【クイズ】ミスタードーナツのポン・デ・リングのヒントになったポン・デ・ケイジョというパンは、ポルトガル語でチーズパンという意味です。このチーズパンはどこの国で生まれたものでしょう?
(1)アンゴラ
(2)ブラジル
(3)ポルトガル
●ミスタードーナツがコンビニドーナツのせいで閉店増加という大嘘
ミスド、経営危機状態に突入…閉店の嵐、コンビニ・ドーナツの破壊力を受け撃沈 | ビジネスジャーナル(佐藤昌司/店舗経営コンサルタント 2016.08.04)という記事がありました。
しかし、中身を読んでみると、コンビニドーナツは関係ありませんでした。どうも編集がアクセス数を稼ぐために捏造したようです。
作者の佐藤昌司さんの正しい主張は以下でした。
・ミスドの不振は一時的なものではなく、国内チェーン全店売上高は直近5年連続して下降している。(つまり、コンビニドーナツ登場以前から悪い)
・ミスドにはコンビニドーナツにはない「品揃え」「できたて」「熱烈なファン」という差別化された武器が存在する。
・コンビニが仕掛けたドーナツ戦争だが、コンビニもミスドの客を奪うには至っていない。
●ミスタードーナツなピンチなこと自体は本当
ただし、国内チェーン全店売上高が直近5年連続して下降しているというのですから、ミスタードーナツ自身がヤバイことは間違いありません。そして、閉店が多いのも本当です。
店舗数(営業拠点数)も激減しています。12年3月末には1373店ありましたが、16年3月末には1271店にまで減っています。4年間で102店もの減少です。
また、コンビニドーナツではありませんけど、コンビニの影響はあります。これはミスタードーナツ以外の外食産業でも影響が大きく、最近の大きなトレンドになっています。
外食産業の市場規模は、1997年の29兆円をピークに下降線をたどっています。コンビニエンスストアなどの中食産業の台頭で外食産業は脅威にさらされています。ミスドも例外ではありません。
●ポン・デ・リングには元ネタがあった
この前、ミスタードーナツのお店でモーニングを食べていたら、敷いている紙にポン・デ・リングに関する豆知識みたいなのが載っていました。
そこで一番記憶に残っていたのが、クイズにしたポン・デ・リングの由来です。
【クイズ】ミスタードーナツのポン・デ・リングのヒントになったポン・デ・ケイジョというパンは、ポルトガル語でチーズパンという意味です。このチーズパンはどこの国で生まれたものでしょう?
(1)アンゴラ
(2)ブラジル
(3)ポルトガル
【答え】(2)ブラジル
他の選択肢もポルトガル語を使っている国。ただ、ポルトガル語を使っている国は思っていたほど多くはなくって、南米もブラジルのみでした。
【その他関連投稿】
■
不評だったセブン-イレブンのドーナツ ミスドの劣化版、おいしくないという感想多く… ■
クリスピー・クリーム・ドーナツはなぜ大量閉店?理由はまずいからではない ■
カフェ・ベローチェ人事、30代女性バイトに「鮮度が落ちる」と雇い止めの理由を説明 ■
長居しても怒られない喫茶店、コメダ珈琲 予想に反し東京で成功 ■
コメダ珈琲でブラックバイト? 罰金は労働基準法違反の可能性 ■
食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|