Appendix

広告

Entries

日本より学歴格差がすごいアメリカ なのに低学歴でも幸せなのはなぜ?


【クイズ】ギャラップ社による「エンプロイーエンゲージメント」(企業への愛着・忠誠心など)の調査で、日本は8カ国中7番目の低さでした。では、1ポイントという僅差で最下位だった国はどこでしょう?

(1)オーストラリア
(2)中国
(3)ブラジル


●日本より学歴格差がすごいアメリカ

 アメリカが学歴社会ではないというのは誤解だという話はたびたび出てきます。今回の記事でもそういう話がありました。以下の数字を見ても、学歴によって人生が大きく変わってしまうことがよくわかると思います。
低学歴でも幸せな米国人と、高学歴でも不幸せな日本人の格差|日本に巣食う「学歴病」の正体|ダイヤモンド・オンライン  吉田典史 [ジャーナリスト]【第24回】 2016年6月28日

加藤(引用者注:早稲田大学名誉教授で心理学者・作家の加藤諦三) 2005年のギャラップの調査に載っている2002年から2005年までの集計では、学歴と職業の相関関係は歴然としていることがわかります。

 プロフェッショナル/エグゼクティブ(Professional/Executive)は、「高校以下の学歴」で20%、「大学教育を途中で止めた人」は34%、「大学卒業」では55%、「大学院卒」で79%です。

 一方、ブルーカラーでは、「高校以下の学歴」で43%、「大学教育を途中で止めた人」は44%、「大学卒業」は37%、大学院卒で17%です。学歴が高くなるのに従い、ブルーカラーは少なくなっています。

●なのに低学歴でも幸せなのはなぜ?

 上記の他に、"アメリカでは、職業や所得と学歴の関係は歴然としている"というのもあります。当然ながら高学歴の方が高所得なのです。

 しかし、おもしろいのがここから。学歴が低いとブルーカラーになる確率が高く、日本のイメージだと彼らは「負け組」のように思えます。

 それなのに、あまり幸福度と学歴は関係していないのです。低学歴であっても幸せと答えている人の比率は大差ありません。
加藤 1982年のギャラップの世論調査で、一世帯当たりの所得満足について調べたものがあります。そこで「大変満足している」と答えた人を学歴別に見ると、「大学卒業」は48%、「高校卒業」は41%、「中学校卒業」は41%と、いずれも40%台なのです。

「私的生活で物事はうまくいっているか?」という問いについても、満足している人の割合は学歴によってさほど変わりません。「大学卒業」で85%、「高校卒業」は72%、「中学校卒業」で70%ですから。

●最初から道が分かれていた方が幸せ?

 初見の時には気づきませんでしたが、よく見ると古いデータです。低学歴で不満が溜まっている人たちが支持しているトランプ現象を見ると、最近だと違うような気もしますね。

 あと、記事では特に言及がなかったものの、学校で学んだ内容によってどんな仕事をするかが決まっているというのも大きいかもしれません。

 日本というのは社畜文化のイメージに反して、世界で最も会社への忠誠心が低い国の一つであることがわかっています。


【クイズ】ギャラップ社による「エンプロイーエンゲージメント」(企業への愛着・忠誠心など)の調査で、日本は8カ国中7番目の低さでした。では、1ポイントという僅差で最下位だった国はどこでしょう?

(1)オーストラリア
(2)中国
(3)ブラジル

【答え】(2)中国 (国際的な調査では日本は中国とよく似ていることが多いですね。ちなみに1位はアメリカでした。社畜が多い日本でまさか!世界一会社を嫌いな日本人 信頼も最低より)


 日本では会社に内定した時点では、どの部署に配属されるかわかりません。希望部署でなくて文句を言ったら、わがままな…などと思われるのが一般的です。

 ただ、このやり方が会社への満足度を下げてるんじゃないの?という見方があります。過去に書いた、やりたい仕事がやれない日本 総合職文化が会社員の満足度を最低にしている?というのがそういう話でした。

 海外の人には、仕事内容不明のままに入社する日本が奇異に映り、考えられないと思われることもあるようです。「何の仕事をするかわからないのに会社に入るの?正気なの?」という感覚かも知れません。言われてみれば、確かに変な話です。

 日本に比べるとアメリカでは、最初からある程度自分で納得して仕事を選んでいることが多く、卑屈になることもなければ、やりたいことができていないとも感じづらいのかもしれないなと、漠然と思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■やりたい仕事がやれない日本 総合職文化が会社員の満足度を最低にしている?
  ■社畜が多い日本でまさか!世界一会社を嫌いな日本人 信頼も最低

【その他関連投稿】
  ■エリートが会社を潰すは本当?グーグルは学歴重視、一流大だらけの有名経営者
  ■仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由
  ■学歴は就職に影響あり では、出身大学は出世にも効果があるのか?
  ■難関大学などの学歴と収入の関係 理系では大差なく文系ではあり
  ■アルバイト出身の安部修仁・吉野家会長も学歴は重要なものさしと指摘
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由