Appendix

広告

Entries

オジサンを食べよう!性的な意味でも猟奇的な意味でもなく魚でいる


2023/12/01:
一部見直し


【クイズ】オジサンの漢字表記として使われることがあるのはどれでしょう?

(1)叔父様
(2)山羊魚
(3)老翁

2016/7/27:
●オジサンを食べよう!性的な意味でも猟奇的な意味でもなく魚でいる
●もったいない日本人!2~4割捨てられていた魚を活用する意外な会社
●オジサンというユニークな名前の由来がちょっと納得いかない


●オジサンを食べよう!性的な意味でも猟奇的な意味でもなく魚でいる

2016/7/27:タイトルにしたように、「オジサンを食べる」というのは、性的な意味でも猟奇的な意味でもありません。魚でオジサンというのがいるのです。この魚はスマ、オジサン…水産資源の枯渇救う謎の魚たち:日経ビジネスオンライン(須永 太一朗 2016年2月18日)で知りました。

 オジサンといっしょにタイトルに出ているスマというのは、うちで過去にクロマグロより小さいスマ、むしろ魅力なのは養殖のしやすさのためでやっています。スマ自体は高級らしいですが、代用魚という偽物扱いの魚だって本来主役になれるはず…という感じで紹介しました。

 一方のオジサンは、捨てられる魚だって本当は主役になれるんだ!といった話。このテーマでも、以前、捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃないというのを書いています。「オジサンを食べよう!」というのは、そういった意味でした。


●もったいない日本人!2~4割捨てられていた魚を活用する意外な会社

 ところで、この日経ビジネスオンラインはどういった話だったか?と言うと、東京都西部を中心に展開する回転ずしチェーン「魚屋路(ととやみち)」を紹介しています。ここの一部店舗では、オジサン、コショウダイ、ホウボウといったこうした珍しい魚のすしネタが日替わりで、手書きで表示されるとのこと。いいですね、私は回転寿司でもスーパーでも、変わった魚があるとほしくなります。

 魚屋路では長崎県などの漁港と組み、様々な種類のマイナー魚を1つの箱に収めた「鮮魚ボックス」を仕入れて、すしネタとして活用しています。このような良い取り組みをしている魚屋路を運営するのは、新進の企業ではなく、なんと外食大手のすかいらーく。こんなことを言うとあれですが、イメージと合いませんね。

 すかいらーくですしネタの調達を担当する、TTメニュー開発チームの秋本五郎リーダーは「知名度は低くても味の良い魚は多い。仕入れ状況を見ながら、季節ごとに旬のネタを提供することを心掛けている」と話すしています。

 マイナー魚は初めから狙って手に入れるのではなく、ブリやサワラなど、他の魚を捕ろうと仕掛けた網で一緒に水揚げされるケースが多いとのこと。しかし、過去の魚に関する記事を読んでいると、これはむしろ良いことだと思われます。

 これらは地元で消費されたり、養殖魚のエサになったりするほかは、捨てられることがこれまで多かったと今回の記事でも指摘。そのマイナー魚を捨てずに、貴重な水産資源として少しでも活用しようというわけですから、歓迎すべきです。なお、その量は「水揚げした魚の2~4割を占める」(東京財団の小松正之・上席研究員)とのことで、今までかなり捨てられていたみたいですね。


●オジサンというユニークな名前の由来がちょっと納得いかない

 ところで、オジサンというユニークな名前について。どうもこの名前の理由はひげが生えているせいみたいですね。オジサン - Wikipediaでは、オジサンという名前の由来は、顔の前面に髭(ひげ)があり、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から付けられた名前とされていました。

 英語では髭を持つヤギに例えて、ヒメジ類をgoatfishと称するとのこと。ただ、この髭は隠すことがあるとのことで、常に髭があるわけではないのかもしれません。地方名にはカタヤス(鹿児島県奄美大島)やエルカタカシ(沖縄県)などがあるそうですが、こちらの由来の説明はありませんでした。

 また、日本ではオジサンではなくオジイサンと呼ばれている地域があるとのこと。確かひげというのはにオジサンというよりはオジイサンですよね。Wikipediaでは、「老翁」と「小父さん」という2つの漢字表記(?)を載せていましたが、このうちの「老翁」もおじいさんの意味のようです。

 農林水産省/「オジサン」という魚について教えてください。では、漢字で「老翁(おじ、ろうおう)」と書くことがあると説明。そして、「老翁」は「年を取った男の人のこと」だとしていました。となると、オジサンのオジは「老翁(おじ)」のオジの可能性もあるかもしれません。


【クイズ】オジサンの漢字表記として使われることがあるのはどれでしょう?

(1)叔父様
(2)山羊魚
(3)老翁

【答え】(3)老翁


 農林水産省では、他に以下のような説明がありました。

<下あごに2本の長いひげを持っているヒメジ科(か)ウミヒゴイ属(ぞく)の魚です。南日本からインド洋の珊瑚礁(さんごしょう)に生息(せいそく)しています。長いひげは泳いでいるときには下あごのみぞにたたみこみ、海底(かいてい)でエサを探すときに、そのひげをせわしなく動かして小動物(しょうどうぶつ)などを探して食べます>

 さらに驚いたのが、ひげは舌の役割もしていて、味を感じることができるという説明。ひげで味わうってのは、なかなか人間の感覚では想像できません。名前以外もおもしろい魚です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■クロマグロより小さいスマ、むしろ魅力なのは養殖のしやすさのため
  ■捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃない

【その他関連投稿】
  ■魚の消費量世界ランキング、日本はとっくに1位転落 なおも低下
  ■難しいからこそチャンス 高松のスーパー「きむら」の逆転の発想
  ■サンマ不漁が台湾・中国のせいは嘘?乱獲多い日本に「お前が言うな」
  ■うなぎを保護しない中国 ニホンウナギが不足で絶滅危惧種に
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由