Appendix

広告

Entries

成蹊大学恩師らの安倍首相評 宇野重昭・佐藤竺・加藤節名誉教授ら


【クイズ】安倍晋三首相は成蹊大学という大学の出身だそうですが、「成蹊」は何と読むでしょう?

(1)せいいん
(2)せいけい
(3)せいじょう


●成蹊大学恩師の安倍首相評・宇野重昭名誉教授

 リテラの記事なので安倍首相批判が激しいんですが、安倍首相の出身大学の先生の安倍首相評というテーマそのものは十分おもしろいと思いました。興味ある話です。

 記事のタイトルに「安倍首相の成蹊大学の恩師が涙ながらに批判」とあるものの、涙ながらなのは一人だけ。ただ、安倍首相にとっては名実ともに“成蹊大学時代の恩師”で、政界に入ってからも付き合いのある元教授ということで、一番関係が深い方が涙ながらでした。
安倍首相の成蹊大学の恩師が涙ながらに批判!「安倍くんは間違っている」「勉強していない」「もっとまともな保守に」|LITERA/リテラ 2016.06.05(野尻民夫)

「(安保法制は)間違っている、と思います。正直いいますと、忠告したい気持ちもあった。よっぽど、手紙を書こうかと思ったんです」

 こう証言するのは、元外交官で中国政治史を軸とする国際政治学者、そして成蹊学園専務理事まで務めた学園の最高碩学といえる宇野重昭名誉教授だ。宇野氏は、「AERA」連載ルポの最終回(5月2・9日合併号)で青木氏の取材に答え、教え子である安倍首相との関係についてこう語っている。

「彼(晋三)が入学した当時、私は国際政治学とアジア研究を担当していました。たくさんの学生の一人として彼を見て、成績をつけたのは覚えています。政界入り後も食事をしたり、ゆっくり話をしたこともあるので、ある程度の人柄も知っているつもりです」

●中国人から安倍首相をかばっていた宇野重昭名誉教授

 宇野重昭名誉教授はむしろこれまで安倍首相を擁護してきたようです。

「私はどちらかというとリベラリストですが、決して右でも左でもない。中国の要人や知識人に会うと、彼(晋三)をすごく批判し、極右だと言わんばかりだから、『そんなことはありません』とも言ってきたんです」

 何かネトウヨさんらはリベラル=左翼と勘違いされていますが、リベラルって中道なんですよね。分類上はむしろどちらかと言うと右よりだともされています。

  ■リベラルは左派・左翼ではない 中道右派なのでむしろ右寄り

 ところが、ここ最近の安倍首相には、宇野重昭名誉教授もがっくりです。

「彼は首相として、ここ2、3年に大変なことをしてしまったと思います。平和国家としての日本のありようを変え、危険な道に引っ張り込んでしまった」
「彼の保守主義は、本当の保守主義ではない(略)彼らの保守は『なんとなく保守』で、ナショナリズムばかりを押し出します(略)私は彼を……安倍さんを、100%否定する立場ではありません。数%の可能性を、いまも信じています。自己を見つめ直し、反省してほしい。もっとまともな保守、健全な意味での保守になってほしい。心からそう願っています」
宇野重昭 - Wikipedia

宇野 重昭(うの しげあき/Shigeaki Uno、1930年(昭和5年)10月28日 - )は、日本の政治学者。専攻は、政治学(中国現代政治史、北東アジア地域政策)。(中略)

経歴

(中略)
1968年 成蹊大学法学部教授
1986年 日本国際政治学会理事長(-1988年)
1988年 成蹊大学法学部長(-1990年)
1994年 日本学術会議第16・17期会員(-2000年)
1995年 成蹊大学学長(-1998年)
1998年 成蹊学園専務理事(-2000年)
1999年 成蹊大学名誉教授
2000年 島根県立大学学長(-2007年)
2007年 公立大学法人 島根県立大学理事長・学長(-2009年)
2009年 島根県立大学名誉学長・名誉教授

【クイズ】安倍晋三首相は成蹊大学という大学の出身だそうですが、「成蹊」は何と読むでしょう?

(1)せいいん
(2)せいけい
(3)せいじょう

【答え】(1)せいけい (渓谷(けいこく)の渓と同じ読みですね。淫乱(いんらん)の淫とはつくりが異なります。あと、「せいじょう」は実際にある成城大学からでした)


●成蹊大学恩師の安倍首相評・加藤節名誉教授

 一方、安倍首相を批判して当然というのが、"安倍首相の出身学部である法学部で当時、教鞭をとり、安倍首相も授業を受けていたはずの加藤節名誉教授"。

 "成蹊大学で結成された「安全保障関連法案に反対する成蹊学園有志の会」の呼びかけ人代表であり、「9条科学者の会」にも名を連ねる"学者さんでした。
「大学の4年間などを通して、安倍君は自分自身を知的に鍛えることがなかったんでしょう。いまの政権の最大の問題点は、二つの意味の『ムチ』に集約されていると私は思っています」

 そのうえで、加藤名誉教授は2つの“ムチ”とはignorant(無知)とshameless(無恥)のことだと説明する。(中略)安倍首相が2013年3月の参院予算委員会で憲法の最高権威である故・芦部信喜氏を「知らない」と言い放ったことを挙げて、さらにこう指摘している。

