Appendix

広告

Entries

TOKIO山口達也の離婚会見は完璧?家庭より趣味優先はクズだろ…


2016/8/7:
TOKIO山口達也氏の離婚会見は完璧だった?
家庭より趣味人付き合い優先は普通にクズだろ…
本当に立派なのは妻と子供
子育てのたいへんさに理解を
2018/04/26:
今度は女子高生に強制わいせつ容疑で書類送検


【クイズ】原口未緒弁護士によると、離婚の申し出が多いのは男性からでしょうか?それとも、女性からでしょうか?

(1)男性からが7割くらい
(2)女性からが7割くらい
(3)男女半々くらい


●TOKIO山口達也氏の離婚会見は完璧だった?

2016/8/7:芸能ネタなのでスルーのつもりでしたが、ご飯食べながら「うーん」と考えこんでしまって、取り上げることに。

 まず、山口達也さんの離婚会見まとめは以下のような感じになっていました。

①会見の理由
08年に結婚した時同様自分から伝えたかった

②いつ離婚
2016年8月5日 子供との時間を増やしたかった為、夏休みを待った

③離婚の原因
女性問題ではない 生活のずれがきっかけ 小さな喧嘩が多くなり、子供に見せたくなかった

④離婚の経緯
海の近い鎌倉に住居→なかなか帰れない
(仕事など)→都内に引っ越したが、すぐ帰れるという余裕で状況は変わらない
(趣味や人づきあいを優先)→生活のずれ→3年程前から会話がなく、離婚の話がでるようになる→今年4月別居→8/5離婚

⑤妻について
・離婚は妻から
・喧嘩のあと「別れたほうがいいかな」とこぼれ約3年話し合いを続けた
・今も仲は良く、会見前にも電話あり
・「これからもよろしく、いい関係でいてね」という内容の手紙を貰う
・ありがとう、申し訳ないと伝えたい

⑥子供について
・離婚については妻から説明
・ママがかわいそうな顔をするのは嫌だから、僕たちはそれでいいと長男
・子供にとって山口達也は「ヒーロー」だと妻は言ってくれている
・親権は妻、養育費・住居の援助は山口
・子供にはいつでも会える

⑦離婚の条件
・親権:妻、養育費:自分、慰謝料なし
・生活・住居については援助を続けていく
・その他はお互い弁護士を立てて、家族4人が同席する形で内容を整理

⑧今後の関わり合い
・関係は友好、戸籍より関係性を重視したい

⑨先月の顔の傷は関係あるか?
・ない。自転車の事故。
・サングラスをしてた為、あのような怪我になった
・やましいことがなく、喋れる状態なので事務所の許可を得て番組に出演

⑩メンバーは?
・3年前から雑談レベルで、会見は一昨日伝えた

⑪ファンへ一言
・ファンの方の気持ちを振り回してしまって申し訳なかった
・この発表があっても、山口達也は変わらないのでこれからも応援してくれたら嬉しい
・コンサートがなく、ファンの皆さんに直接伝えることはできなかったのが残念
(TOKIO山口達也さんの離婚会見の受け答えや振る舞いに絶賛の声集まる「お手本みたい」「男を上げた」 - Togetterまとめのぴーしゃん@johnny_610より)


●家庭より趣味人付き合い優先は普通にクズだろ…

 ちょっとこれが立派で完璧と言ってしまうのは、問題を感じます。本来でしたら、以下のあたりはひっかかりを覚えてほしいところです。

④離婚の経緯
海の近い鎌倉に住居→なかなか帰れない
(仕事など)→都内に引っ越したが、すぐ帰れるという余裕で状況は変わらない
(趣味や人づきあいを優先)→生活のずれ→3年程前から会話がなく、離婚の話がでるようになる→今年4月別居→8/5離婚

