Appendix

広告

Entries

年金積立金よりマニフェスト関連予算を使うべき


 補正予算の年金積立金取り崩しは問題の続きです。


 「ひどいスタートを切った」復興への第一歩 2011年5月11日(閲覧に登録が要るかもしれません)で小峰隆夫さんは、予算を確保する優先順位として、

1.「既存経費、特にマニフェスト関連経費の組み替え」

2.それでも足りなければ「増税」

3.それでもまだ足りなければ「国債の増発」

 としています。(2と3の優先順位については、もう少し説明が聞きたいです)


 そういう意味で今回の年金積立金取り崩しは、1の既存経費の組み替えなのですが、中身が悪すぎるという主張です。

 小峰隆夫さんは「マニフェスト関連予算については、子ども手当の増額と高速道路の無料化実験を取りやめたことで約3000億円を捻出しただけである」と指摘しているので、ここをもっと削るべきという考えでしょうか?


 私としてはマニフェストについては、震災発生すぐにでも全面的に見直ししてほしいと思っていたので賛成ですし、震災後の民主党のこの問題に対する歯切れの悪さにはやきもきしていました。

 今回の震災はもともと評判の悪いマニフェストを捨て去るのに十分な理由であり、震災を利用することはすべきでないと以前与党も野党も震災を政争の具にしてはいけないマスコミも震災を利用した記事を書くのは自重すべきで書いたものの、本当に必要なことはやって良いことのはずです。

 小沢一郎さんらを気にしていたのかもしれませんが、そんな党内事情より被災者と復興です。ここはもっと大胆に削って良いはずです。


 このマニフェスト関連予算というのがいくらあるのか私にはわかりませんでしたが、東日本大震災(3)予算組み換えで復興財源9兆円が捻出可能|大西良雄ニュースの背後を読む 2011年4月 1日に載っていました。

民主党のマニフェスト関連予算3兆3200億円の内訳は、子供手当は現行分2兆円と増額分2000億円、高速道路無料化実験1200億円、高校無償化4000億円、農家の戸別所得補償6000億円です。

これらの直接給付型マニフェスト予算は小沢民主党(当時)が選挙に勝つために作成した八方美人的公約の具体化です。公約意図が不純であるだけでなく政策効果も疑わしい代物です。震災復興予算を捻出するために全廃しても国民の支持は十分得られると思います。

なぜかといえば直接給付を削減される国民は予定していた恩恵が得られないだけだからです。予定された給付を得られない不満足度は小さいといえます。その一方、マニフェスト予算の移転をうけた震災被害者の満足度は極めて大きいものがありますし、その歳出効果も高くなります。家屋や道路、港湾、工場への再建投資の乗数効果(GDP引き上げの波及効果)は、貯蓄に回りがちな直接給付に比べ格段に大きいからです。

 いずれもバラマキタイプですから、私も組み換えの理解を得られると思います。また、3.3-0.3=3兆円というのは、年金積立金の2.5兆円を上回るものです。(-0.3というのは、今回子ども手当の増額と高速道路の無料化実験を取りやめたことで、既に組み換えの決まっている約3000億円の分です。ただ、あとで思い出しましたけど、15歳以下の扶養控除が廃止されたので、子ども手当を全廃すると実質増税になりますね)


 あと、大西良雄さんでおもしろかったのは、この直後の

この際ですから書きますが、27.2兆円にものぼる国家及び地方公務員の人件費(その多くは給与)の10%、2.7兆円程度を復興予算に拠出するというのはいかがでしょうか。公務員は納税者から給与を得ているのです。その納税者が震災で苦しんでいるときこそ給与を返上して被害者(納税者)に報うべきです。そもそも公務員給与は震災被害を受けた民間従業員の給与より30%近く高いのですから。

 という論理です。

 無論問題点などはあるのでしょうが、多くの国民にとっては胸がすっとする意見です。(と下書き時点で書いていましたが、政府は本当にこれを検討しているというニュースが出てきました。国家公務員のみですが、相当な額になるんじゃないでしょうか?)


 私は震災を利用することはすべきでないと先に書きましたが、小峰さんはこの年金積立金は震災前から狙われていた節があるとしていましたし、むしろ今回の年金積立金取り崩しこそが震災を利用したものであるような気もします。

 どさくさに紛れて筋の通らない事を許してしまうという事態は、避けるべきですし、許されるべきではないと思います。


 関連
  ■補正予算の年金積立金取り崩しは問題
  ■与党も野党も震災を政争の具にしてはいけない
  ■マスコミも震災を利用した記事を書くのは自重すべき
  ■その他の政治について書いた記事
  ■民主主義は戦争の副産物
  ■直接民主制が解決しないもの

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由