Appendix

広告

Entries

大阪市「不発弾処理費用は土地所有者」 国も死者出るまで動かず?


【クイズ】2003年8月31日に沖縄県沖縄市の資材置き場で53歳の男性が爆死した事件が起きました。この爆死した男性はどういった人だったでしょう?

(1)軍用品店経営者
(2)左翼活動家
(3)自衛官


●大阪市「不発弾処理費用は土地所有者が払え」

 とりあえず、5月の記事を最初に。
不発弾撤去「自腹」576万円 土地所有者が大阪市提訴:朝日新聞デジタル 釆沢嘉高 2016年5月26日07時46分

 戦時中に投下されたとみられる不発弾処理の費用は、土地所有者ではなく公的機関が負担すべきだとして、大阪市浪速区の不動産管理業の男性(57)と親族の計3人が市を相手取り、計約576万円の返還を求める訴訟を大阪地裁に起こした。第1回口頭弁論が25日に開かれ、市側は争う姿勢を示した。

 訴状などによると、原告の男性らは、南海難波駅まで徒歩数分の同区内の繁華街の一角に土地を共有。この場所でマンション建設工事を進めていたところ、昨年3月、深さ2メートルの地中から米国製の1トン爆弾(長さ1・8メートル、直径60センチ)が見つかった。このため、陸上自衛隊は市などと協議し、同年5月、半径約300メートルを避難区域にするなどしたうえで撤去した。

 処理費用のうち、交通規制のチラシ作成費など約190万円は市が負担した。しかし、爆発に備えて高さ4メートルに積み上げた土囊(どのう)の費用や周辺の警備にかかった計約576万円については、市が男性らに支払いを求め、男性らは作業を進めるために負担したという。

●高崎市「その発想はなかった」

 現状、自治体によって対応が異なっているようで、大阪市のような血の涙もないやり方をしているところは他にもあります。

 しかし、静岡県浜松市は「市民の安全・安心を守るのは市の役目。戦争の遺物で、土地所有者に責任はない」として市が負担。群馬県高崎市にいたっては「市民に負担を求める発想はなかった」とのこと。大阪市のクズさがどうしても際立ってしまいます。

 私が知ったのはこの続報記事の方で、やはりこちらも自治体によりけりという話が出ています。
不発弾処理費、誰が出す? 請求された地主「頭真っ白」 - 沖縄:朝日新聞デジタル 釆沢嘉高 2016年8月26日05時31分

「戦争の遺物」ながら責任の所在を明確に定めた法律はなく、自治体ごとに対応が分かれているのが現状だ。

●国も死者出るまで動かず?

 訴えられた吉村洋文市長は記者会見で「不発弾の処理は本来は国が負担すべきだ」と発言。今になって言い出していることから、明らかに責任転嫁ではあるものの、本来「国が処理すべきものだ」というのは私も思います。

 しかし、"不発弾について国は「戦後処理の一環」と責任を認めつつ「住民の安全確保の観点から自治体にも責任がある」(内閣府)との考え方だ"とのこと。

 これ、逆に言うと、国は国民の安全を確保する責任がないと感じているってことでしょうね。普段「日本を守るために」って言っているのは何だったのか?

 また、自治体が処理する場合は国が支援するのに、個人で処理した場合は一切補助がないという妙なことにもなっています。最低でも、逆でしょ?
 自治体が負担した場合は5割を特別交付税で支援する。だが、土地所有者が負担する場合は国による支援の仕組みがない。

 なお、沖縄県の場合は人が死ぬ事故が起きて以降、国が全額負担。この分だと、沖縄県以外でも死人が出るまで変わらないかもしれません。本当ひどい話で、全然国民を守る気が感じられませんが、こうして話題にすることで影響力を与えられれば…と思います。
 例外は激戦地となった沖縄県だ。74年に那覇市で旧日本軍の不発弾が爆発、38人が死傷したことを契機に、75年から国が実質、全額を負担。迅速に処理を進める必要性が高いとして、特別な措置が取られている。昨年度の沖縄の処理件数は575件、計20トンで全国の半数近くを占める。県の推計によると、いまも2千トンの不発弾が残る。

●沖縄・自衛官爆死事件

 クイズに困って不発弾について検索していたら、これまた国民を守るはずの自衛官のひどい話が出てきました。


【クイズ】2003年8月31日に沖縄県沖縄市の資材置き場で53歳の男性が爆死した事件が起きました。この爆死した男性はどういった人だったでしょう?

(1)軍用品店経営者
(2)左翼活動家
(3)自衛官

【答え】(3)自衛官


 マニア筋に不発弾の類が高値で売れることなどが原因とみられており、他にもロケット弾や手投げ発煙筒など多数の武器弾薬が押収されたという話。どうもこの自衛官は不発弾などでかなり稼いでいたようです。

 本当、ひどい話ばかりですね…。


【その他関連投稿】
  ■ヒトラーはあなただった!大衆の本音を具現化した魅力的な人物というヒトラー像
  ■日本もテロ国家だった?権力者による自国民に対する恐怖政治もテロの一種
  ■台湾も抗日戦争について教育 日本統治時代の評価と霧社事件
  ■太平洋戦争は日本の思い上がりのせい 産経新聞が証言を載せる
  ■オバマ大統領は広島で謝罪すべきか?アメリカの謝罪が無理な理由
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由