Appendix

広告

Entries

小池百合子、過去に幸福の科学の幸福実現党とタッグという黒歴史


【クイズ】幸福実現党の東京都知事選候補、七海ひろこさんのサイトの記述として正しいものは?

(1)外国人地方参政権の付与。
(2)自虐史観教育の徹底排除。
(3)韓国人学校用地貸与維持と待機児童問題解消の両立。


●小池百合子氏、過去に幸福の科学の幸福実現党とタッグという黒歴史

 テレンス・リー、危機管理専門家の癖に買収で逮捕 幸福実現党トクマの応援での関係で検索していると、東京都知事選挙に立候補している小池百合子さんが幸福の科学と協力していたという話があって気になりました。

 すると、本当に報道があったことがわかりました。しかも、新興ネットメディアではなく、スポーツ紙情報です。
幸福実現党とタッグ!小池百合子元防衛相が共同演説(社会) ― スポニチ Sponichi Annex 社会 政界動静

 東京10区に自民党公認で出馬する小池百合子元防衛相(57)は17日、豊島区内で幸福実現党候補だった泉聡彦氏(38)と共同街頭演説を行った。泉氏は立候補を取りやめ、小池氏を支援する意向を表明した。

 小池氏は「拉致問題一点に焦点を当てながら泉さんと協力していきたい。安全保障問題がこの選挙の争点」と主張。[ 2009年08月18日 01:40]

●実は自民党と幸福の科学は考え方が近い

 勝てない戦いに無謀にも挑むなんてのはバカだと思いますので、私は別に協力した過去があるからと言ってダメだってことはないと思うのですが、ネットではこれが批判の対象になっています。

 一方、幸福の科学自体のイメージが悪いってのがあるので、そういう非難ならわかります。ただ、もともと幸福の科学はバリバリの保守派で、他にも自民党の候補を応援したことがあります。自民党とはかなり近いのです。

 この点は産経新聞も認めていることを、最近、幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張で書いています。

 そのときに書いたように、産経新聞自身も幸福の科学の広告に支えられているがために、幸福の科学のイメージが悪いって意識は特になさそうでした。


●自民党以上にバリバリの保守派である幸福の科学

 自民党と幸福の科学が近いとは言っても、自民党は寄せ集めなので結構幅広いです。特に幸福の科学と近いのは、自民党でも右派の方だと言えます。幸福の科学ってのは、かなり強力な右側なんですね。

 今回の都知事選では幸福の科学も七海ひろこさんという候補者を立てているがために、小池百合子さんは応援していないのですが、幸福の科学の広報メディアが七海ひろこさんの政策が「意外に保守的だ」というわざとらしい応援記事を書いている中で、そういった保守性が見えていました。
【都知事選】公約見たら、保守だった七海ひろこの都政政策 | ザ・リバティweb(山本慧)

 幸福実現党の七海ひろこ氏は、古いイメージが付きまとう3氏が、ほとんど触れていない政策を盛り込み、「新しい選択」というスローガンを掲げて戦っている。そんな同氏の公約を見ると、「保守的」な思想の持主であることが分かる。

七海氏のホームぺージには、こう書かれている。

「教育現場からの自虐史観教育の徹底排除に取り組みます」

「徹底排除」が意味するのは、自虐史観に基づいた教科書の採用を止めるほか、国歌斉唱時の起立を拒否する教師を是正指導することも含まれるだろう。

また、左翼的な教育論者が提唱してきた「ゆとり教育」。七海氏は、ゆとり教育からの完全脱却を訴え、「土曜授業の復活を推進し、教育内容の向上と授業時間の増加を図ります」とまで踏み込んでいる。(中略)

次に、都民の関心が集まる、舛添要一(ますぞえ・よういち)前知事が進めた、韓国人学校用地に対する都有地の貸与問題。これについて七海氏は、白紙撤回の方針を打ち出し、また、外国人地方参政権の付与にも反対している。

【クイズ】幸福実現党の東京都知事選候補、七海ひろこさんのサイトの記述として正しいものは?

(1)外国人地方参政権の付与。
(2)自虐史観教育の徹底排除。
(3)韓国人学校用地貸与維持と待機児童問題解消の両立。

【答え】(2)自虐史観教育の徹底排除。


 上記では出てこないんですけど、確か幸福の科学は中国も大嫌いで叩いていたはずです。幸福実現党って、ネトウヨさんにとっては本当良い政党ですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張
  ■テレンス・リー、危機管理専門家の癖に買収で逮捕 幸福実現党トクマの応援で

【その他関連投稿】
  ■小池百合子、表現規制派はデマと反論 アニメ好きアピールも漫画問題視した過去あり?
  ■東京都を内からぶっ壊す?一極集中を問題視してきた増田寛也・東京都知事候補
  ■後藤輝樹は大真面目 公職選挙法違反で政見放送削除のNHKに表現の自由訴える
  ■女性記者を暴行の上、取材メモを窃盗した中川勇富山市議の経歴
  ■無節操!自民党、元民主党で生活の谷亮子を比例区から出馬させることに
  ■自民党の青山繁晴、私的利用で退社の過去と文春 捏造だと法的措置へ
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由