Appendix

広告

Entries

大きな失敗をしていない社員に大きな仕事はさせなかったソニー


【クイズ】「タコの赤ちゃん」を使ったソニーのコマーシャルは何という製品を宣伝したものだったでしょう?

(1)ウォークマン
(2)CDラジカセ
(3)トリニトロンカラーテレビ


●大きな失敗をしていない社員に大きな仕事はさせなかったソニー

2016/7/30:成功する企業には失敗を許容していることが多いと毎度毎度書いています。で、<【厳選NBO】失敗しないと、信頼されない社風>という2016.6.6の日経ビジネスオンラインメールのタイトルが気になって読んでみました。すると、現在不振が続くソニーで驚き。もっと成功している企業だと思ったんですけど…。

<役員会で耳を澄ましていると、そんな会話が聞こえてくる。新規プロジェクトを誰に任せるかの相談だ。「なんだ、たいした失敗はしていないんだな。ダメだ、まだ任せられない」。この会社では、社長に「クビだ!」と、喉をかっ切られる仕草をされるくらいの「失敗」をして、仕事を任せていい人間だと認められるのだとか。
 ちょっとゾクっとしませんか。往事のソニーでのお話です。これを聞かせてくれたのは、ソニーのブランド構築の実務を仕切った河野透氏、あの「タコの赤ちゃん」や「ウォークマン」の名付け親です>(日経ビジネスオンライン 山中 浩之)


●チャレンジして失敗できる企業は良い企業…今はAdobeがすごい

 ただ、上記の中で「往事の」とあるように、もちろん過去の話。「チャレンジして失敗できる企業は良い企業」の考え方が正しい場合、現在のソニーがどんどん失敗しろ!という企業であれば、こんなひどい業績不振の状態にはなっていないんじゃないかと思います。

 一方、現在確実に失敗を許容している企業としては、Adobe(アドビ)があります。社員に失敗を推奨するAdobe 成功率が高いことがむしろ悪い理由で紹介していますが、ここは本当すごいですね。ソニーの場合はアドビほど先進的だったわけではなく、普通に厳しいところもあったようです。

 ただ、チャレンジできる文化があった(東芝みたいな意味での「チャレンジ」じゃありません)のは、やはり良いことだったと考えられます。<失敗に決して優しい会社ではなかったソニー。でも、失敗イコール失格ではなかったから、いい大人が臆面も無く「失敗」に挑むことができた>と書かれていました。



 ところで、最初のところで出てきた「タコの赤ちゃん」という話がさっぱりわかりませんでしたので検索して、なおかつクイズにもしてみました。たぶn上記のCMのことなんじゃないかと思います。私は世代的にリアルタイムで見たのではないと思われるものの、不思議と見た覚えがありましたので、最近どこかで見たのかもしれません。


【クイズ】「タコの赤ちゃん」を使ったソニーのコマーシャルは何という製品を宣伝したものだったでしょう?

(1)ウォークマン
(2)CDラジカセ
(3)トリニトロンカラーテレビ

【答え】(3)トリニトロンカラーテレビ


●「チャレンジ」で有名な東芝はむしろチャレンジできない文化

 上で何気なく<東芝みたいな意味での「チャレンジ」じゃありません>と書いたのですが、そういえば、東芝はむしろ全く逆で、失敗できない文化、チャレンジできない文化だと言えそうです。そういえば、同じ日に以下のようなことを書かれた記事も読んでいたんですよ。

<たとえば、今からテニスプレイヤーの錦織圭くんと試合をして、何がなんでも勝たなければいけないとする。みなさんならどうするだろうか。一生懸命練習したところで土台無理だし、必殺技を編み出す時間もない。考えるまでもない。何らかの反則をするしかないのだ。不祥事を起こすのは、このように無理な状況下で無理な要求をされ、悪事を働かなくてはならないところまで追い詰められた組織なのである>
(「いい会社」ほど組織ぐるみの不祥事が起こる理由|組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進|ダイヤモンド・オンライン  秋山進 [プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社 代表取締役] 【第44回】 2016年6月6日より)

 ある数値を「何が何でも絶対に出せ!」と上に言われたら、不正に走りやすくなるのは当然です。三菱自動車の燃費不正なんかもこの手の問題ですね。失敗が許されない会社というのは、会社として成功しづらいだけでなく、不正も起きやすくなるのだと思われます。あまり良いことはなさそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■社員に失敗を推奨するAdobe 成功率が高いことがむしろ悪い理由

【その他関連投稿】
  ■プレイステーションVRでソニー復活?流行る理由・流行らない理由
  ■丸山茂雄「ソニーはエレキや技術の会社じゃなく高級なおもちゃ会社」
  ■ソニー倒産なら戦犯はこの5人だ!スマホ大赤字・下方修正の責任者など
  ■ソニーはパナソニックに倣い家電をリストラせよ スマホも売却が正解
  ■経営者の悩み:孤独な社長 ソニー出井伸之「経験者以外わからない」
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由