Appendix

広告

Entries

聖徳太子もイエス・キリストも釈迦も馬小屋生まれ?元ネタはどれか?


【クイズ】厩戸皇子の同母弟茨田皇子の「茨田」の読み方として正しいものは?

(1)いだ
(2)はらだ
(3)まんだ


●聖徳太子もイエス・キリストも馬小屋生まれ?

 ついに教科書の本文からも消える聖徳太子 「聖徳太子はいなかった」が意味するものを書いたときに、「聖徳太子」と「厩戸皇子」の考え方として、「イエス・キリスト」と「ナザレのイエス」という例を出しました。

 これは何気なく書いたものでしたが、考えてみるとこの二人は生誕伝説に関していっしょに言及されることが多いです。
聖徳太子 - Wikipedia

 出生について

「厩の前で生まれた」、「母・間人皇女は西方の救世観音菩薩が皇女の口から胎内に入り、厩戸を身籠もった」(受胎告知)などの太子出生伝説に関して、「記紀編纂当時既に中国に伝来していた景教(キリスト教のネストリウス派)の福音書の内容などが日本に伝わり、その中からイエス・キリスト誕生の逸話が貴種出生譚として聖徳太子伝説に借用された」との可能性を唱える研究者(久米邦武が代表例)もいる[注 14]。

[注 14]^ 久米邦武は、学僧が日本に持ち帰った景教(ネストリウス派)の知識が太子誕生説話に付会されたのだろうと推定している。佐伯好朗は、1908年に論文「太秦を論ず」において聖徳太子と関係の深い秦氏と景教とユダヤ人の関わりについて論じ景教博士と呼ばれた。さらに空想をたくましくして秦氏と古代イスラエル民族と直接に関連するという日ユ同祖論を唱える極端な仮説(手島郁郎『太秦の神-八幡信仰とキリスト景教』(1971年)が代表例)も存在する。

 キリストについては以下。
キリストの降誕 - Wikipedia

『ルカ福音書』は「飼い葉桶に寝かせた」と書いている。

馬はこの場には居らず、代わりに牛とロバが居る。福音書には根拠がなく、『イザヤ書』(1:3)から採られている。また、西方教会では小屋(日本語では「厩」もしくは「馬小屋」と書くが、家畜小屋と考えたほうが良い)としての伝承が通例であるが、正教会では洞窟と伝承され[1]、イコンにもそのように描かれる。新約外典『ヤコブ原福音書』は洞窟で産まれたと書いている。

●キリストではなく釈迦が元ネタ?

 ただし、聖徳太子の生誕をキリスト教からパクったという説は眉唾のようです。最初の聖徳太子のWikipediaでは、上記引用部の後、以下のように続いていました。
 しかし、一般的には、当時の国際色豊かな中国の思想・文化が流入した影響と見なす説が主流である。

 さらにおもしろいのは、イエス・キリストではなく、仏教の釈迦の影響について言及されていることです。これは初耳でした。
 ちなみに出生の西暦574年の干支は甲午(きのえうま)でいわゆる午年であるし、また古代中国にも観音や神仙により受胎するというモチーフが成立し得たと考えられている(イエスよりさらに昔の釈迦出生の際の逸話にも似ている)。出生地は橘寺、またはその付近とされる。橘寺はタヂマモリが垂仁天皇の御世に常世の国から持ち帰った橘の実の種を植えた場所といわれる。

●釈迦の馬小屋で生まれた説も怪しい

 上記の記述は釈迦も馬小屋生まれって意味ではなく、「救世観音菩薩が皇女の口から胎内に入り(中略)身籠もった」あたりが似ているって意味のように読めます。

 でも、念の為に釈迦も馬小屋生まれってのを探してみました。まず、Wikipediaの釈迦の項目を見たものの記述がなく、雲行きが怪しい感じ。

 検索すると信頼しづらいヤフー知恵袋ですが、どっちも馬小屋じゃないという話がありました。キリストについては前述のWikipediaからも諸説あることがわかりましたね。
釈迦は馬小屋で生まれたのですか?よく仏教の要素をキリスト教が取... - Yahoo!知恵袋

mokokoskyさん 2016/1/315:06:11

釈迦は馬小屋で生まれたのですか?

よく仏教の要素をキリスト教が取り入れたと主張する人がいます。

キリスト以後、つまり紀元後の仏典で釈迦がキリストと似た生涯を送ったと主張するもの

があるのは知っています。

しかし、キリスト以前の仏典で、釈迦が馬小屋生まれだとした経典はあるのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答

oshirisutanukiさん 2016/1/318:08:41

釈迦が馬小屋生まれだとした経典はあるのでしょうか?>ありません。ついでにイエスが馬小屋で生まれたと福音書には書かれていません。
ルカの福音書には「客間には彼らの泊まる場所がなかった」ので「赤子を飼葉桶に寝かせた」とあるだけです。


釈迦は宮殿で生まれました。
紀元前6世紀頃ルンビニーで、シャカ族の王子としてお生まれた。
徒いうのが伝承です。

●「厩戸」の名前も単に地名から?

 なお、厩戸皇子の名前の由来も「厩戸の前で」以外に異説があります。
本名は厩戸(うまやど・うまやと)であり、厩戸の前で出生したことによるとの伝説がある[注 1]。また、母が実母である蘇我小姉君の実家、つまり叔父・蘇我馬子の家で出産したため、馬子屋敷が転じて厩戸と付けられたとする説や、生誕地の近辺にある厩戸という地名から名付けられたとする説もある。

 地名説については以下のようなページも。
橘寺

寺伝では、橘寺は聖徳太子(=厩戸皇子)出生の地と伝える。出生地とされる伝承では、この地に欽明天皇の別宮があり、太子は574年(敏達3)にここで誕生したと言われている。厩戸皇子は太子の本名であるが、その名の由来は母の穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのみめみこ)が宮中の見回りの際にちょうど厩戸に来たところで産気づき太子を生んだため、とされている。

(中略)しかし、当時の習慣では皇族の皇子は出生地の地名か、あるいは誕生後に養育を任された乳母の氏族名で呼ばれるのが一般的だった。厩戸という氏族名は存在しないから、橘寺付近に厩戸という地名があり、その地名にちなんで命名されたとする説もある。

【クイズ】厩戸皇子の同母弟茨田皇子の「茨田」の読み方として正しいものは?

(1)いだ
(2)はらだ
(3)まんだ

【答え】(3)まんだ (他も苗字の読み方として実在しますが、茨田皇子の場合は「まんだ」のようです。ちなみに大阪にある同名の地名は「まった」。どれ一つとして読めませんね)


 といった感じで、少なくともキリストと釈迦の馬小屋生まれは眉唾…という理解で良さそうでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ついに教科書の本文からも消える聖徳太子 「聖徳太子はいなかった」が意味するもの

【その他関連投稿】
  ■今の教科書では大化の改新は645年じゃない 645年は乙巳の変
  ■聖徳太子はいなかった!ついに教科書にも記述 日本書紀は捏造か?
  ■聖徳太子の作った法隆寺は焼失している
  ■政治に翻弄された菅原道真…は本当か?意外に野心家で苛烈な性格も
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由