Appendix

広告

Entries

今18歳なら大学なんて行かない ホリエモンの意見を茂木健一郎が称賛


【クイズ】ニューヨーク大学は、タイムズ・ハイアー・エデュケーションの世界大学ランキング2015-2016で何位?

(1)30位
(2)130位
(3)230位


●今18歳なら大学なんて行かない ホリエモンの意見を茂木健一郎が称賛

 他の話をやっていたせいで後回しにしたもの。7月の後半に茂木健一郎さんが以下のような話を書いていました。
堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。 茂木 健一郎 2016年07月25日 07:13

昨日、竹内薫、堀江貴文、そして炭谷俊樹というメンバーで、大学について話した。(中略)

参加者の一人が、東大理三に今年の春に入ったのだけれども、秋から休学してMITに行く、という人で、彼を司会者が「夢のような経歴」と言った瞬間に、私などはどっちらけだったんだけど、堀江はさらにひどくて、「MIT行く意味ないんじゃないの」と言った。

「MITの学費いくらなの?」「700万です」「700万も出す価値、ないんじゃないの? 君は何やりたいの?」「***です。」「じゃあ、自分で勝手に文献読んで、計算して、必要だったら、どっかで実験すればいいじゃん。MITに行く意味、ないんじゃないかな。」

議論の背景はこうだ。日本の大学の国際評価が低下、ということが周知されるようになってきて、今度はハーバードやMITが、日本人の中で「ブランド」になってきた。だから、件の司会者のように、「理三からMIT」というのをドリーム経歴とか言う(考えの足りない)人もいる。意味なしではないか。

(中略)誰でも、どこでも、ネットの上で最先端の情報に接することはできるし、アイデアがあればクラウドファンディングもできるし、仲間も集められる。堀江貴文は、自分が今18歳だったら大学になんか行かないと断言していたが、それは一つの見識なのだろう。極論ではあるにしても。

●海外では普通に学歴重視

 はっきり言っちゃうと、堀江貴文さんや茂木健一郎さんは「そういう商売だから言っている」というだけです。大学に行く行かないは個人の自由であり、行かなくちゃいけないとも言わないものの、真に受けてしまうのは危険でしょう。

 これは学歴論争とも関係してきますが、実はアメリカの方が日本より学歴重視だとも言います。エリートが会社を潰すは本当?グーグルは学歴重視、一流大だらけの有名経営者で書いたように、グーグルも以前は超学歴重視でした。

 以前は…というところに反論の余地があるものの、比較的最近の億万長者ってのも高学歴が多いんですよね。まず、このグーグルがそうです。

グーグル創業者 ラリー・ペイジ ミシガン州立大学、スタンフォード大
グーグル共同創業者 セルゲイ・ブリン スタンフォード大学

 億万長者ランキングでは、フェイスブックも。フェイスブックはそもそもハーバード大時代に作られたものです。

フェイスブック創業者 マーク・ザッカーバーグ ハーバード大(中退)
フェイスブック共同創設者 ダスティン・モスコビッツ ハーバード大
フェイスブック共同創設者 エドゥアルド・サベリン ハーバード大

 もう一人ツイッターも。

ツイッター創業者 ジャック・ドーシー ミズーリ工科大学、ニューヨーク大学(中退)


【クイズ】ニューヨーク大学は、タイムズ・ハイアー・エデュケーションの世界大学ランキング2015-2016で何位?

(1)30位
(2)130位
(3)230位

【答え】(1)30位 (東大は43位ですので、東大より上です)


 グーグルやフェイスブックなんか見ると、共同創業者との出会いというものも、大学の魅力かもしれません。


●データで見ても高学歴の方が成功

 …で下書き時点では終わっていたのですが、最近投稿したベンチャー企業は低学歴ほど成功は本当?自己顕示欲が強いと良い説もでは、スタートアップの成功と学歴に関する分析がありました。

 この結果も高学歴の創業者がいる方が、ベンチャー企業として成功しやすいというもの。

 ホリエモンがしているのは飽くまで将来の予想であり過去は関係ないと主張するでしょうし、過去のデータであることは間違いではないのですが、とりあえず、データ的な根拠のある話で言うと、普通に世界の難関大学に行った方が良いってことになりそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■エリートが会社を潰すは本当?グーグルは学歴重視、一流大だらけの有名経営者
  ■ベンチャー企業は低学歴ほど成功は本当?自己顕示欲が強いと良い説も

【その他関連投稿】
  ■仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由
  ■アルバイト出身の安部修仁・吉野家会長も学歴は重要なものさしと指摘
  ■難関大学などの学歴と収入の関係 理系では大差なく文系ではあり
  ■ドイツの大学は授業料無料 日本やアメリカは400万円、米私立大は2400万円以上
  ■日本より学歴格差がすごいアメリカ なのに低学歴でも幸せなのはなぜ?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由