Appendix

広告

Entries

意味ないしいらない 不要論続出で大不評の山の日の由来は?


 なぜだか知らないうちにできていた「山の日」。由来もクソもないし、山を楽しむのに最適な時期でもないということで、一般人だけでなく、山を知る人からも不評だとのことでした。


【クイズ】五節句には、5月5日の端午(菖蒲の節句)、3月3日の桃の節句、7月7日の七夕などがあります。では、以下のうち、五節句になっている他の日はどれでしょう?

(1)1月1日
(2)9月9日
(3)11月11日


●意味ないしいらない 不要論続出で大不評の山の日

 いつの間にかできていて驚いた山の日。思った以上に大不評でした。まず、そもそも休みづらい日にちだという問題があるようです。2017年は金曜日なんですが、2016年は木曜日だったんですよ。
なぜ8月に?「山の日に休める」はわずか5割:日経ビジネスオンライン 米田 勝一 2016年8月10日(水)

「不満買取センター」が実施したアンケート(調査期間:2016年7月20~21日)の結果と、代表的な意見を紹介する。(中略)

 アンケートではまず、「『山の日』は仕事を休めそうか?」「『山の日』に山に出かける予定はあるか?」を尋ねている。

 (中略)「仕事を休めそう」との回答は52%にすぎず、「山に出かける予定がある」はわずか2%…。

「お盆期間との微妙な間隔が会社の夏休みの設定に影響を与えたため、例年に比べ、連続にできる休日数が2日も減った。なんで11日なんかにしたのだろう。例えば1日とか初旬にしてくれれば、こんなことにならなかったのに」(54歳、男性、会社員)

「こんなどうでもいい日こそハッピーマンデーとかにして欲しい。連休だと遊びに行けるのに。登山嫌いだし迷惑」(40歳、女性、会社員)

「お盆休み前は仕事が立て込む。そんな時期に休日があってもかえって迷惑。また、学校の夏休み中に祝日があっても子どもたちは喜ばない」(53歳、女性、パート・アルバイト)

(中略)

「学生は基本的に夏休みだから意味がない。1日も祝日がなく、梅雨で憂鬱になりがちな6月とかにつくればよかったのに」(20歳、女性、学生)

●山の日の由来を調べてびっくり

 山の日は何かこじつけでも意味があるのだと思っていたのですが、どうも全然ないっぽいです。
8月11日は今年から「山の日」でお休み! 新しい祝日の誕生秘話 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~  2016-06-15

日本山岳会「山の日」事業委員会のメンバーであり、山の日の代表幹事として山の日成立に携わった成川隆顕さんを直撃取材。(中略)

――率直にお聞きして、「山の日」とは何でしょうか。

山の日は、2014年5月に制定され、2016年から施行される「国民の祝日」の1つです。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的に作られました。(中略)

――「山の日」制定は、どのようなきっかけで始まりましたか?

作曲家の船村徹さんが、2008年9月に下野新聞のコラムで「山の日を作ろう」という提言をされていました。それは「海の日があって、山の日がないのはおかしい。日本は山の国だ」という主旨の内容だったのです。(中略)

翌年1月には、日本山岳会の会報で「山の日を作ろう!」と正式に宣言し、他の山岳団体も思いに共鳴してくれたことで、山岳5団体(日本山岳協会・日本山岳会・日本勤労者山岳連盟、・日本山岳ガイド協会・日本ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト)の「山の日」制定協議会発足につながりました。総勢約10万人の“山登りが好きな人”の団体です。山の日をきっかけに一丸となり、協力し合うことになりました。(中略)

――ちなみに、山の日はなぜ8月11日なのですか?

