Appendix

広告

Entries

最強の台風は増えていない 歴代最も気圧の低い台風は1979年


 2014年の記事なのですが、台風が来るタイミングまで待って寝かせていた話。あまりに昔に書いたものなので今と形式が異なっており、多少書き直しました。


●最強の台風は増えていない

 "史上最強、過去最強、今年最強、台風が来るたびに「最強」の台風がやって"くる近年の日本。「最近の地球はおかしい」という話が好きな人は多いので、"「最強」の台風は近年、増えている"と感じているかもしれません。

 しかし、「最強」の台風は増えているのか?(増田 雅昭) (2014年10月14日 12時47分)では、気象予報士の増田 雅昭さんは「(最強の台風は)増えていません」とズバリと否定していました。


●歴代最も気圧の低い台風は1979年

 「最強の台風」というのはまず定義しづらいものですが、"観測史上最も強い(気圧が低い)台風は、1979年の20号"だそうです。これは単に記録だけの台風ではなく、実際に被害を出しています。Wikipediaによると、以下の通りです。
この台風は日本列島を縦断して全国に影響を及ぼし、北海道にも甚大な被害をもたらした。(中略)

10月19日、和歌山県白浜町付近に上陸した。上陸時の勢力は中心気圧965ヘクトパスカル、最大風速35m/sであった。その後本州を縦断し、北海道釧路市付近に再上陸した。台風は、温帯低気圧に変わった後に再発達し、10月20日15時には950ヘクトパスカルとなった。(中略)

この台風は、大型で暴風域が広かったため、ほぼ全国を暴風域に巻き込んだ。午前中に上陸した台風は、午後にかけて中心が北関東を北東へ進んだため南関東は台風進路の右側に入ってしまい暴風が吹き荒れた。千葉県館山市で最大瞬間風速50.0m/s、東京で38.2m/sを記録し、鉄道や高速道路などの交通機関が麻痺状態となった。北海道網走市で最大瞬間風速37.4m/sを記録した。北海道東部では漁船の遭難が相次いだ。釧路市では、死者・行方不明者67名となった。また、紀伊半島では、900mmを超える大雨となった。(中略)

 被害

死者110名、行方不明者5名、負傷者543名
住家全壊139棟、住家半壊1,287棟
床上浸水8,157棟、床下浸水47,943棟
耕地被害25,451ha
船舶被害19隻

●最強じゃないのに「最強の台風」が生まれる理由

 増田雅昭さんによると、昭和54年台風第20号は"沖ノ鳥島の南海上で中心気圧が870hPaまで低下"していました。記事執筆当時に最強と騒がれていた"の台風19号は、日本のはるか南海上で900hPaまで下がりましたが、遠くおよびません"。

 また、「今回の台風19号は上陸時が970hPa」。上記の昭和54年台風第20号は965hPaや950hPaを記録していますので、やはりそれに及びません。"過去には911.6hPaで上陸した室戸台風(1934年)がありますし、統計がそろう1951年以降にしぼっても、伊勢湾台風(1959年)の929hPaなど"があるそうです。

 さらに、"このレベルの台風が近年、増えているわけでも"ないそうです。どうも最強とは言えない状況になっても、"「最強」が連呼され続け"、"ひどい時には、それがいつの間にか「史上最強」に変わっていることも"あるというのが、近年「最強の台風」が増えているような錯覚を起こしているようです。

 そもそもこの"「最強」台風は、簡単に作り出"すことができると言います。たとえば、"「10月として、○○に近づく中では」など対象を少なくすれば当然、一番になりやすくなります"。"それが、いつの間にか諸々の条件が消えていき、「最強」がひとり歩き"というパターンみたいですね。

 また、「最強クラス」「最強級」というのは要するに二番以下なのですが、同様にこちらもいつの間にか「クラス」「級」が抜け落ちて「最強」になってしまうという「最強の台風」の大安売りになっているようです。


●「最強の台風」捏造は防災上プラスになるのか?

 こういった大げさな言い方は防災の上で、プラスになるでしょうか? 大げさに言った方が良いという考え方は一部にありそうです。

 しかし、増田さんは「情報を信じてもらえないマイナス効果」を指摘していました。オオカミ少年のようなものですね。

 一方、コメント欄は避難勧告についても大げさ…と書いていましたけど、これは一緒くたにするべきじゃないです。「最強の台風」と呼ぶのが問題なのは、実際のデータに基づいていないのがはっきりしている
ためです。

 しかし、避難勧告などの妥当性の検討はもっと複雑です。私も現在の避難勧告の出し方に疑問を感じる点はあるものの、根拠なしに否定するのはむしろ根拠なしに「最強の台風」と言う側の人と同類だと言えます。

 記事で出ていたのと同じ台風のときだったと思いますが、産経新聞が全線運転見合わせをしたJR西日本を攻撃して非難されていました。

 これが非難されたのは産経新聞が前日には「慎重な対応を」という記事を書いていたのに、いざ被害が少なかったのを見て手のひら返ししたという理由があります。ただ、簡単に安全を優先した対応を叩くという同様の問題も見えていました。

 東日本大震災の前には津波警報なんか当てにならないから迷惑だ!と訴えている人も多かったですけど、これが悲劇を大きくした可能性が疑われます。ここらへんの安全の考え方は非常に問題がありそうです。


【その他関連投稿】
  ■日本上陸の台風の多い時期はいつ?過去の統計を見て旅行するのに良い月は?
  ■日本で過去に災害をもたらした台風が多いのは何月か?8月・9月・10月?
  ■夜が一番長い冬至 しかし、「日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い」は間違い
  ■台風の進路予測はなぜ外れる?予報円に入る確率は70%程度か?
  ■異常気象の頻度は本当に増加?畳・土塀・檜皮葺は環境破壊の産物だった
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由