Appendix

広告

Entries

テレンス・リー、危機管理専門家の癖に買収で逮捕 幸福実現党トクマの応援で


【クイズ】幸福実現党のトクマさんのしたことで正しいものは?

(1)尖閣諸島国有化の際、仲介役を務めた。
(2)尖閣諸島に上陸して応援ソングを歌った。
(3)香港活動家尖閣諸島上陸事件で中国人活動家を支援していた。


●テレンス・リー氏、買収で逮捕

 幸福実現党のトクマさんの応援ってのがまたあれですね。
テレンス・リー容疑者ら逮捕 参院選応援演説で買収容疑:朝日新聞デジタル 2016年7月26日18時51分

 10日投開票の参院選東京選挙区(改選数6)で、応援演説の報酬として現金の授受があったとして、警視庁は26日、幸福実現党の公認で立候補し、落選したトクマ(本名・椙杜〈すぎのもり〉徳馬)氏(49)陣営の関係者ら3人を公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕し、発表した。

 逮捕されたのは、タレントのテレンス・リーこと加藤善照容疑者(51)=相模原市中央区=と、いずれも会社役員の一木昭克(48)=東京都杉並区=、今井一郎(61)=同文京区=の両容疑者の計3人。(中略)

 捜査2課などによると、6月下旬に豊島区内で加藤容疑者がトクマ氏の応援演説をした見返りとして、陣営関係者の一木容疑者から今井容疑者に10万円、そのうち5万円が加藤容疑者に支払われた疑いがある。

●危機管理専門家を名乗っていた癖に…

 いつも書いているように、逮捕の段階で罪確定ではありません。"加藤容疑者は「現金はもらったが選挙運動の報酬ではない」と容疑を否認し、ほかの2人は認めている"ということです。

 "一木容疑者は今井容疑者を通じ、加藤容疑者に応援を依頼した"ということで、間接的なものでした。ひょっとしたら、全く別の名義だと聞かされていたお金という可能性もなきにしもあらずでしょう。

 ただ、テレンス・リーさんを検索してみると、危機管理コーディネーターや危機管理評論家を名乗っていたそうです。選挙応援が絡んでいるときに怪しいお金を受け取るってのは、危ないとわかってほしいところです。危機管理全然でてきないじゃん!と思います。


●テレンス・リー氏の経歴など

 さて、そのテレンス・リーさんについての記述なのですが、私が見たWikipediaは削除依頼が出されており、宣伝目的の疑いや信頼性などいろいろと問題があるようでした。以下、それを踏まえてご覧ください。
テレンス・リー - Wikipedia

テレンス・リー(英語表記:Terence Lee、1964年10月30日 - )は、自称・コメンテーター、軍事評論家、危機管理評論家[1]。本名、加藤 善照[2]。

 略歴

以下の経歴には本人の著書の内容や自称などに基づく客観的に確認できない情報を含んでいます。

1964年[3]に生まれ、横浜の下町(地域未詳)で暮らし、後に立教大学文学部史学科[4]へ進学する(出身高校未詳)。大学在学時にイギリスに遊学。1980年代初頭にロンドンで傭兵にスカウトされたと自称している[5]。傭兵経験は10年(当初はごく短い期間であったと言っていたが、後に10年と変化した)と自称し、中米、南米、アフリカで参戦。西アフリカの市街戦に参加したとのこと。中米で麻薬カルテルの破壊工作に加わった後に退役。退役後は殺し屋をしていたとも発言している(2005年のDVD発売時の発言だが、いずれも確認はされていない。また立教大学を卒業したのかは不明)。著書『戦争病』や『おれは戦争下請け屋』には、傭兵をしていた当時と自称する写真が掲載されている。リーによれば「現在よりも30キロほど痩せていた」といい、掲載された写真の中では、サングラスを着用していない。2002年の頃迄の公式サイトでは「フランス外人部隊を除隊」と明記されており、主張や経歴がよく変化する人物として知られる[6]。

 人物

軍事評論家でありカメラマン、作家としても活動。格闘家(剛柔流空手3段・柔道初段・剣道初段・合気道2段)、元傭兵、危機管理コーディネーター[5]を自称している。リーの2005年の主張では、「イギリスでスカウトされ傭兵として中米・南米・アフリカ諸国で、カラシニコフ小銃のみを操り、天才的なスナイパー(狙撃手)として活躍した」とのこと。著書『戦争病』などで、「狙撃手時代にはオペレーションに応じて特注の狙撃銃を発注した。」「精密射撃にはシグザウエルSSG2000がよかった。」という経歴を語り、テレビ等に危機管理のコメンテーターとして出演。また、リーが運営するウェブサイトによると、2000年にTerence Lee Personal Protection Serviceを設立したとしている[5]。

ちなみにテレンス・リーという華僑風の名は傭兵時代のコードネームの一つだと称しており[7]、現在のペンネーム。また、“かとうよしてる”名義で緑新聞にて「碧色の陽炎」というエッセイを寄稿していた事もある。

(中略)

リーによれば、テリー・ウォンやカルロス・マキムラのコードネームも傭兵時代から使っているという[要出典]。

●幸福の科学は保守ですから!

 クイズは応援されたトクマさんについて。


【クイズ】幸福実現党のトクマさんのしたことで正しいものは?

(1)尖閣諸島国有化の際、仲介役を務めた。
(2)尖閣諸島に上陸して応援ソングを歌った。
(3)香港活動家尖閣諸島上陸事件で中国人活動家を支援していた。

【答え】(2)尖閣諸島に上陸して応援ソングを歌った。


 この上陸の際、「日本人が日本の土地に行って何が悪い?」なんて怒っている方もいたのですが、幸福の科学関係者と知って手のひら返し。でも、もともと幸福の科学って保守、しかも、かなりネトウヨ的なバリバリの保守なんですよね。

 しかも、幸福の科学出版のThe Liberty webではこの行動について「愛国無罪」と報道していたという本当ネトウヨそのままの理論。同じ穴のムジナなのですから、仲良くしてりゃ良いのに…。


【その他関連投稿】
  ■大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露
  ■乙武洋匡不倫スクープが怪しい 自作自演では?と花田紀凱・元『週刊文春』編集長
  ■桂文枝全裸写真公開はリベンジポルノ?紫艶や転載者は刑事罰の可能性
  ■元校長の名簿利用の大学勧誘が問題に 幸福の科学は左翼批判で反論
  ■高須院長、宮地佑紀生逮捕でまとめサイトのデマ拡散 発信源は2ちゃんねるでまとめサイトは「モナニュース」
  ■EXILE事務所のLDHがブラックすぎる体育会系いじめ、文春が報道
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由