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ジェネリック家電の雄YAMAZEN(山善)はどんな特徴?扇風機で最大手


【クイズ】山善の祖業は?

(1)おもちゃ製造
(2)工具の卸販売
(3)レーダー探知機の製造


●扇風機最大手はYAMAZEN(山善)

 昨年8月中旬のヨドバシカメラマルチメディアAkiba(東京・千代田)の扇風機売り場では、なじみがないブランドがパナソニックなど大手の製品より目立つ場所に立っていたそうです。

家電もジェネリック 格安・単機能、パナ出し抜く  :日本経済新聞(中藤玲、中村雄貴)[日経産業新聞2015年8月20日付]

 電気店では当然売りたい商品を目立たせるものです。ですので、名前の売れていないメーカーの商品であっても良い商品だと予想されます。

 ここで目立っていた扇風機は、いわゆる「ジェネリック家電」といわれるものです。そして、"その中で最安値が2000円以下と他社を大きく引き離すのが「ジェネリック家電の雄」と呼ばれる「YAMAZEN」"だとのこと。"1947年創業の老舗専門商社、山善(大阪市)が生産する"ブランドです。

 "現在はシェア3割"で、"日本で最も多く「風」を売る企業"としていますので、おそらくシェアナンバーワンなのでしょう。

 私は扇風機だと、バルミューダの優しい風の扇風機GreenFan2、市場に革命を起こすのバルミューダを応援したいのですが、記事では以下のように書いていました。
 家電大手は内需の大幅な拡大が見込めない中で高付加価値品にかじを切り、低価格で単一機能の商品から手を引いた。その間隙をジェネリック家電がついたのだ。

 扇風機では英ダイソンが羽根のない製品、ベンチャーのバルミューダが2枚羽根で音が小さくする技術を導入した高級機種で存在感を増す。ある家電量販店幹部は「大手のブランド力だけでは通用しない」と指摘。二極化する市場で大手は需要をつかみ切れていない。

●大手家電メーカーは客がほしいものがわからない

 大手家電メーカーは企業向けが勝ち組で、家庭向けが負け組とされています。そのうち勝ち組とされていた東芝は結局誤魔化しだったのですが、まあ、基本的にはそう言われていました。

 ただ、日本の家庭向け家電が単に儲からなくなったというよりは、大手家電メーカーがお客さんがほしいものを作れないだけかもしれませんね。

 これは昨年同じ記事をベースに書いた大手にないジェネリック家電のすごさ CCPのロボット掃除機・ユピテルのカーナビでも思いましたが、今回引用した上記の部分からもそう感じます。


●山善のジェネリック家電の特徴

 山善はジェネリック家電を以下のように定義付けしているそうです。

(1)大手製品の半分の価格
(2)シンプルな機能
(3)ベーシックなデザイン

 私は前回シンプルな機能を特に強調しました。日本企業は技術、技術と言って、ありがたくもない高機能や多機能の効果各商品を作りたがりますが、誰もそんなものを欲しがってはいないのです。作り手の自己満足商品であって、そこに客の目線は存在しないと感じます。


●山善にはどんな特徴があるのか?

 また、前回ジェネリック家電メーカーの良さとして、異業種参入ならではのもともとあった強みについても、強調しました。これは山善の場合もたいへんおもしろいです。

 山善は自社工場を持っていません。これは前回機能の絞り込みがうまいと書いたアップルといっしょですし、意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなどで書いたように結構あります。

 アップルは交渉力が強く、下請けの島野製作所がアップルを提訴 特許漏洩や脅迫まがいの値下げ要求なんて事件も起こしました。ただ、自社工場がないということは、交渉力が弱い企業にはマイナスに働く可能性があります。

 山善がおもしろいのは、優良工場の確保が難しくなった中国において、全く苦労しなかったことです。これは山善の本業に関連します。山善はもともと工作機械の商社・卸売業で、これが強みになっているのです。
 15年3月期の全売上高4358億円のうち約7割は国内外の工作機械や機械工具の卸事業。1978年に卸で参入した家電事業は746億円にすぎない。工作機械を中国企業に卸すなかで現地で豊富なネットワークを築いてきた。

 深圳の協力工場は、もともと台湾企業で工作機械の得意先だった。80年に山善の自社ブランド品開始にあわせて生産受託を決め、コストが安い中国に移った。今は年600万台の扇風機を生産し、ほかの企業にも供給。米ウォルマート・ストアーズ向けに調理家電も生産するが、川辺係長は「山善の生産を最優先にしてくれる」と強調する。

【クイズ】山善の祖業は?

(1)おもちゃ製造
(2)工具の卸販売
(3)レーダー探知機の製造

【答え】(2)工具の卸販売 (おもちゃ製造とレーダー探知機は、大手にないジェネリック家電のすごさ CCPのロボット掃除機・ユピテルのカーナビで書いたCCP・ユピテルから)


●ホームセンターとの付き合いも強かった山善

 本当おもしろいなぁと思うのが、山善は中国の工場だけでなく、国内の販売店とも繋がりをもともと持っていたということです。やはり卸売業の関係ですね。
 商社の強みは国内の販売戦略にも息づく。

 祖業は地域販売店への工具の卸販売だ。ホームセンター(HC)にも強く、HCが生活家電を扱い始めたころ、競合企業との違いを出すために家電の卸事業に参入した経緯がある。現在もパナソニックなど大手の製品を卸すが、その販路で大手にはない商品を売る。すみ分けを確立した品ぞろえが大手量販店の目にとまり、今は商品リクエストが後を絶たない。

 「大手にはない商品」「すみ分けを確立した品ぞろえ」とあるように、差別化できていて商品に魅力があることは必須なわけですが、本業が異業種参入にうまく活きているというのに関心しました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■大手にないジェネリック家電のすごさ CCPのロボット掃除機・ユピテルのカーナビ
  ■バルミューダの優しい風の扇風機GreenFan2、市場に革命を起こす
  ■下請けの島野製作所がアップルを提訴 特許漏洩や脅迫まがいの値下げ要求
  ■意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど

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