Appendix

広告

Entries

安倍政権や自民党が道徳に捏造である江戸しぐさを導入って本当?


【クイズ】南京事件について意見書が政府資料として採用されたり、発育障害についてレクチャーしている明星大学の高橋史朗教授の専門は?

(1)医学
(2)教育学
(3)歴史学


●江戸しぐさを道徳教材に導入したのは誰だ?

 安倍政権や自民党が道徳に捏造である江戸しぐさを導入したという話になっていたんですが、本当かな?と思って検索。

 江戸しぐさが捏造なのと、なぜか保守派ほど江戸しぐさに一生懸命な傾向があるのは間違いないものの、直接的に手を下したことははっきりしているのかな?と、そこはちょっと疑問でした。

 検索すると、それっぽかったのが以下の記事。
小学校道徳教科書に載る「江戸しぐさ」はウソだった – FRIDAYデジタル 2015.01.19

 安倍政権が理想とする"美しい国ニッポン"。その実現のためには、小学生にウソの歴史を教えてもかまわないというのだろうか。
 昨年末、文部科学省ホームページで、’14年4月から小学校の「道徳」の授業で使われている"教科書"の中身が公開された。そのなかの一冊、『私たちの道徳 小学校五・六年』(廣済堂あかつき)には、「江戸しぐさ」という江戸時代のマナーが紹介されている。

●廣済堂あかつきは心のノートの出版社

 廣済堂あかつきってところが勝手に採用しただけじゃね?と思ったので、検索。やはり特に自民党との繋がりに関する話は見つかりませんでした。

 ただ、これまた保守派的で評判の悪い道徳教材である心のノートを作っているところでした。臭いところはありますね。もともと保守系のところなのかもしれません。
心のノート - Wikipedia

心のノート・こころのノートは、日本の文部科学省が2002年(平成14年)4月、全国の小・中学校に無償配布した道徳の副教材である。2009年(平成21年)に新学習指導要領に対応して改訂されている。(中略)

児童・生徒の発達段階に沿って程度に差はあるが、学習指導要領に示された道徳の内容項目をすべて充足したほぼ同じ構成を採っている。中学校版には愛国心や男女交際[3]に関する記述も見られる。(中略)

著作権者は文部科学省(日本国)、発行者は小学校1・2年用が文溪堂、同3・4年用が学習研究社、同5・6年用と中学用が廣済堂あかつき(旧・暁教育図書)である[4]。

●また高橋史朗教授が余計なことしていた

 記事の続き。実質的にカネの問題で辞めた下村博文さんが出てきたのですが、高橋史朗教授も登場してきました。またお前か!

  ■多くの保守派の研究者はバランスが取れていない、外務省が認める 高橋史朗教授も右翼団体「日本青年協議会」の幹部で偏りまくり
  ■保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華
江戸しぐさが採用された背景には、安倍首相と思想を同じくする盟友の下村博文(はくぶん)文部科学大臣(60)が深く関わっている。教育勅語の復活や道徳の強化を唱えるゴリゴリの保守派だ。
 ’13年10月、下村氏は自分のブログで、明星大学の高橋史朗教授から江戸しぐさのレクチャーを受けたことを報告している(現在は削除)。高橋教授は「伝統的な家族の復活」を唱え、男女共同参画会議議員を務める自民党の教育ブレーンだ。
 その直後の同年12月に「道徳教育の充実に関する懇談会」の報告が下村氏に提出され、これを受けて、「教科外の活動」だった道徳が’18年中にも教科化されることが決まった。それまでの"つなぎ"の教材として、前述の『私たちの道徳』が採用されたというワケだ。

 高橋史朗教授は新興宗教系の人です。彼の所属する自民党を応援する団体というのも宗教系です。あと、高橋史朗教授は歴史も医学も専門外なんですよね。なのに、自民党が重用しているという頭の悪さ…。


【クイズ】南京事件について意見書が政府資料として採用されたり、発育障害についてレクチャーしている明星大学の高橋史朗教授の専門は?

(1)医学
(2)教育学
(3)歴史学

【答え】(2)教育学


●江戸しぐさの教材を家庭でも活用するように呼びかけ

 自民党が江戸しぐさを教材に入れたとは、やはり言えそうにない内容ですね。

 ただ、たまたま入ってしまっただけにしても、下村大臣が当時江戸しぐさの教材に入れ込んでいたとは言えそうです。以下のような記述がありました。異常です。
 下村氏はこの教材に強い思い入れを持っており、昨年5月には、「子どもが家に持ち帰っているか調べて」とフェイスブックに書き込みをしていた(現在は削除)。事実この後、文科省は複数の小学校に「児童生徒が持ち帰って家庭や地域等でも活用」するよう通知を出し、国会で「教育の監視体制づくりだ」と批判をあびた。

 江戸しぐさや親学は科学的根拠がないというのが問題なので、本来、政治思想に関係なく問題だと思ってもらえるはずなのですが、実際にはなかなか理解が進まないので残念に思っています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■多くの保守派の研究者はバランスが取れていない、外務省が認める 高橋史朗教授も右翼団体「日本青年協議会」の幹部で偏りまくり
  ■保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華

【その他関連投稿】
  ■江戸しぐさの代表「傘かしげ」、江戸時代はむしろマナー違反?
  ■道徳の教材・完全捏造の日本の伝統「江戸しぐさ」に見る大人の嘘
  ■Wikipediaの信頼性 学術論文でも参考文献として引用される時代に
  ■本をよく読む子供は漫画も読む 固定観念的な漫画悪者説に見直し
  ■日本でもある飛び級・飛び入学 千葉大,京都大,東京芸術大,成城大など
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由