Appendix

広告

Entries

ゼロという数字はインドのブラーマグプタが628年に発見って本当?


【クイズ】億、兆、京などの数字の単位に関する説明で正しいものはどれ?

(1)10^52を示す恒河沙とは、ガンジス川の砂という意味。
(2)10^56を示す阿僧祇とは、アサンソルというインドの地名から来ている。
(3)10^60を示す那由他は元は仏教用語で、「思ったり、議論したりすることが不可なほど大きい数字」という意味。


●ゼロという数字はインドのブラーマグプタが628年に発見って本当?

 ゼロという数字は、インドのブラーマグプタが、西暦628年に発見したという話を聞いて、本当かな?と思って検索。ゼロの発明はインドとはよく言われれているので知っていたものの、人物名や年号まで書かれていたのは初めて見たためです。

 で、Wikipediaを見てみると、ゼロという概念はブラーマグプタ以前にもちょこちょこと現れていました。
0 - Wikipedia

 0 の起源

「無」を表す「0」を数の対象として考える概念の発生は、数学上の飛躍的な進歩の過程の一つと考えられている。

バビロニアとマヤ文明では、位取り記数法で空位を示す記号としての 0 が使われていた。バビロニアを含むメソポタミア文明は六十進法、マヤは二十進法を用いており、それぞれで位が 0 であることを示す独自の記号が発明された。しかし 0 そのものを数として扱ってはいなかった。

一方、古代エジプトでは 0 の存在を知っていたが発達せず、それを表す記号もなかった。また、受け入れられなかった理由としては、無理数と似たところがあって、四則演算のうちの除算において、0で割ることができないことが挙げられる。

130年、プトレマイオスがギリシア文字を用いた六十進法の表記において、0 を導入した。記録に残っている最も古い、数としての 0 である。ただしプトレマイオスが 0 を用いたのは分数部分(分、秒など)だけであり、整数部分(度)には使わなかった。

●ゼロのインド発見説は嘘なのか?

 では、ゼロはインドで発見説は眉唾か?と言うと、そうとも言えません。上記でいちいち太字で強調したように、他の地域でのゼロの扱いは不完全なものでした。

 インドのブラーマグプタの場合はもっとしっかりとゼロの地位が確立されており、現在の理解ともほとんど同じ意味を与えています。インドのブラーマグプタがゼロを発見したと言って良さそうです。
その後、インドの数学で「膨れ上がった」「うつろな」の意 サンスクリット語: शून्य, śūnya (シューニャ 膨れ上がった物は中が空であるとの考え方から来ている。)すなわち数としての 0 の概念が確立された。ブラーマグプタは、628年に著した『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』において、0 と他の整数との加減乗除を論じ、0 / 0 を 0 と定義した以外はすべて現代と同じ定義をしている。そしてこれがアラビア数学に伝わりフワーリズミーの著作のラテン語訳 羅: Algoritmi de numero Indorum により西欧に広まっていった。

●ゼロ以外にも多くの発見をしたブラーマグプタ

 読んでも正直意味がよくわかりませんが、ブラーマグプタは他にも重要な発見をたくさんしているそうです。
ブラーマグプタ - Wikipedia

ブラーマグプタの問題と呼ばれる二次不定方程式(x2 - 92y2 = 1)の最小整数解(x = 1151, y = 120)も同書で示している。また、665年に著した天文書『カンダ・カードヤカ』(खण्डखाद्यक Khandakadyaka)では、三角法をヴァラーハミヒラの時代からさらに発展させた。

ブラーマグプタが見いだしたものは他にもある。ブラーマグプタの公式と呼ばれる式がその一つである。円の内接四角形の面積を求めるその式は、ヘロンの公式を内包している。2つの公式の関係は、ちょうど余弦定理がピタゴラスの定理を内包しているのに似ている。

同じく円に内接する四角形に関するもので、ブラーマグプタの定理もある。対角線が直交する場合に、その交点から1つの辺への垂線の延長が対辺を二等分するというものである。

ブラーマグプタの二平方恒等式と呼ばれる式もある。2つの平方数の和で表される2つの数の積が、2つの平方数の和で表せる事を示す式である。(a2 + b2)(c2 + d2) = (ac - bd)2 + (ad + bc)2 = (ac + bd)2 + (ad - bc)2 。この等式は、フィボナッチが彼の著書に書いたことでフィボナッチの二平方恒等式とも呼ばれる。3世紀の数学者ディオファントスもこの恒等式を知っていたと見られる。先のブラーマグプタの公式とヘロンの公式の関係のように、このブラーマグプタの二平方恒等式はオイラーの四平方恒等式やデゲンの八平方恒等式に拡張される。

●仏教の影響が強い日本の数字の単位

 以前、漢字の大きな数の単位が面白い 無量大数,不可思議,那由多の意味でやったように、日本の数字の単位は仏教由来のものばかりです。


【クイズ】億、兆、京などの数字の単位に関する説明で正しいものはどれ?

(1)10^52を示す恒河沙とは、ガンジス川の砂という意味。
(2)10^56を示す阿僧祇とは、アサンソルというインドの地名から来ている。
(3)10^60を示す那由他は元は仏教用語で、「思ったり、議論したりすることが不可なほど大きい数字」という意味。

【答え】(1)10^52を示す恒河沙とは、ガンジス川の砂という意味。


 先のゼロのWikipediaでは、"仏教ではシューニャ(漢訳で空)は真に実在するものではなく、その真相は空虚であると説いている"という話もありました。

 仏教と数学の話が絡んでいるというのも、おもしろいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■漢字の大きな数の単位が面白い 無量大数,不可思議,那由多の意味

【その他関連投稿】
  ■男性が女性よりゲーム好きなのは幼稚だからではない 脳科学で理由を解明
  ■【数学クイズ】数学オリンピックの誕生日問題を解いてみよう!
  ■男性より女性の方がプログラムが得意だけど偏見のせいで低評価?
  ■【算数クイズ】インテル入社試験に挑戦!30秒でできたら採用?
  ■数え方の不思議 1から10と10から1の数え方で言い方の違う数字がある
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由