Appendix

広告

Entries

中国の夏王朝は実在した?古代の大洪水伝説の証拠が見つかる


【クイズ】古代中国王朝の首都の遺構から見つかった箸が世界最古の箸です。この王朝の名前は?

(1)夏
(2)殷(商)
(3)周


●中国の夏王朝は実在した?古代の大洪水伝説の証拠が見つかる

 従来、夏王朝については実在に関して議論があるところでした。
中国の歴史 - Wikipedia

 夏(公天下から家天下へ)

史記では伝説と目される三皇五帝の時代に続いて、最初の王朝国家としての夏朝が始また。夏は有るか、無いか、という論戦があり、文書などが発見されていないため確定はされていない夏[† 2]王朝について記述されている。夏については実在が確かでなくまた定説もない。

 この夏の存在を直接証明するものではないと思われますが、夏に関わる大洪水伝説の証拠が見つかったとのこと。わくわくする話ですね。
古代中国の大洪水伝説、地質学で論証  WEDGE Infinity(ウェッジ) 2016年08月06日(Sat)  BBC News

中国最古の王朝、夏の成立につながったとされる、伝説の黄河の大洪水が実際に起きていたことを示す地質学の研究論文が5日、米科学誌サイエンス電子版に掲載された。

夏王朝の始祖、禹は川岸の浚渫(しゅんせつ)や水路の変更で黄河の治水に成功したとされる。

大洪水の科学的な証拠はこれまで見つかっていなかった。

研究チームによると、紀元前1900年頃、地震によって起きた土砂崩れで、山峡を通る黄河が半年から9カ月の間せき止められた。その後、ダムのように水をせき止めていた土砂が崩れ、16立方キロに及ぶ水が下流の低地帯に流れ込んだ。

こうした出来事が実際にあったと示す証拠は、現在の青海省にある、黄河がせき止められた場所の沈殿物や、何キロも離れた下流まで流れた堆積物の調査で発見された。

●下流の村の跡から証拠を発見

 "論文の主執筆者、南京師範大学・地理科学部の呉慶竜教授は、2007年に現地を調査した際、ダムになっていた場所の堆積物を偶然見つけた"そうです。

 そこから"25キロ下流にある先史時代に住民に放棄された喇家村を連想"(読みは「らつか」)。"喇家遺跡は、中国のポンペイとも言われ、洞窟住居や多くの文化遺跡は大規模な地震によって地下に埋まっ"たと考えられています。

 喇家村は洪水で埋まったわけではないようですが、ここで洪水の証拠となるものが見つかっていました。
呉氏は、「2008年7月に突然、喇家遺跡で考古学者が発掘したいわゆる黒砂が、実は我々が調べていた突発的な洪水の堆積物なのではないかと思いついた」と語る。

「その後行った調査で推測が正しいことが裏付けられ、突発的な洪水による堆積物は最大20メートルの厚みがあり、黄河から最大50メートル高いことが示され、前例のない、破滅的な洪水だったことが示唆された」

呉教授と研究チームは論文で、喇家村を破壊したのと同じ地震がおそらく、川の上流をせき止めた土砂崩れを起こしていたと指摘している。その後1年経たないうちに、大きな被害をもたらす洪水が起きたという。

●夏王朝の始まりは200年ほど誤差か?

 なお、夏王朝は今まで2070年頃からという説がありました。洪水の時期を考えると、これは少しずれそうです。
洪水堆積物から喇家遺跡に残る地震による犠牲者の骨まで使った炭素年代測定により、大洪水が起きたのは紀元前1922年とみられることが分かった。「誤差は28年くらい」(グレンジャー教授、引用者注:共同執筆者である米パデュー大学のダリル・グレンジャー教授)だという。

禹が夏王朝をうちたてるきっかけになったのが実際に大洪水だったとすれば、夏王朝の始まりは大洪水から数十年以内とみられ、紀元前1900年前後になる。

その場合、従来の説よりも200~300年歴史を下ることになる。しかし、歴史資料で禹の治世を裏付けるのは容易ではない。1000年余り口述で伝えられた後、歴史書に登場するのは紀元前1000年前後からだからだ。

一方で、紀元前1900年あたりで夏王朝が始まったとすれば、石器時代から青銅器時代の移行期と一致することになる。考古学者らはすでに、黄河流域の発掘品で存在が知られる初期青銅器時代の二里頭文化と夏王朝の関連性を指摘していた。

●既に夏には別の証拠があった?

 記事を読んでからWikipediaも確認してみると、上記の最後にあった「二里頭文化と夏王朝の関連性を指摘していた」という話がありました。こっちの方が証拠らしい証拠ですね。

 ただ、王朝と言える証拠ではないとのこと。
夏 (三代) - Wikipedia

 夏の実在性

従来、史書に記された夏の実在性を確実に示す考古学上の発見が無く、伝説上の王朝とされてきた。

しかし、宮殿を持つ都市文化である河南省偃師の二里頭村の二里頭遺跡が、炭素14年代測定法により、殷の建国(二里岡文化)に先行していることが確定しており、また後から力を伸ばした殷はこの二里頭文化を征服して建国し、文化を継承した形跡が見られる。したがってこの二里頭文化が、史書のいう夏の時代に相当することになる。

しかし二里頭の都市文化は、文字の出土資料もなく、後世の概念である王朝・国家の性格を持っていたのかも不明である。考古学的に『「夏」と後世に呼ばれた政権が実在した事』を証明された事と、史書のいう『「夏王朝」が実在した事』を混同してはならない[1]。

現代の中国歴史・考古学学界では夏王朝が実在したものと見なされている[2]。

【クイズ】古代中国王朝の首都の遺構から見つかった箸が世界最古の箸です。この王朝の名前は?

(1)夏
(2)殷(商)
(3)周

【答え】(2)殷(商) (クイズは正しい箸の持ち方をしている人は大人でも3割だけ 子どもと変わらないで使った話から。夏より後の時代ですね)


 日本の歴史でもそうですが、古代の方がわからないことが多く新発見があり、ワクワクします。研究者としては研究しがいのあるところだと思われます。羨ましいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■正しい箸の持ち方をしている人は大人でも3割だけ 子どもと変わらない

【その他関連投稿】
  ■孔子は聖人ではない・論語は格下 礼儀知らず・無知・出世主義の人?
  ■ピラミッドの謎の嘘 ~クフ王の墓に根拠なしなど~
  ■シェークスピアは自身の作品の悪役顔負け 脱税悪徳商人で守銭奴という衝撃の事実
  ■共産主義のマルクス 自分はブルジョワ出身で浪費家で借金だらけ
  ■ヴォイニッチ手稿とは
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由