特に由来などはありませんし、由来がなくてもいいと思っています。僕たちは山というものを見つめ直してほしいだけなんです。例えば、敬老の日は9月の第3月曜日ですが、お年寄りへの感謝を示すことが大切なのであって、その日に由来があるかどうかは、あまり関係がないですよね。子どもの日や成人の日と同様に、ということでしょう。

――言われてみれば、その通りです。

ただし、祝日の日付を決めるに当たり、議員連盟は、国際労働時間を日本と諸外国で比較して日本人が働き過ぎである根拠を集めたり、休日が増えた際の民間企業や学校教育への影響に最大限配慮したりしています。祝日のない月として6月か8月があったので、その2つから検討しました。

――正式に日付が決まるまで、どのくらい時間がかかりましたか?

山々が最も輝く季節、そして夏山シーズンを前に、という理由で6月の第1日曜日を提案しました。しかし、どうしても6月でなければいけないというこだわりはありませんでした。一方で、議員連盟は、夏山シーズン中、かつ8月13日から始まるお盆休みにつなげる狙いで、8月12日案を推す声が強かった。

一旦は12日に決まりかけたのですが、8月12日は御巣鷹山で起きた不幸な航空機事故の日、つまり慰霊の日に当たるため、祝日の制定は避けるべきだという意見が出ました。これらを再検討した結果、曲折はありましたが、1日早い8月11日を山の日とすることに。

●8月は山登りに不適切

 ただ、この日付設定には突っ込まれまくっていました。山好きのくせのに山のこと何も知らないんじゃないの?という話みたいです。
 
「なぜ8月11日なんだ? 山開きが行われる時期ならまだ理解できるが…」(71歳、男性、無職)

「8月は、山に登る適期ではない。暑い時期に登って倒れる人が増えるのが心配」(28歳、女性、会社員)
「山の日」がこの時期に設定されたことに違和感を持つ方も多かった。事実、3000m級の高山は別として、低山においては8月は登山適期とは言い難い。明日、山歩きを予定されている方は、熱中症などに十分ご注意を。

●自民党の谷垣禎一氏が山の日の立役者

 あと、山の日の由来では議員連盟という話が出ていました。政治家の先生方が協力しないと祝日はできませんし、彼らが戦犯と言って良いです。特に自民党の谷垣禎一さんが主犯だったようです。
国民の祝日は国会が決めるものです。国会に議案を提出し、衆議院、参議院で審議の上、「国民の祝日法」を改正する必要があります。だからまず、どの議員に話を持ちかけるかが難しいところなのです。たまたま日本山岳会の会員に当時の自民党総裁の谷垣禎一さんがいらっしゃったので、山の日についてご相談をしました。谷垣さんも山好きなので、強いバックアップを得ることができたんです。

●知名度の差が大きい五節句

 こどもの日の話が出てきたので、その関係をクイズに。こどもの日は一般的に端午の節句がベースだと考えられています。


【クイズ】五節句には、5月5日の端午(菖蒲の節句)、3月3日の桃の節句、7月7日の七夕などがあります。では、以下のうち、五節句になっている他の日はどれでしょう?

(1)1月1日
(2)9月9日
(3)11月11日

【答え】(2)9月9日


 9月9日は菊の節句・重陽の節句。重陽の節句 ~昔は一番大事な節句だった?~で書いたように昔は重要だったのですが、今は完全無視です。

 残りの一つは七草の節句で1月7日。この日だけゾロ目ではありませんし、これまた知られていない話だと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■重陽の節句 ~昔は一番大事な節句だった?~

【その他関連投稿】
  ■海の日の由来 自民党は伝統と文化を重んじる党だから7月20に戻す
  ■日本3大がっかり名所とがっかり観光地ランキング 時計台が両制覇
  ■現代版温泉番付と温泉ランキング 東日本・西日本で1番の温泉地は?
  ■花火大会人気ランキング 日本三大花火大会の長岡・大曲・土浦は?
  ■日本一高い観覧車レッドホースは世界5位・アジアでも3位 名前も外国企業によるもの
  ■キャンプの醍醐味を全否定!? 都会派キャンプなグランピングの魅力
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由