が後回しなんだ?と言っている人もいましたが、ポケモンGOは実質的にアメリカのゲームです。

 その関係もあってか、利用規約がなかなか日本ではお目にかかれない感じだそうです。過去に利用規約に同意すれば、一切文句は言えないのか?などで書いているように、利用規約というのは実は万能ではなく、書いてある主張すべてが通るわけではありません。それがOKなら何だってできちゃいますからね。

 そこらへんの説明はないのですが、ポケモンGOの利用規約はかなりすごいぞという記事がありました。まずは生命保険などの話。そういや、海外では既に死者が出ています。
「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ" 用意周到に「責任回避」が準備されている! 東洋経済オンライン / 2016年7月25日 16時0分

販売元であるNiantic,Inc(以下、ナイアンティック社)は「アプリをインストール後、初めて起動する際に利用規約と注意喚起画面を表示し、同意しないと進めないようにする」ことを安全対策としているが、ゲームを始める前に読んでいる人は、果たしてどれだけいるだろうか。しかし、いざトラブルになった時は、これを前提として話が進んでいくことになるので注意が必要だ。

「安全なプレイ」という表題がつけられた条項では、日本人の感覚からすると驚きの文言がある。「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」とされているのだ。

●日本の法律が通用しないポケモンGO

 さらに、日本の法律が通用しないという話もあります。こんな利用規約認められるんでしょうか?
実際に紛争が起きた場合は、さらなるハードルがある、「抵触法を考慮することなく、カリフォルニア州法に準拠する」とされていて、日本の法律では争うことができない。そして、そもそも訴訟になること自体を回避するため、「仲裁合意」という項目が設けられている。仲裁とは、紛争を第三者である仲裁人の判断に委ね、その判断に従うという合意に基づき紛争を解決する手続のことをいう。

 前述の通り、あまりにひどい規約は通用しないのですが、それを認めてもらうには裁判をする必要があり、ハードルが高いです。もしかしたら、今後ここらへんが問題になることもあるかもしれません。


●ブーム去ってもすごいポケモンGO、鳥取砂丘に1.5万に集めて大混乱に

2017/11/27追記:「ポケモンGO」の大規模イベント「ポケモンGOサファリゾーンin鳥取砂丘」。この初日である2017年11月24日に、この時期通常の5倍以上となる約1万5千人(午後3時現在)が訪れました。周辺道路に違法駐車が横行し、JR鳥取駅などとをつなぐシャトルバスが3時間待ちとなるなど、大混乱になります。

 このため、鳥取県はポケモンの運営会社と協議して、急遽地域を鳥取東部全域に拡大することに。拡大後のエリアは鳥取市を含む県東部の1市4町全域にして、イベントを行ったそうです。
(ポケGOイベント、鳥取東部全域に拡大 砂丘周辺混雑で:朝日新聞デジタル 2017年11月25日10時17分より)

 また、「通常の5倍以上」なんですけど、別記事によると、「例年ならこの時期の観光客は1日1千~3千人程度」とのことで、10倍前後の多さと考えた方が良いかもしれません。さらに驚きを感じられる数字です。渋滞もすごくなったんじゃないかと思われます。
(鳥取砂丘でポケモンGOの催し「100匹以上捕まえた」:朝日新聞デジタルより)

 ポケモンGOブームは短かった感じでしたが、こういうのを見るとまだまだすごいとわかりますね。むしろ地域振興に使えるゲームとしては、唯一無二の存在のように見えます。


●ポケモンGOイベントがすごすぎて鳥取砂丘の生態系がヤバイことに

2018/07/10:おもしろいと思った鳥取砂丘ですけど、残念なことに、あまりに人が多すぎたために問題があった模様。砂丘の保全に取り組む鳥取県や市の「鳥取砂丘再生会議」は2017年12月22日日の会合で、砂丘の生態系に負荷を与えた可能性があると指摘していました。

 専門家などで構成する再生会議は、砂丘内に設定した117地点でイベント期間中の足跡の数を調査。比較的足跡の密度が高くなる夏の平均値(2013~16年)と比較して2・3倍に。普段はあまり人が立ち入らないエリアも多くのユーザーが歩き回り、貴重な植物や昆虫類に影響を与えた可能性があるとしていました。
(ポケモンGOで生態系に負荷か 鳥取砂丘で開催イベント|【西日本新聞】 2017年12月22日 17時55分より)

 その後、エリザハンミョウを保護するため、鳥取県などは砂丘のほぼ中央にある「オアシス」と呼ばれる池の付近3500平方メートルをロープで囲い、立ち入りを制限する方針を固めたとのこと。

 個体数の推定値(最大)は2015年が2300匹、16年は1460匹、17年は153匹。イベント前から減っていたようで、2017年もイベント後の推定かどうか不明。ただ、2017年の減り方はすごく、絶滅の危険レベルとされる500匹を下回っているため、どちらにせよ保護が必要そうでした。
(ポケGOで?希少な昆虫激減 鳥取砂丘一部立ち入り制限:朝日新聞デジタル 柳川迅 2018年3月24日12時30分より)

 こういう保護と観光利用でバランスをとるというのは、実を言うと自然だけでなく文化財でもあります。観光客が多すぎると文化財が傷んでしまうためで、いくら観光客が来ても大丈夫というわけではありません。また、これは観光産業と地元に住む人の生活との関係なんかでも言えるでしょう。なので、鳥取砂丘に限らない普遍的な問題だと言えそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ポケモンGOは非日本製 すごいのは任天堂ではなくナイアンティック(グーグルの子会社)
  ■利用規約に同意すれば、一切文句は言えないのか?

【その他関連投稿】
  ■ポケモンGOで儲からない任天堂 ナイアンティックに利用された?
  ■グーグルとアマゾンが通販で対決 小売店と競合せず協調する戦略
  ■社長や上司が偉い日本からはグーグルのような企業は生まれない
  ■あのグーグルが原発開発に投資?再生可能エネルギーは見限ったのか
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由