Appendix

広告

Entries

オジサンを食べよう!性的な意味でも猟奇的な意味でもなく魚でいる


【クイズ】オジサンの漢字表記として使われることがあるのはどれでしょう?

(1)叔父様
(2)山羊魚
(3)老翁



●オジサンを食べよう!

 タイトルにしたように、「オジサンを食べる」というのは性的な意味でも猟奇的な意味でもなく、魚でオジサンというのがいるためです。この魚はスマ、オジサン…水産資源の枯渇救う謎の魚たち:日経ビジネスオンライン(須永 太一朗 2016年2月18日)で知りました。

 オジサンといっしょにタイトルに出ているスマは、うちで過去に代用魚は偽装せずとも主役で売れる?クロマグロ似のスマが店頭にでやっています。スマ自体は高級らしいですが、代用魚という偽物扱いの魚だって本来主役になれるはず…という感じで紹介しました。

 一方のオジサンは、捨てられる魚だって本当は主役になれるんだ!といった話。このテーマでも、以前、捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃないというのを書いています。

 以下は今回の記事から。
 オジサン、コショウダイ、ホウボウ──。東京都西部を中心に展開する回転ずしチェーン「魚屋路(ととやみち)」の一部店舗では、こうした珍しい魚のすしネタが日替わりで、手書きで表示される。

 魚屋路では長崎県などの漁港と組み、様々な種類のマイナー魚を1つの箱に収めた「鮮魚ボックス」を仕入れて、すしネタとして活用している。同店を運営するのは、外食大手のすかいらーく。同社ですしネタの調達を担当する、TTメニュー開発チームの秋本五郎リーダーは「知名度は低くても味の良い魚は多い。仕入れ状況を見ながら、季節ごとに旬のネタを提供することを心掛けている」と話す。

 マイナー魚は初めから狙って手に入れるのではない。ブリやサワラなど、他の魚を捕ろうと仕掛けた網で一緒に水揚げされるケースが多い。ただこれらは地元で消費されたり、養殖魚のエサになったりするほかは、捨てられることがこれまで多かった。その量は「水揚げした魚の2~4割を占める」(東京財団の小松正之・上席研究員)ほどだ。そのマイナー魚を捨てずに、貴重な水産資源として少しでも活用しようとする動きが、魚屋路以外でも進んでいる。

●オジサンという名前はひげのため

 ところで、オジサンというユニークな名前について。冒頭の動画でわかるように、ひげが生えているせいみたいですね。
オジサン - Wikipedia

オジサンという名前の由来は、顔の前面に髭があり(隠すことがある)、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から付けられた名前である。英語では髭を持つヤギに例えて、ヒメジ類をgoatfishと称する。

地方名にはカタヤス(鹿児島県奄美大島)やエルカタカシ(沖縄県)などがある。

●オジサンというよりはオジイサン?

 英語ではおじさんではなくヤギさんでした。一方、日本でもオジサンではなくオジイサンと呼ばれている地域があるというところもありました。

 確かにオジサンというよりはオジイサンですよね。Wikipediaでは、「老翁」と「小父さん」という2つの漢字表記(?)を載せていましたが、このうちの「老翁」もおじいさんの意味です。
農林水産省/「オジサン」という魚について教えてください。

漢字(かんじ)で「老翁(おじ、ろうおう)」(年を取った男の人のこと。)と書くこともあります。下あごに2本の長いひげを持っているヒメジ科(か)ウミヒゴイ属(ぞく)の魚です。南日本からインド洋の珊瑚礁(さんごしょう)に生息(せいそく)しています。長いひげは泳いでいるときには下あごのみぞにたたみこみ、海底(かいてい)でエサを探すときに、そのひげをせわしなく動かして小動物(しょうどうぶつ)などを探して食べます。

【クイズ】オジサンの漢字表記として使われることがあるのはどれでしょう?

(1)叔父様
(2)山羊魚
(3)老翁

【答え】(3)老翁


 上記の農林水産省のサイトによると、驚いたことにひげは舌の役割もしていて、味を感じることができるんだそうです。

 ひげで味わうってのは、なかなか人間の感覚では想像できません。名前以外もおもしろい魚です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■代用魚は偽装せずとも主役で売れる?クロマグロ似のスマが店頭に
  ■捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃない

【その他関連投稿】
  ■魚の消費量世界ランキング、日本はとっくに1位転落 なおも低下
  ■難しいからこそチャンス 高松のスーパー「きむら」の逆転の発想
  ■サンマ不漁が台湾・中国のせいは嘘?乱獲多い日本に「お前が言うな」
  ■うなぎを保護しない中国 ニホンウナギが不足で絶滅危惧種に
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由