Appendix

広告

Entries

日本人は妬みや足の引っ張り合いが好き説 アメリカ人と比較研究した結果は? フリーライダー(ただ乗り)に関する実験


【クイズ】2015年12月にNHKが発表した夫婦別姓に関する世論調査で、反対が多かった年齢層は?

(1)若い世代
(2)中間の世代(現役世代の後半のあたり)
(3)高齢者


●フリーライダー(ただ乗り)とは?

 私はフリーライダーを単に「必要なコストを負担せず利益だけを受ける者」といった意味で使っていましたが、複数の意味があり、経済学で使われる用語としては別の意味を示すそうです。
フリーライダー - Wikipedia

フリーライダー(英: free rider)とは、

・経済学用語。本項で詳述。
・活動に必要なコストを負担せず利益だけを受ける者。
・不労所得者。
・交通機関にただ乗りする者。不正乗車を参照。

 概要

経済学においては、ことに公共財のように非排除性があるサービスについて、対価(供給のための費用)を支払わないで便益を享受する者を指す用語である。

一般的に、物財やサービスは、対価を支払った者に限り便益を受けることができる。これを財の排除性という。しかし、他の経済主体に有利に働く正の外部性を有する財のなかには、公共財や情報財(例:ウィキペディア)のような排除性を有しない財がある。

たとえば純粋公共財である消火活動や治安・国防などは、対象になる利用者を限定することが難しい(非排除性)。誰かが費用を負担してサービスを供給すれば、負担していない人も便益を受けられる。結果として、供給のための費用を負担する誘引は働かず、みながただ乗りをしようとするようになる。

そのため、市場経済に任せた場合、これらの正の外部性を伴うサービスの供給が著しく過少になるという問題が生じる。しかしながら、必要不可欠なサービスである。そこで租税により、便益に関わらず広く負担を募り、公共サービスを提供し社会的需要を満たす。これらのサービスを提供するのは、租税によって活動する公共性の高い主体(政府や地方自治体)である。

●日本人は妬みや足の引っ張り合いが好き説 アメリカ人と比較研究した結果は?

 "上述の公共経済学におけるフリーライダー論(正の外部性を有しつつ排除性を有しない財をその対象とする)とは異なるが"と前置きがあったので、たぶん「活動に必要なコストを負担せず利益だけを受ける者」に近い意味のフリーライダーの実験だと思うのですが、同じページにあった話が興味深かったです。

 日本人は足の引っ張り合いが好きみたいに言われていて、わからなくもない指摘なのですが、特に実証したものはないのだと思っていました。ところが、ちゃんとあったのです。
 実験経済学での日米比較実験によると、日本人はアメリカ人と比べ、自分が損をしてもフリーライドする人の足を引っ張る傾向にある[2]。たとえば、友人と2人でアルバイトを始めるにあたり、店を選ぶ決定権が自分にある場合、自分も友人も10万円もらえる店Aと、自分は9万9千円もらえるが友人は8万円しかもらえない店Bがあれば、約1割の日本人がBを選択する。 (中略)

[2]^ 西條辰義 「経済行動と感情」(3)意地悪な行動 『日本経済新聞』2006年10月25日「やさしい経済学――実験で解く」。


また日米の大学院生を対象とした同様の実験では[3]、日本の学生はアメリカの学生に比べて、自分の利益をかなり下げてでも、参加をしない相手に損をさせようとする傾向が高いという実験結果となった。そこから得られた示唆として、公共経済に対するフリーライダーのあり方にも、日本では独特の背景があるとしており、「日本の社会ではみんなで仲良く協力してコトにあたっているのではなく、協力しないと後が怖い、というところでしょうか」と結論している。

[3]^ 「日本人はいじわるがお好き?!」プロジェクト 西條辰義 2005 年10 月

●日本では周りに協力しないといじめられる?

 実験が少ないのでただちには信じられないものの、協力しないと後が怖いから協力しているだけ?って見方は気になりますね。

 日本人の長所と言われるものは、実際には同調圧力や監視によって成立しているのではないか?といった指摘は、過去に何度か書いています。ありそうだと思います。

 で、同調圧力でブログ内検索したら出てきたのが、夫婦別姓、反対が多いのは高齢者だけ 子供を作る世代は賛成多数でした。これは別に日本人の美点とは関係なく、汚点しかない話。クイズはここからにしました。

 でも、町内会の話(関連:町内会なんかもう不要 太平洋戦争の置き土産、戦時中の隣組がベース)の方が同調圧力としてはわかりやすかったかもしれません。

 ああ、あと、書こうと思って忘れていました。生活保護叩きが盛んだというのは、日本人のフリーライダー嫌いとしては、一番わかりやすい例でしたね。


【クイズ】2015年12月にNHKが発表した夫婦別姓に関する世論調査で、反対が多かった年齢層は?

(1)若い世代
(2)中間の世代(現役世代の後半のあたり)
(3)高齢者

【答え】(3)高齢者 (夫婦別姓、反対が多いのは高齢者だけ 子供を作る世代は賛成多数より)


●自分が損してでも得させたくないという不思議な心理

 また、すごくおもしろいと思ったのが、実験で見られた「傾向は小学生低学年には見られなかったことから、ある程度年齢を経るにつれ、徐々に得られるものだと思われる」という話。

 小学生低学年のときは意地悪じゃないと言えますし、合理的だとも言えます。わざわざ自分の取り分を減らしてまで、他人の邪魔をするなんて、ちょっと信じられない発想です。

 私はたとえ友人の取り分が多かったとしても、自分の利益も増える方が良いとすら思うので、全く理解できない選択でひたすら不思議でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■町内会なんかもう不要 太平洋戦争の置き土産、戦時中の隣組がベース
  ■夫婦別姓、反対が多いのは高齢者だけ 子供を作る世代は賛成多数

【その他関連投稿】
  ■自由主義は本当は敗者に優しい 徹底的な自己責任を求めるのは偽物の自由主義?
  ■全席優先席失敗で「最優先席」登場とトクホ売上低下に見る希少価値
  ■市場の失敗が生じる情報の非対称性の具体例 レモンの原理
  ■経済学者もやりまくりな比較優位の誤解と産業育成政策が失敗しやすい理由
  ■世界同時株安は量的緩和政策のデメリットが原因? 中国株への影響と原油安
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由