Appendix

広告

Entries

米紙が日本のオーディオマニアの奇行を紹介 マイ電柱でピュアな電源を!


 オーディオシステムの音質を極限まで高めるために、日本では「マイ電柱」なるものまで用意している人がいるぞ!と、アメリカの新聞が紹介していました。

 で、ごめんなさい、タイトルに「奇行」と入れちゃったものの、本当にこれは意味がある行為なのかもしれません。ただ、ネットの反応はほぼ100%奇行扱いでしたし、米紙の扱いも微妙なところがありました。(2016/8/17)

2017/11/20追記:パナソニックもオカルト家電発売で物議


【クイズ】「電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です」で始まるコピペでは、東京電力はバランスが長所で、モッサリ遅いのが短所だとされています。では、四国電力の長所とされるのはどれでしょう?

(1)ウェットな艶
(2)色彩感と温度
(3)透明感


●米紙が日本のオーディオマニアの奇行を紹介 マイ電柱でピュアな電源を!

2016/8/17:「奇行」と思われてしまうような日本のオーディオマニアの話を紹介していたのは、アメリカを代表する新聞の一つであるウォール・ストリート・ジャーナルです。

 究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」 - WSJ(By JURO OSAWA 2016 年 8 月 16 日 11:00 JST)では、オーディオシステムの音質を極限まで高めるために、電柱を一本買うことにしたという82歳の男性について紹介しています。

 記事によれば、「通常の電源ではとても満足できない」ということで、"「ピュアな」電源を求め、約1万ドルをかけて庭に高さ12メートルほどのコンクリート製電柱を設置した"とのこと。"電柱の真ん中に付いている円柱形のトランスから自分の家だけに電気が供給される「マイ電柱」"なのです。

 この高齢男性は、以下のように言っていました。

「電気は血液みたいなものだから、そこが悪いと体すべてがよくなくなってしまう。どんな高級な機器を使っても血液部分で駄目だとどうしようもない」

 クイーンの「I’m in Love With My Car」のレコードをかけていたのですが、"電柱を設置する前と比べると、ボーカルはライブのような音に変わり、まるでクイーンが家に来て自分のためだけに演奏しているようだ"とと語っていたそうです。


●ウォール・ストリート・ジャーナルは本気なのかネタなのか?

 この後の部分は、ウォール・ストリート・ジャーナルもこれを「奇行」とみなしているのかな?と感じました。疑似科学的なだけでなく、宗教的な匂いもしています。
 世界中どこでもオーディオマニアのこだわりは相当なものだが、日本のマニアの完璧主義は際立っている。アンプやスピーカだけでなく、ピュアな電源を確保することが非常に重要だと彼らは主張する。

 通常の電柱ではトランスを近隣の多くの家と共用しているため、電気的干渉で信号にノイズが生じ、微妙な音が聴こえなくなったり、演奏に奥行きがなくなったりするのだという。

 (中略)電柱工事を担当したのは、出水電器というオーディオ電源工事専門の会社。マイ電柱を建てると「音が部屋の空間に溶け込んでゆく」と出水電器の島元澄夫社長は説明する。同社は過去10年ほどで全国に約40件のマイ電柱設置工事を担当したという。

 一方で、「隣の家で使われている家電製品による電気的干渉が、共用する電柱のトランスを通じて(自分の家の)音に影響を与える可能性はある。根拠のない話ではない」という米ロチェスター大学で音響工学プログラムのディレクターを務めるマーク・ボッコ教授のコメントも載せていました。

 ただ、ネットではごちゃごちゃものを置いているオーディオ室の様子を見て、マイ電柱以前の問題ではないか?とも指摘されていました。


●どこまでネタでどこまでが本気かわらかないオーディオマニアの世界

 実を言うと、マイ電柱はオーディオマニアを名乗るなら電源工事で「マイ柱」を作ろうで紹介しています。

 また、その投稿のきっかけとなったのは、ピュア界とは? ~オーディオマニアの世界は異世界だった~というさらに別の投稿。クイズはここで紹介したコピペからの出題でした。


【クイズ】「電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です」で始まるコピペでは、東京電力はバランスが長所で、モッサリ遅いのが短所だとされています。では、四国電力の長所とされるのはどれでしょう?

(1)ウェットな艶
(2)色彩感と温度
(3)透明感

【答え】(2)色彩感と温度


 ピュア界では常識なのかもしれませんが、一般人はこんなものわかるはずあるか!という問題になっちゃいました。他の選択肢のウェットな艶は北陸電力、透明感は中国電力の長所だそうです。

 このコピペはさすがにネタだとは思うものの、マイ電柱だって十分正気なの?と信じられない世界ですので、オーディオマニアの話は非常にコメントしづらくて困ります。


●パナソニックもオカルト家電発売で物議

2017/11/20追記:根拠なく否定しちゃうのも問題なんで、また扱いが難しいのですが、パナソニックが物議を醸すアイテムを発売するとして、また「オカルト家電」「日本はヤバイのでは?」「会社の信頼をなくす」などと話題になっていました。

 パナソニックによると、今回発売する予定なのは、パソコンやオーディオ機器、Blu-rayレコーダなど、様々な機器のUSB端子に挿入することで、音質を改善できるというUSBパワーコンディショナー「SH-UPX01」。オープンプライスですが、3万円前後と予想されています。

 USB端子に接続することで、機器内部の電源ノイズを低減し、音質を高めるという製品で、実は今回が初めてではなく、過去にも同様の製品があったそうです。パナソニックによれば、USBパワーコンディショナーにおいて、音質を決定するキーパーツは内部のコンデンサ。今回は、素材として、天然鉱物をそのまま誘電体としたというのがすごいところだとのこと。

 天然モノというのが食品や化粧品などで使われる詐欺的な売り方といっしょで怪しく思えちゃうのですが、"自然で数億年という長い時間をかけてエージングされて電気特性の経年劣化が小さく、耐熱性も600度と非常に高く、高周波特性に優れたマイカコンデンサを採用している"と説明していました。
(パナソニック、USBに挿して音質向上を図る「究極のUSBパワーコンディショナー」 - AV Watch 山崎健太郎 2017年11月10日 13:15より)

 本当に音質が向上していて、なおかつ聞く人が聞けばわかるのかもしれません。でも、どうしても怪しい商売に見えてしまうがために、パナソニックの評判を落としている感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■オーディオマニアを名乗るなら電源工事で「マイ柱」を作ろう
  ■ピュア界とは? ~オーディオマニアの世界は異世界だった~

【その他関連投稿】
  ■ラウリル硫酸ナトリウムが入っていないのが良いシャンプー?
  ■中国のPM2.5大気汚染の心配より、日本はタバコの煙の影響を心配せよ
  ■学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由