「(晋三氏は)政治学科ですし、憲法もしっかり勉強しなかったんでしょうね。しかし、改革を訴えているのに、(芦部を)『知らない』なんて言うべきではない。まさに無知であることをまったく恥じていない」

 このインタビューは、昨年から「AERA」(朝日新聞出版)誌上で断続的に連載されているジャーナリスト・青木理のルポ「安倍家三代 世襲の果てに」に掲載されたもの。

 加藤節名誉教授のWikipediaはこちら。
加藤節 - Wikipedia

加藤 節(かとう たかし、1944年〈昭和19年〉5月24日 - )は、日本の政治学者。成蹊大学名誉教授・法学部特任教授。専門は、政治哲学、西欧政治思想史。ジョン・ロック研究者として知られるのみならず、近年では南原繁や丸山眞男に代表される戦後日本における批判的知識人の思想史的系譜に関する研究でも知られる。

 経歴・人物

長野県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学大学院法学政治学研究科を修了。福田歓一の下で政治哲学を学ぶ。1976年、東京大学法学博士号を取得。論文の題は『17世紀政治理論における「宗教批判」の展開:社会契約説と宗教理論』であった[1]。

1982年、成蹊大学法学部教授に就任。1990年、成蹊大学アジア太平洋研究センター所長に就任。2002年には日本政治思想学会代表理事に就任した。2013年4月、成蹊大学名誉教授の称号を受けた。「九条科学者の会」で呼びかけ人を務めている[2]。

●成蹊大学恩師の安倍首相評・佐藤竺名誉教授

 最後は再び関係が深い方。ただ、批判しているという感じではありません。
この「AERA」で証言している成蹊大学関係者の口からは、安倍首相の本質につながるような指摘も出てきている。

 安倍首相の所属ゼミの指導教授は、成蹊大学の看板教授で日本行政学会の会長などを歴任した佐藤竺氏だが、佐藤氏からその様子を聞かされた元教員が安倍首相の学生時代について、こう語っている。

「ゼミの場で彼(晋三)が発言しているのを聞いたことがない。(略)ゼミで彼が熱心に自分の主張を口にしたとか、リーダーシップを発揮して議論をリードしたっていう記憶は皆無です。彼が卒業論文に何を書いたのかも『覚えていない』って佐藤先生がおっしゃっていました。『立派な卒論はいまも大切に保存してあるが、薄っぺらな卒論は成蹊を辞める時にすべて処分した。彼の卒論は、保存してある中に含まれていない』って」

 Wikipediaはこちら。
佐藤竺 - Wikipedia

佐藤 竺(さとう あつし、1928年 - )は、日本の政治学者。成蹊大学名誉教授。専攻は行政学、地方自治。

 略歴

1928年に東京都で生まれる。1951年に東京大学法学部政治学科を卒業し、同大学院へ進学する。1952年に高崎市立短期大学助手、1954年に同大学専任講師となり、1958年に成蹊大学専任講師となる。1960年に成蹊大学助教授、1966年に同大学教授に就任した。成蹊大学退職後は、1993年に山梨学院大学教授、1996年に駿河台大学教授(後に大学院客員教授)、1998年-2002年に地方自治総合研究所所長、また財団法人日本地域開発センター理事長などを務めた。

●中身が無いのが安倍首相の強さ

 実は先の加藤節名誉教授も「安倍君も私の授業を受けているはずなんですが、まったく記憶にないんです。(中略)平凡な学生だったんでしょう。(安倍氏が政界で知られるようになってから)先輩や同僚に聞いてみたんですが。ほとんど覚えていないと言うんです」とおっしゃっていたそうです。

 ただ、これは安倍首相のある意味強さだと思うのです。

 安倍政権の政策は総花的だと批判されることがあり、矛盾してしまう政策が混在している状態すらあります。これは安倍首相に確固とした考え方を持っていないためだと思われます。支持者らの望みなら、何でもかんでも受け入れてしまうのでしょう。

 ネトウヨみたいな思想に染まってしまったというのも、周囲に影響されてかもしれません。よく言われるようにお坊ちゃんなので、染まりやすかったというのはありそうです。

 こういうのは普通悪いところだとされますが、おかげでいろいろな人に支持されました。過去に宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家などというのをやっているように、いろんな新興宗教にモテモテです。

 嘘と捏造だらけでカオス 安倍首相「リーマン前に似てる」言ってないと否定など、平気で嘘をつけてしまうのも、もともと自分の言ったことに大したこだわりがないためではないか?と、最近書いている方がいました。普通は恥だと思ったり、責任を感じたりしますからね。加藤名誉教授がおっしゃった「無恥」そのものです。

 まあ、こういった何でもかんでも受け入れてしまうという安倍首相の強みが、国民にとってもプラスになっているか?と言うと、それはまた別の話になるのですが…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■リベラルは左派・左翼ではない 中道右派なのでむしろ右寄り

【その他関連投稿】
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■安倍首相と統一教会と国際勝共連合 雑誌『世界思想』の表紙にも登場
  ■安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース
  ■与野党ガソリン代対決、自民党が再逆転!安倍首相が地球13周分、山尾志桜里議員の記録を破り新記録を樹立し大ブーメラン
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由