 はてなブックマークでは、普通にダメ人間だろ…といった意見も出ていました。

“家庭より趣味や人付き合いを優先してたら、そりゃ奥さんに愛想尽かされるわ。擁護するコメント群には違和感しか覚えない。”(Terlikowska 2016/08/05)
“家族を顧みないで仕事と趣味と遊びを優先していたら愛想つかされた。って普通にダメ男だよね。”(magi00 2016/08/05)
“遊びや付き合いを優先するような人間を絶賛する理由が分からない。奥さんがそれを許容していたのならともかく。”(akikonian 2016/08/05)
“Twitterを見る限り、「家庭より趣味や人付き合いを優先」ってどうしようもない旦那だったっぽいけど…。初めてTOKIOのメンバーに幻滅した。”(tiger03 2016/08/05)
“何だかな。絶賛するようなことかね。芸能人の子供は大変だな。養育費も払ってもらえない家庭よりはマシだろうが。”(daisya 2016/08/05)


●本当に立派なのは妻と子供

 一番の人気コメントは以下でした。

“私には元奥さんが素晴らしいようにしか読めなかった”(QJV97FCr 2016/08/05)

 そうですね。特に子どもたちにも夫を悪く言っていないというのはすごいと思いました。普通こんなダメな夫なら、子どもたちにも悪く言うものです。

 もちろんそれは事実ですので、そういうことを言ってしまう母親が悪いとは言えず同情してしまいますが、子どもたちにとってはそうじゃない方がどちらかと言うと良いです。

 加えて、「ママがかわいそうな顔をするのは嫌だから、僕たちはそれでいい」という子供の言葉にもぐっと来ました。本当に立派だったのは山口達也さんなんかじゃなく、元奥さんとお子さんだと思います。


●子育てのたいへんさに理解を

 あと、もらえるなら慰謝料ももらっておいた方が良かったのになと思います。慰謝料の話が出るとカネ目当てみたいな批判をする人が多いですが、子供を育てるということを軽視しすぎです。養育費払えばいいってものではありません。

 子供を育てているとできることが限られてしまい、今度生活していくための手段に制約が出てしまいます。子供たちが成長して自分で稼ぐとなったときにスムーズに行かない可能性がありますので、一般的には慰謝料はあった方がベターだと思われます。そもそも離婚する時点で、金銭的にはマイナス方向なのに女性からの申し出は多いんですからね。


【クイズ】原口未緒弁護士によると、離婚の申し出が多いのは男性からでしょうか?それとも、女性からでしょうか?

(1)男性からが7割くらい
(2)女性からが7割くらい
(3)男女半々くらい

【答え】(2)女性からが7割くらい


 ただ、今回のケースでは、慰謝料じゃなくて他の財産もたくさんありますかね? 女性の結婚がお金目当てというのは本当か?離婚の7割は妻からというデータありでは、財産の半分は基本的に女性のものだとされていました。

 夫は死んだものだと考えて支援は諦めているという妻も多いそうですが、子育てのたいへんさというのはもっと理解が広まってほしいところです。


●今度は女子高生に強制わいせつ容疑で書類送検

2018/04/26:強制わいせつ容疑で人気グループ「TOKIO」の山口達也さん(46)が書類送検されていたことが判明したというニュースで、あれ、離婚の人かな?とブログ内検索。同じ人でした。
(TOKIO山口メンバー書類送検 女子高校生に強制わいせつ容疑 - 共同通信 2018/4/25 20:22より)

 捜査関係者によると、今年2月、東京都港区のマンションにある自宅の部屋で、仕事を通じて知り合った女子高校生にキスするなど、わいせつな行為をした疑いが持たれているとのこと。痴漢より悪質な強制わいせつ容疑です。大筋で容疑を認めており、部屋では女子高生に酒も勧めたそうな。

 強制わいせつ罪は被害者などによる告訴などが必要ない非親告罪となったのですけど、所属事務所と被害者側が話し合い、被害届を取り下げる手続きを行ったとも報じられています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■女性の結婚がお金目当てというのは本当か?離婚の7割は妻からというデータあり

【その他関連投稿】
  ■男性が早く結婚した方がいい理由 妻ができることで「安定」を得られる
  ■結婚できない仕事はある?生涯未婚率が高い職業はズバリこれだ!
  ■生涯独身の有名人・偉人 上杉謙信,宮沢賢治,吉田松陰,小津安二郎など
  ■専業主夫の人数11万人は本当か? 専業主夫とヒモとの違いは?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由