Appendix

広告

Entries

韓国の祝日


 こどもの日 日本と韓国の続きです。


 韓国は日本より祝日が少なく、月曜日に合わせたものもないそうなので、連休というのは非常に貴重なものみたいです。

 韓国の祝祭日 韓国旅行「コネスト」によると、韓国の公休日は次の10日です。

1月1日 新正(シンジョン)
1月1日 (旧暦) 旧正月(ソルラル)
3月1日 三一節(サミルチョル)
5月5日 子どもの日(オリニナル)
4月8日 (旧暦) 釈迦誕生日(ソッカタンシンイル)
6月6日 顕忠日(ヒョンチュンイル)
8月15日 光復節(クァンボッチョル)
8月15日 (旧暦) 秋夕(チュソク)
10月3日 開天節(ケチョンジョル)
12月25日聖誕節(ソンタンジョル)


 さらにひとつひとつの説明も、いちいちおもしろいです。


1月1日 新正

 新しい年が始まる新暦のお正月なのですが、次に出てくる旧正月を盛大に祝うため、正月というよりも年越しの意味合いが強いようです。そして、日本と違って1月2日から会社や学校が始まる場合が多いんだそうで、全然ありがたみが異なるようです。


旧暦1月1日 旧正月

 旧暦の祝日があると言うのがおもしろいですが、韓国では旧暦で暦をみる習慣が根付いているので、韓国人にとってはこの日こそが「本当のお正月」だそうです。旧正月は当日とその前後あわせて3日間が連休になるということで、みんなこのときに里帰りするんでしょうか?


3月1日 三一節

 1919年3月1日、日本の植民地支配に抵抗し、市民たちが韓国独立を願って行った「3・1独立運動」を称えた祝日。これは聞いたことがあります。サイバーテロを日本に行うというのは、確かこの日だったんじゃないでしょうか?


5月5日 子どもの日

 前回書きましたね。子どもたちが暖かい家庭の中で清く正しく成長していけるように願い、制定された記念日とのことで、ここには詳述はなし。


旧暦 4月8日 釈迦誕生日

 一番おもしろかったのが、これ。その名の通り釈迦の誕生を記念する日で、「初八日(チョパイル)」とも呼ばれるそうです。全国の寺で記念行事が開かれ、街中に燃灯が灯るんだそうで熱心ですね。

 韓国というと、キリスト教の印象が強かったのですが、Wikipediaによると、私の勘違いのようで仏教徒もいっぱいいました。(下記は引用)

韓国統計庁が2005年発表したところによると、韓国の宗教人口は総人口の53.1%を占め、非宗教人口は46.9%である。このうち、仏教が22.8%、プロテスタントが18.3%、カトリックが10.9%、儒教0.2%となっている。プロテスタントとカトリックを加えたキリスト教全体では29.2%となっていて仏教より信者の数が多い。



6月6日 顕忠日

 国のために命を捧げた護国英霊の冥福を祈り、殉国兵士たちの護国精神と魂を追慕する日。この日には太極旗(国旗)の弔旗掲揚をするとのことです。


8月15日 光復節

 日本統治からの解放を記念し、大韓民国政府樹立を慶祝する日。この日は全国の家庭に太極旗を掲揚するよう奨励しているそうです。

 三一節に続いて日本絡みですが、植民地だった国としては当然でしょうね。2010年はアフリカでワールドカップが初開催でしたが、この年はアフリカで独立が相次いだ「アフリカの年」の50周年でした。


旧暦8月15日 秋夕

 これも旧暦。旧正月と並ぶ韓国二大名節のひとつで「韓国のお盆」と言えるそうです。これまた秋夕前後3日間が連休となるそうですが、先祖供養や親戚訪問、お墓参りなど、とても忙しいようです。


10月3日 開天節

 韓民族の始祖・檀君(神話)が開国した日を記念する国慶日。「日本で言うところの建国記念日に当たる」とありますが、まさにそんな感じですね。「檀君」という名前は初めて目にしました。


12月25日 聖誕節

 これもおもしろかったんですが、釈迦がいるならキリストもいるというわけで、イエス・キリストの誕生を祝う日=クリスマス。

 「仏教徒に次ぎキリスト教徒が多い韓国では公休日扱い」と引用元にはありましたが、韓国のキリスト教人口は先述のとおりです。


 欧米などでは宗教差別になるので、公には12月25日をクリスマスとして祝いづらくなっているところもあります。そんな中、仏教、キリスト教に関する祝日があるというのは、おもしろいものです。

 また、中国もそうだったと思いますが、古い行事が陰暦(太陽太陰暦?)によるもので、意味合いとしては「旧暦」とは呼びづらい=まだ生きている暦である、というのもおもしろかったです。


 関連
  ■こどもの日 日本と韓国
  ■韓国人は漢字を知ってる? と 日本語との類似性は?
  ■隣の国だけど意外に知らない韓国の話
  ■米国と交渉するために、嫌がることをする北朝鮮
  ■現代自動車(韓国)が燃費性能を水増し表示 日本車キラーの快進撃に陰り
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由