Appendix

広告

Entries

名前が悪いがんの標準治療と先進医療 標準が有効で先進は実験台


 標準治療と先進医療だと先進医療の方がすごそうに聞こえるのですが、標準治療の方が根拠がある有効な治療法で現在知られている最高のものです。ただ、標準治療も絶対的なものではなく、効果が出る人も限られています。

 ここらへんがわかりづらく理解できないので、医療不信やトンデモ・疑似科学が蔓延する理由となっていそうでした。(2017/08/04)


●名前が悪い先進医療 実際には先進医療は実験台

2017/08/04:どこで書いたか忘れてしまったのですが、医療保険で特約を勧められる「先進医療」というのは非常に良くない名前だと思います。良くないと思う理由は、「先進」というと、レベルの高い治療法のように思われれてしまうため。実際、保険屋さんは「やっぱり先進医療を受けたいですよね」と、特約を勧めてきます。

 しかし、実際には「先進医療」というのは、効果が確立されたものではありません。むしろきちんと医学的根拠があるとわかったものは、普通の治療法の方に入ってしまい、「先進医療」ではなくなります。

 この「先進医療」はがんだけではなく、いろいろな病気の治療法で使われているのですが、【医療費】先進医療とは?先進医療を受ける時の費用と注意点 - 大腸がん情報サイトというページで「先進医療」では、次のような説明がありました。

 まず、先進医療とは、厚生労働大臣が定める先進的な医療技術と説明。ここだけ見ると、すごそうな治療法に見えるのですが、必要な医療は基本的に保険診療で行われており、有効性と安全性が確認された医療が保険適用となります。

 逆に言うと、先進医療はまだ有効性と安全性が十分には確認されていないものなのです。ただ、それでも期待できて将来が有望な治療法ということで、厚生労働省に認められて、例外的に普通の治療と併用して受けられることになっています。

 この例外を認めている理由はもう一つあり、治療実績の蓄積による保険適用を目指すために認めているとも書かれていました。つまり、今はまだ実例が少ないので実験してデータを蓄積してもらうという意味合いもあり、極端な言い方になってしまいますが、いわゆる「実験台にしている」という状態です。

 これは「先進医療」という名前のイメージとはかなり異なっており、私は名称の変更が必要だと感じています。


●がんの標準治療は普通ではなく最高レベル

 上記サイトでは出てこなかった言葉ですが、「標準治療」という言葉もあり、これがまた誤解を招きます。標準治療(ひょうじゅんちりょう):[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]では、「科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療」と説明されていますが、「標準治療」だと最高レベルというイメージの名前じゃないですよね。

 例えば、ひょうじゅん【標準】の意味 - goo国語辞書では、「標準」を以下のように説明しています。ハイレベルではない普通のレベルといった印象を受けるでしょう。

1 判断のよりどころや行動の目安となるもの。基準。
平均的であること。また、その度合い・数値。並み。

 同様の指摘が、小林麻央さん報道で注目 がんの「標準治療」本当の意味を知っていますか? | 文春オンライン(鳥集 徹 2017/07/26)でありました。

"日本語では「標準」と言われると、「松竹梅」の「梅」、つまり「並」の治療のように感じます。しかし、医学的には「松」、つまり「特上」の治療を指すのです"


●治療を始める前に診療ガイドラインを知ろう

 この記事では、各医学会や研究会が作成した「診療ガイドライン」に目を通すことをオススメしていました。これは、特定の病気について、科学的根拠に基づいた診断や治療の仕方をまとめたものだそうです。

 実際には、診療ガイドラインの中には、診断基準や治療法の選択に関して、議論の分かれているものもあります。ここらへんも誤解が多いところなのですが、論文や研究者によって意見が異なるということはよくあること。現実はそう単純ではないのです。

 ただし、「各学会の専門家が最新の研究成果に基づいて作り上げたものなので、現時点での日本の医療のスタンダードが示されていると考えていい」「現時点ではもっとも有効と考えられている検査や治療」などとされていました。

 科学というのがもともとそういうもので、「今最も確からしい」という説が定説・通説となっている状態であり、絶対的なものではありません。


●最良の治療法であっても効果が出ない人は多い

 診療ガイドラインが絶対的でないこととしては、以下のようなケースも例示されていました。

・ある薬物療法が推奨されるとしても、年齢や臓器の状態、体質などによっては、当てはまらないことがある。
・診療ガイドラインでは手術が推奨されない進行がんであったとしても、患者さんが強く手術を希望している。
・高齢者などでは、手術や抗がん剤治療を行うのが標準治療であったとしても、「治療でしんどい思いをするより、残された人生をできるだけ快適に自由に過ごしたい」と生活を優先する。

 これもまたがんに限らない医療全般の誤解ですが、標準治療が「最良」と言っても、100%の効果が得られるわけではないということも強調されていました。現在知られている最良の治療法であっても効果が出る人は半分以下というケースがあるそうです。

 となると、効果が出なかった人たちにとっては、「体にダメージを与えただけ」になってしまいます。なので、上記例外ケースの最後にあった「治療でしんどい思いをするより、残された人生をできるだけ快適に自由に過ごしたい」といった選択肢も十分に考えられるわけです。

 ただ、問題なのは、ここから「今の医学は意味ない。患者を痛めつけているだけ」といった極端な主張が出てきていると予想されることです。

 たとえ半分以下であっても救われる人が十分多くいるわけで、その治療法は十分すぎるほど意味があると言えます。だって、その人たちは、この治療法を行わなければ救われなかった人たちなのですからね。彼らのチャンスを潰すようなことを言うのは間違っています。


【その他関連投稿】
  ■抗がん剤は医者が儲けるために使われている!日本人の医療不信は相当ひどい
  ■腸内洗浄で逮捕 コーヒー浣腸に科学的根拠なし、川島なお美も実践
  ■はなちゃんのみそ汁が悪夢の映画化 飲んだくれ父の感想が二分される
  ■膵臓がんの痛みが最高、医者が選ぶ「痛い死に方ランキング」でトップに
  ■無免許でがん遺伝子治療、歯科医師や山口組系暴力団幹部逮捕 歯科医師は東京有明メディカルクリニックの経営者
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由