Appendix

広告

Entries

キャンプの醍醐味を全否定!? 都会派キャンプなグランピングの魅力


 グランピングというものを知って、おもしろい!と思いました。豪華なキャンプといった感じなのですが、通常のキャンプで面倒くさいといった部分をなくしてしまって、普通の宿泊に近づけています。

 キャンプの醍醐味をある意味否定してしまっているのですけど、これは従来型のキャンプを嫌う人も取り込める上に、利益が大きくできる可能性もあり、たいへん興味深いです。(2016/7/29)

2017/06/16追加:調査でわかるグランピングの認知度の低さと将来性の高さ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●そもそもグランピングとは何か?

2016/7/29:昨年10月の記事ですが、寒くってキャンプどころじゃない気がしたので、この時期まで取っておきました。
もはや高級ホテル?贅沢キャンプ“グランピング”が人気 Walkerplus / 2015年10月12日 18時4分

グランピングとは、「glamorous(魅惑的な)」と「camping(キャンプ)」を掛け合わせた造語。明確な定義がないためサービス内容はバラバラだが、おおむね大自然の中でハイグレードなテントやコテージに泊まれるのが特徴だ。

料理も用意してくれるので手ぶらでOK。料金は1人あたり2~3万円が相場。通常のキャンプは1万円以下で利用できる施設も多いが、テントや調理器具など快適に過ごすためのアイテムをそろえるとなると思いのほか費用がかさむ。【東京ウォーカー/記事提供=週刊ジョージア】

●キャンプの醍醐味を全否定するグランピング

 グランピングでは、今まであったキャンプの魅力のようなものを完全否定するような説明も出てきます。野性派じゃない都会派キャンプですね。体育会系の人は嫌いそうなキャンプです。

 記事によると、"トイレや風呂に困ったり、BBQで肉が焦げて食糧難に陥ったり"といった、"アウトドア初心者にありがちなストレスとは無縁な点がグランピングの魅力"だと説明していました。そういったトラブルやたいへんさを含めてキャンプの良さ…という人には受け入れられないものでしょう。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●日本にも進出してきたグランピング

 海外では、「広大な砂漠に張られたテントに宿泊」「ジャグジー付きコテージ」「専属シェフがBBQを提供」といったサービスがあるとのこと。

 そして、日本でもグランピングを楽しめるところが出てきています。
三重県のオートキャンプ場「伊勢志摩エバーグレイズ」が人気。今年4月に新たに加わった施設「グランピング・カリブ」は、国立公園内にあり広大なラグーン(池)に面する。客室の広さは約80平方メートル。冷暖房完備で、室内に天蓋付きベッド、屋外に浴槽があり、まるで海外の高級リゾートのようだ。(中略)

多くの高級リゾートホテルを展開する星野リゾートが、10月30日(金)に「星のや 富士」をオープンする。(中略)

案内された「Tキャビン(ツインタイプの客室)」に入ると、大きな窓からは河口湖と山麓の美しい風景が!この時点で大満足、というか思わずグランピングをしに来たことを忘れそうに…。(中略)

もちろん、ホテル並みに広いバスルームも完備。(中略)

同施設のコンセプトは「丘陵のグランピング」。起伏のある地形を生かした構造で、キャビンから出て多少息切れしながら森の中の階段を登っていくと、まず専用のレストランが現れる。ディナーで楽しめるのは、センターグリルでシェフが仕立てる熱々のグリル料理のコース。朝食ではスキレット(フライパン)のままで食べるオムレツや、焼きたてのダッチオーブンブレッドが登場。これぞグランピングな、豪華でダイナミックな料理を堪能できるのだ。

●グランピングという画期的なサービス

 他におもしろい話…と検索したものの、あまり良い記事はありませんでしたので適当に私の感想を。

 「体育会系の人は嫌いそうなキャンプ」と書いたんですが、インドア派の人も含めてネットでは冷笑されそうなものです。ただ、非常におもしろいビジネスモデルだと思います。

 まず、記事で「贅沢」と書かれていたように、ただ単にキャンプスペースを貸すよりもずっと売上が大きくなります。今検索してみると、2人で2~5万円なんて書かれていました。もちろん経費もそれだけ掛かっているのでしょうが、普通は価格が高い方が儲けも良いですからね。優良なビジネスモデルに見えます。

 また、おそらく多くの方が嫌がるであろうグランピングの特徴であるお手軽さは、今までキャンプを嫌がっていた層もターゲットにできるということです。アウトドアの苦手な女性やお年寄りなど、通常のキャンプになかなか来ない人も取り込める可能性があります。検索していた中では、「虫嫌いの人でも」と書いているところがありました。やはりそういう感じですね。

 この話とも繋がりますが、安全性が高いのも魅力です。キャンプでは事故もときどき起きています。素人ならではのミスという場合も多いです。グランピングでも事故はあり得ますが、管理されている分安全性は高いでしょうし、安心感があり、これまた魅力を増すことになります。

 キャンプの延長線上というよりは、変わったコンセプトのホテルみたいな雰囲気ですね。おもしろいものを考えたものだと感心しました。


●調査でわかるグランピングの認知度の低さと将来性の高さ

2017/06/16:グランピングはその後もブームといった感じのものは訪れていません。株式会社バルク MR事業部が行った、20代~60代の男女1,000名を対象に行った『グランピング』についてインターネットアンケートによると、『グランピング』を知っている人は、全体の11.9%に過ぎませんでした。
(知る人ぞ知る「グランピング」。認知者の8割以上が利用したいと回答。女性20代~30代の利用意向が高く、 認知の向上により今後の利用増加が見込まれます。~インターネットアンケートより~ DreamNews / 2016年8月5日 18時0分より)

 この『グランピング』を知っているは、「内容を知っている」と「聞いたことはあるが、内容はよく知らない」を合わせたもの。「内容を知っている」と回答したのはさらに低い6.0%でした。名前すら知らない人が9割ですので、認知度はかなり低いと言えます。

 ただ、将来性を感じるのが、"グランピングの内容を説明し、評価を聞いたところ、全体では「利用してみたい」が22.8%"であったこと。内容を聞いた時点で、知らなかった人も興味を示しました。さらに、『グランピング』の内容をもともと知っていた人では、81.7%が利用してみたい」になっていますので、内容をもっと具体的に説明すると、利用の意向がより高まるかもしれません。

 このアンケートでは、私の予想した従来のキャンプで取り込めなかったであろう層を取り込めそうだという傾向も見えていました。それは、"「利用してみたい」という回答を性年代別に分析すると、20代~30代の女性で高く、約3割"であったという結果です。

 キャンプは嫌だけどグランピングなら…という形で、今後少しずつ増加していきそうですし、何かきっかけがあればブームになるのでは?とも思います。


【その他関連投稿】
  ■知らないうちに日本人も泊まっている?中国人経営のホテル・旅館増加
  ■日本3大がっかり名所とがっかり観光地ランキング 時計台が両制覇
  ■日本三古湯(道後温泉・有馬温泉・白浜温泉)、江戸時代の評判は?
  ■なぜ?ホテルオーナーがホテルオークラを見限って次々と外資へ ホテル日航東京はヒルトンに変更
  ■アパホテルの評判が悪い理由 当たり外れの大きさ、元谷外志雄代表ら一族には逆らえない
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由