Appendix

広告

Entries

偽学術論文誌を悪用している日本の大学ランキング 驚きの1位は?


【クイズ】以下の大学の中で、中国系の悪質な学術論文誌SCIRPへの投稿数が最も多いところはどこでしょう?

(1)アメリカのハーバード大
(2)中国の精華大学
(3)日本の東大


●悪質な学術論文誌SCIRP

 何かこの記事自体が最初剽窃状態だったそうですが、悪質な学術論文誌について説明された記事がありました。
【追記あり】海外のエセ論文誌に一番多く寄稿している日本の大学はどこ? : ギズモード・ジャパン 2015.12.10 22:30

 お金さえ払えば正式な学術論文として掲載してしまう悪徳出版社が増えています。なかには査読を偽装したり、著名な研究者を無断で編集委員として記名するといった悪質な事例もあります。そのような出版社はハゲタカ出版社(Predatory Publishers)と呼ばれています。(中略)

 コロラド大学の図書館司書、Jeffrey Beallさんは、「Beall’s List」というハゲタカ出版社のリストをまとめていることで知られています。そこにリストアップされているScientific Research Publishing(SCIRP)は、特に悪名高い出版社のひとつなんですが、そのサイト上では著者情報もふくめた論文の詳細を検索できるようになっています。

 この記事の何が問題だったか?と言うと、最初以下の記述がなく、ギズモードの独自調査のように見せかけていたことだそうです。
じゃあ、日本国内の大学で一番寄稿数の多い所はどこだろう? という疑問から、SCIRPのデータを解析して問題提起をしたのが、和歌山大学の和田俊和教授でした。そして、彼のアイデアに、より精度の高い解析データを補足したのが名古屋大学宇宙地球環境研究所の奥村曉氏です。

●SCIRPは中国系で偽学術論文誌

 和田俊和教授の問題提起というのはこちら。
和田 俊和 - 下記SCIRPのジャーナルが,国内の大学や研究機関でどれくらい利用されているかを調べてみたところ,東京大学の著者が投稿...

下記SCIRPのジャーナルが,国内の大学や研究機関でどれくらい利用されているかを調べてみた(中略)SCIRPが,普通の出版社ならいいけど,下記のように,通常の学術出版とは見なせない中国系の出版社である.

Scientific Research Publishing - Wikipedia, the free encyclopedia

●偽学術論文誌を悪用している日本の大学ランキング 驚きの1位は?

 で、奥村曉さんが、集計し直したというのが「まともではない論文誌」への投稿数が最多の日本の大学は? - 宇宙線実験の覚え書き( 2015-12-08 )です。

【偽学術論文誌を悪用している日本の大学ランキング】

順位 大学名 論文数
1位 東京大学 107
2位 九州大学 99
3位 東北大学 94
4位 北海道大学 90
5位 新潟大学 84
6位 京都大学 78
7位 金沢大学 77
8位 日本大学 72
9位 大阪大学 71
10位 名古屋大学 69


●海外の有名大学と比較して多い日本の大学の悪用

 また、深刻なのはこれらの数字が海外の有名大学から見ても非常に多いということです。以下で最も多い学術誌の地元中国の精華大学ですら、日本ならベストテンに入れませんでした。

大学名 論文数
米 MIT 16
英 ケンブリッジ大学 23
英 オックスフォード 15
米 ハーバード 40
米 スタンフォード 28
中 精華大学 57


【クイズ】以下の大学の中で、中国系の悪質な学術論文誌SCIRPへの投稿数が最も多いところはどこでしょう?

(1)アメリカのハーバード大
(2)中国の精華大学
(3)日本の東大

【答え】(3)日本の東大


●国の人口から見ても多い日本の偽論文

 上記でハーバード大が多めなことについて、医系の研究者のせいではないか?という解説がありました。日本ですと、私立大が10位に入っていないのはそういう理由もありそうです。奥村曉さんは早稲田大学が大したことなくて予想外と書いていましたが、ここは医学系は非常に弱かったはずです。

 また、私は研究者数の多さそのものの影響が大きいはずふぁと思いました。奥村曉さんも研究者数の割には東大はそう多くないことを指摘しており、8位の日大の方がかなりマズイといったことを言っていました。

 ただ、こういう単純な量ではなく確率ということで言うと、日本の大学が全般に悪いというのも言えてしまうようです。

 以下は、奥村曉さんのデータを元に、人口あたりの偽論文の多さを日本を比較したもの。1より多いと日本より偽論文を投稿する確率が高く、1より小さいと少ないというもの。

 結果、ほとんどの国で1を下回りました。つまり、日本より偽論文が多い国はほとんどないということです。

国名 論文数 人口 (億人) 日本を1とした場合
日本 3160 1.3 1.00
米国 5776 3.2 0.74
カナダ 1093 0.4 1.12
イタリア 1095 0.6 0.75
イギリス 874 0.6 0.60
フランス 867 0.7 0.51
ドイツ 863 0.8 0.44
中国 5193 13.6 0.16
韓国 655 0.5 0.54


●論文数から見ると日本は少ないと言える?

 ただし、これは全体の論文数と比較した方が正確です。人口の割に論文数が多い国と少ない国があるためです。

 これは生の数字がないグラフしか私は知らないので計算できないんですが、トムソン・ロイターInCitesで調査した2012-1014年の3年間の平均の論文数のランキングは以下。

1位 アメリカ
2位 中国
3位 イギリス
4位 ドイツ
5位 日本

いったい日本の論文数の国際ランキングはどこまで下がるのか!! - ある医療系大学長のつぼやき 2015年05月01日 豊田長康

 上記のうちアメリカと中国はダントツに多いです。したがって、アメリカと中国は上記の印象よりずっと偽論文への投稿が少ないと考えられます。

 また、3位と4位のイギリスとドイツは日本より多い論文数でありながら、偽学術誌への投稿は4分の1程度。やはり比較にならないほど、偽論文が少ないと考えられます。

 ちなみに何かと叩かれる韓国は5万くらいで偽論文が655、日本が7.5万くらいで3160ですから、これもまた日本の完敗。そもそも日本は人口の割に論文の投稿が少ない国でもあるので、先ほど比べた人口比だと実はかなり有利に出ていました。

 今回のものは飽くまで代表的な偽学術誌1個のデータに限ったものなわけですが、日本の大学で不正の類が極めて多いことを示唆する内容になっており、たいへん深刻です。

(追加:日本の論文数の少なさについて、科学技術立国が聞いて呆れる 日本の人口当り論文数ランキングの低さで補足しました)


【その他関連投稿】
  ■論文・臨床研究の捏造大国日本 ノバルティスのディオバンだけじゃない
  ■論文が不正だらけである理由 再現性をとる追試が行われないから
  ■科学論文ニュースに注意!チョコレートダイエットの嘘に世界が騙される
  ■有名な心理学研究の60%に再現性なし 医療分野では70~90%も
  ■日本では最優秀の人は博士にならない 就職難で大学院進学を避ける傾向
  ■日本の研究不正・論文捏造に甘い アメリカでは懲役57カ月の実刑判決も
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由