Appendix

広告

Entries

いただきますは日本の伝統文化ではない 食材への感謝の意味があるも嘘


【クイズ】予想などが的中したことを意味する言葉は?

(1)ウノ
(2)トランプ
(3)ビンゴ


●「いただきます」は日本の伝統文化ではない

 「いただきます」に関する話を書こうと思ってWikipedia見たら、その書こうと思っていた話の前提となるところがガンガン否定されていて驚きました。

 まず、「いただきます」は日本の伝統文化ではないという話。ごく最近定着した慣習だそうです。これには驚かされました。
いただきます - Wikipedia 最終更新 2016年3月31日 (木) 12:32

挨拶として広く慣習化されたのは恐らく昭和時代からであり、古くからの伝統であるか疑問視される[6]。(中略)

食べ物を「いただく」という場合、改まった式の日の食事で、神の前か貴人の前で、同時に同じものを食するときに言ったもので、もともとは食物を頭か額にまで掲げていたと考えられる[8][9][5]。中世に位階が細かくなると、人と会えばどちらかが目上であるということになり、また、相手を目上と思って尊ぶことを礼儀とするようになってからは、「いただく」機会は激増し[8]、この謙譲用法は確立されていった[3]。したがって本来は、飲食物を与えてくれる人、または神に対しての感謝の念が込められていたと考えられる[5]。(中略)

 歴史

食前の挨拶「いただきます」の発声がいつ頃始まったか関しては定かでない。1983年から始められた国立民族学博物館の共同研究「現代日本における家庭と食卓 ── 銘々膳からチャブ台へ ── 」[15]では、当時70歳以上(1913年前後以前の生まれ)の計284人(女性259人、男性25人)にアンケートを行っており、貴重な証言を得ている。これによれば、対象者らが若かったころ、箱膳で食していた時代には、「いただきます」は決して一般的とは言い難いものであった。ほとんどの家庭において食前に神仏へのお供えがあった一方で、食前の挨拶はないことが非常に多く、またあったとしても様々な挨拶の言葉が存在した。それがやがて必ず言うようなものとなり、その文句(「いただきます」に限らない)も統一されてきたのは、軍国主義化していった時代ごろからのしつけや教育によるものであると推測されている[16][6]。柳田(引用者注:柳田國男)も1946年に出版された著書に、「いただきます」が近頃普及したものだと言及している[8]。

●食材への感謝の意味があるも嘘

 私がもともと書きたかったの食材への感謝という話だったのですが、これはさらに新しいようです。ごくごく最近作られた「伝統」ですね。
近年(おそらく昭和後期以降)、特に道徳やマナーなどの教育において、食材への感謝であると説明されることがある。これによれば、食材となった動植物の命を「いただい」て、自分の命を養わせてもらう、その感謝を意味しているという[10][11][12]。仮にそうであるなら、食事の前には毎日のように使われていたはずであるが、しかし柳田らが指摘しているように、元来「いただく」は非日常的な場で使われていた言葉であった。したがって、この説は語史的には俗説である。その道徳的価値はともかくとして、歴史的観点から言葉の由来を説明するものではない。

「食材への感謝」説の淵源のひとつは、浄土真宗の近年の活動にあるとみられる[13][14]。それは、2009年以降の食前の言葉「多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。深くご恩を喜び、ありがたくいただきます」、そして食後の言葉「尊いおめぐみをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます。おかげで、ごちそうさまでした」にもはっきりと表れている。しかし、この改定以前の言葉は「み仏と、みなさまのおかげにより(後略)」「尊いおめぐみによりおいしくいただきました」であった。食材の命をいただくといった考えを強調するのは最近の傾向とみられる。

●道徳的にいい話なら捏造でも良いの?

 ただ、上記の浄土真宗の活動以前にも感謝の意味があるとしているサイトがありますので、それ以前からある考え方だと思われます。

 また、食材への感謝だけでなく、人への感謝の意味もあると説明されているところがあります。捏造の可能性あり…で、心配なところなんですけどね。
そうだったのか!「いただきます」本当の意味 [暮らしの歳時記] All About 三浦 康子

食事を始める時の「いただきます」には、2つの意味があります。
■1つめは、食事に携わってくれた方々への感謝です。料理を作ってくれた方、配膳をしてくれた方、野菜を作ってくれた方、魚を獲ってくれた方など、その食事に携わってくれた方々へ感謝のこころを表しています。

■2つめは、食材への感謝です。肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、「○○の命を私の命にさせていただきます」とそれぞれの食材に感謝しており、こちらが本意だと言われています。

先日、私の尊敬する日本文化の先生がこの話をされたとき、聞き手の背筋が伸びたのがとても印象的でした。

 この作者の方、何か捏造伝統文化に染まっていそうだな…と検索したら、私の書いた江戸しぐさの代表「傘かしげ」、江戸時代はむしろマナー違反?がヒットしました。ビンゴです。


【クイズ】予想などが的中したことを意味する言葉は?

(1)ウノ
(2)トランプ
(3)ビンゴ

【答え】(3)ビンゴ (ウノはイタリア語、スペイン語で数字の1の意味。トランプは本来「切り札」という意味。関連:トランプとタロットの関係)


 「いただきます」は私も信じていたのであれなんですが、作者の三浦康子さんは捏造の「江戸しぐさ」も信じて広めていらっしゃいました。ひょっとしたら教わっている先生が悪いのかもしれませんね。
大人のマナー「傘かしげ」できていますか? [暮らしの歳時記] All About 三浦 康子

いきなり開いた傘が顔をかすめてヒヤッ、道幅いっぱいに歩くグループにイライラ、持ち歩く傘が当たってイタッ……そんな経験ありませんか。悪気はないのはわかるけど、困ったものです。

ところが、自分でも知らず知らずのうちに同じことをしているかも。もちろん悪気はありません。ほんのちょっと気配りが足りないだけ……。

傘かしげをご存知でしょうか。道ですれ違うときに、傘と傘がぶつかったり雫がかかったりしないよう、相手と反対側にスッと傘を傾けることをいいます。

 この江戸しぐさ問題は、道徳的に都合の良い話なら捏造された嘘でも良いの?という疑問を投げかけるものだったのですが、同じことは「いただきます」にもそのまま言えそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■江戸しぐさの代表「傘かしげ」、江戸時代はむしろマナー違反?

【その他関連投稿】
  ■いただきます・ごちそうさま、最も言わないのは若者ではなく50代
  ■いただきます論争
  ■行儀が悪い食べ方
  ■嫌われる食べ方
  ■クチャラーの原因は口呼吸にあり チェックリストでチェックを
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由