Appendix

広告

Entries

東京都のカラス数激減していた カラス対策は捕獲が有効だった?


【クイズ】ゴミ収集を深夜にやっている自治体が多いことで有名な県は?

(1)福井県
(2)福岡県
(3)福島県


●東京都のカラス数激減していた

 他にもカラスが暮らすのに適した場所があった場合、単純に移動したという可能性もありそうですけど、とりあえず、定点観測している地点は激減しているとのこと。
都心のカラス減っている 15年前ピーク時の4分の1に:朝日新聞デジタル 小堀龍之 2016年8月2日18時26分

 東京都心で生ごみを食い荒らすなど、一時は社会問題になっていたカラスが、ピーク時の約4分の1となり、30年前より少ない水準まで減った。(中略)

 カラスは1970年代には山手線の内側で繁殖がほとんど確認されなかったが、残飯などが増えるにつれ急増した。都内に多いハシブトガラスは冬季に集まってねぐらをつくる習性があり、同研究会が85年から明治神宮(渋谷区)、豊島岡墓地(文京区)、国立科学博物館付属自然教育園(港区)の3地点のねぐらで5年ごとに定点観測をして、数を追ってきた。

 初回調査の85年は6727羽だったのが、2000年には1万8664羽にまで増えた。だが、その後は減少に転じ、15年調査では4816羽まで減った。

●カラスが減った理由は3つ

 カラスが減った理由として挙げられたいたのは3つ。1つは、"オオタカやノスリなどカラスの天敵の猛禽類(もうきんるい)が増え"たというもの。

 カラスが多ければ当然カラスを食べる動物の個体数は増えやすくなります。このバランスが崩れてある種が全滅することもありますが、基本的には根本的な対策にはならないでしょう。

 今回の場合おそらく人為的なものでもないでしょうが、天敵を増やすという対策は生態系を壊すので望ましくありません。それによって、別の不都合が生じることも多くあります。


●カラス対策は捕獲が有効だった?

 したがって、別の理由の方を注目したいのですが、「ワナによる捕獲」というのもありました。ただ、これまた私は根本的な対策にならないと思っていました。もしこれが効いていたなら予想外です。

 人間の乱獲によって全滅した生き物というのもいますけど、それはその生き物を捕獲する価値が高く、儲けが大きかったためです。

 都の予算でやる場合はそこまで異常な駆除は行うことは難しいでしょうし、費用対効果からしても良いとは思えません。


●カラス対策の本命はゴミ問題

 人間が生き物を全滅させる場合、乱獲以外にも環境の変化というものがあります。カラスがそもそも都会で増えたというのも、都会の環境がカラスに最適であるためです。なので、環境を変化させるというカラス対策が最も効果的だと思われます。

 とは言っても、明治神宮などねぐらとなる森を伐採したり、餌探しに便利な高い建物を壊したりというのは、非現実的です。現実的に対策が可能なのは豊富なエサの問題、要するにゴミ問題でしょう。

 3つ目のカラスが減った理由というのがこれで、"都は01年度からごみの深夜・早朝回収"を進めたという記述がありました。

 研究者らでつくる都市鳥(としちょう)研究会事務局の川内博さんの紹介されていたコメントの中で、カラスの減った理由に関係していたのも、このゴミ問題だけでした。

「ここまで減るとは予想していなかった。生ごみを人がコントロールすればカラスとのトラブルを減らせる」


●日本野鳥の会も捕獲よりもゴミ対策

 日本野鳥の会も同様に捕獲よりもゴミの問題という意見書を過去に出していたようです。人々はカラスを目の敵にしていますが、増やしたのは人間なのですから、勝手なものです。
東京都「カラス対策プロジェクトチーム」に対する意見書 2001年10月24日 財団法人 日本野鳥の会 会 長 小杉 隆

1.都市のカラス対策に関する(財)日本野鳥の会の基本的な視点

(中略)「カラス対策プロジェクトチーム報告書」でも指摘されているとおり、私たちも、東京都においてカラスが増加したのは、人の出す大量の生ごみが路上等に放置され、カラスがこれを食物として十分な栄養を得て多くのひなを育てて数を増やした結果ではないかと考えています。そして、その増加したカラスが人との間で軋轢を起こしているのです。つまりカラスが増えたのは人の振る舞いの結果です。都市におけるカラス問題とは、都市問題の結果であって原因ではありません。(中略)

2.捕獲策を優先させないほうがよい理由

 カラス対策について同報告書で緊急対策として「トラップによる捕獲」によって半年程度でカラスを数千羽減少させるとされている部分は、その効果において大いに疑問があります。

●本当に東京都はごみの深夜・早朝回収してるの?

 ただ、「ごみの深夜・早朝回収」という説明にも疑問を感じました。というのも、ゴミ出しは朝より夜が良い7割 福岡市民「えっ、普通夜じゃないの?」をやったときに、東京都はほとんど早い時間の回収ではないという話だったためです。


【クイズ】ゴミ収集を深夜にやっている自治体が多いことで有名な県は?

(1)福井県
(2)福岡県
(3)福島県

【答え】(2)福岡県 (ゴミ出しは朝より夜が良い7割 福岡市民「えっ、普通夜じゃないの?」)


 試しにいくつかの区のサイトを確かめたものの、普通に「朝8時までに出してください」というもの。この場合、最速でも8時の回収でしょうから、到底早朝とは呼べません。

 不思議に思って検索してみると、一部地域で実施…という感じなのかもという記述が見つかりました。これなら一応説明可能です。(以下の場合は午前8時までに回収ですので、これまた早朝ではなさそうですが…)
いきもの通信 Vol.13[今日の事件]東京都、ゴミの早朝回収を試行/都会のカラス退治は成功するのか?

東京都は8月から繁華街をモデル地区に指定し、ゴミを午前8時までに回収する「早朝収集」を試行する方針を固めた。街の美観、交通渋滞の緩和、カラス対策が主な目的となる。
(SOURCE:朝日新聞夕刊(東京版)1999年7月30日)

 似たような話で、夜のゴミ出し・ゴミ回収のメリットとデメリット カラスや騒音の問題というのも書いています。

 日本は都市景観に関する意識が低すぎるとも言われており、ゴミの深夜回収はカラス対策以外でもメリットが大きいと思われます。広く浸透して欲しいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ゴミ出しは朝より夜が良い7割 福岡市民「えっ、普通夜じゃないの?」

【その他関連投稿】
  ■カラスは人を襲わない、都会のカラスの知能の嘘 日本テレビのやらせ
  ■カラスが車のワイパーのゴム部分が引きちぎる!対策は「立てる」が効果的
  ■ホトトギスと読む漢字多すぎ 時鳥,杜鵑,子規,不如帰,郭公,杜鵑草,杜宇,蜀魂,田鵑,霍公鳥,沓手鳥,霍公
  ■人間の可聴域
  ■さまざまな動物の可聴域
  ■大人の嫌いな動物ランキング
  ■龍~十二支の仲間外れ~
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由