Appendix

広告

Entries

浜田宏一「円高阻止で為替介入」 リフレ派高橋洋一「意味なし」 リフレ派は田中秀臣も否定


 リフレ派とされる浜田宏一参与が、為替介入を積極的に肯定する発言をしていて驚きました。リフレ派はみな、為替介入なんか意味なし!という立場だと思っていたためです。実際、同じリフレ派の高橋洋一さんや田中秀臣さんは為替介入を否定していました。(2016/8/30)

2018/03/09追記:「為替介入意味なし」と言われていた2014年の新興国通貨急落の事例を追加


【クイズ】今年2月の高橋洋一教授のアベノミクスに対する見方として正しいものはどれでしょう?

(1)アベノミクスは成功しており、これはリフレ政策のおかげだ。
(2)アベノミクスは失敗したが、これは消費税増税のせいであり、それがなければ成功した。
(3)アベノミクスは失敗しており、これはリフレ政策の敗北を意味する。


●リフレ派は為替介入意味なしじゃないの?浜田宏一参与が肯定発言

2016/8/30:以下の記事読んでいて、あれ?と思いました。私はリフレ派の本を2冊読んだことがありますけど、為替介入なんか意味ねーぞとバカにした感じだった記憶があります。(読んだのは、岩田規久男日銀副総裁と安達誠司さん。少なくとも安達さんは否定的だったはず)
ドル102円前半、政府関係者の発言が話題に | ロイター 2016年 08月 30日 15:19 JST

ドルの上昇過程では、機関投資家とみられる買いフローが観測されたほか、円高阻止のため政府・日銀は果敢に為替介入すべきだとする浜田宏一内閣官房参与の言葉が伝わったことも影響したとみられる。

 検索してみると、過去にも浜田参与ははっきり為替介入に触れていました。
インタビュー:90円前半に円高進行すれば介入すべき=浜田参与 | ロイター 2016年 05月 10日 19:48 JST

浜田氏は米国において環太平洋連携協定(TPP)の承認が危ぶまれていることなどを挙げ、「本当かどうかわからないが、政治的に大きな問題になると米国は脅かしてくるという。それで日本は足元をみられ、ヘッジファンドが円買いをしている」とし、実際に「最近、米国のエコノミストやオフィシャルから、日本の為替介入について多くの懸念を聞いている」とも指摘した。

もっとも、「(ドルが)90円前半くらになれば、いかに米国が怒ろうとも介入しないといけない。金融政策で待っているわけにはいかない」と語った。(伊藤純夫 金子かおり)

●高橋洋一氏・田中秀臣氏は否定的

 上記の発言のとき、2ちゃんねるは「具体的な数字言うなバカ、目標にされるだろ」といった批判が多かったようです。ただ、私のようにリフレ派=為替介入否定じゃないの?という反応は見られませんでした。

 でも、検索してみると、やっぱり代表的なリフレ派の複数の人が、為替介入に否定的な発言をしていました。
外国為替平衡操作 - Wikipedia

経済学者の田中秀臣は「仕組みから言って為替介入は短期的な効果しかない。金融政策が変わらない限り為替レートは変わらない」と指摘している。経済学者の高橋洋一は「変動相場制の下では、為替介入はあまり意味がない。国際的な常識では、適切な金融政策が行われていれば為替介入は必要がないとされている」と指摘している。

●高橋洋一教授 VS 浜田宏一参与?

 特に高橋洋一教授の「国際的な常識では、適切な金融政策が行われていれば為替介入は必要がないとされている」は、おもしろいですね。今の日銀の金融政策が適切ではないということになってしまいます。

 昨日もチケット転売は悪ではない 高橋洋一が馬鹿すぎる主張をし呆れられるで紹介しちゃったのでクイズとしてはあれですけど、高橋洋一教授はアベノミクスが失敗したのは消費税増税のせいであり日銀の金融政策は正しい、という立ち位置ですから痛いです。


【クイズ】今年2月の高橋洋一教授のアベノミクスに対する見方として正しいものはどれでしょう?

(1)アベノミクスは成功しており、これはリフレ政策のおかげだ。
(2)アベノミクスは失敗したが、これは消費税増税のせいであり、それがなければ成功した。
(3)アベノミクスは失敗しており、これはリフレ政策の敗北を意味する。

【答え】(2)アベノミクスは失敗したが、これは消費税増税のせいであり、それがなければ成功した。


 まあ、浜田参与とリフレ政策の成功度に対する考え方が違うってことかもしれませんので、ここらへんリフレ派同士でやり合ってくれるとおもしろいんですけど…。


●中国失速で南アランド トルコリラ アルゼンチンペソなど通貨急落

2018/03/09追記:リフレ派とは関係ないのですけど、為替介入が無駄と言われていた事例として、アルゼンチンペソなど通貨急落が起きたときの話をここの追加。

2014/1/26:トルコリラはその前から何度も下がっていたのですが、アルゼンチンペソ、南アフリカランドやトルコリラなどの通貨が急落していました。
南ア、トルコなど新興国通貨急落―アルゼンチンペソ16%の下げ - WSJ.com  2014年 1月 24日 08:53 JST

 南アフリカランド、トルコリラなどの途上国通貨が23日、大幅に下落した。この日発表された弱い中国経済の指標をきっかけに、世界的な金融緩和が終了に向かうなかで途上国経済が経済情勢の変化をしのげるかどうかへの懸念が強まったことで急落した。

 ランドやリラのほか、ブラジルのレアルとアルゼンチンのペソなどの下落幅が大きかった。(中略)

 さらにロシアのルーブルも同日、ドルとユーロで構成する通貨バスケットに対し、金融危機の最中の2009年2月以来で最も安い39.75を付けた。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304402204579339290642165238.html?dsk=y

 中国はそろそろ人口構造的に経済成長の転換期と一部で言われていました(日本のバブル崩壊も同じ理由です)が、その中国が引き金でした。
 ここ数年の中国の需要は、新興市場国の経済発展の主要な原動力となっている。このため多くの投資家は、中国経済のわずかな変調も、すでに成長が減速し始めており、中国に資源や資材を輸出する南アフリカやブラジルにとって、大きな逆風になると懸念している。

●限界に達したアルゼンチンの為替介入

 アルゼンチンは、"中央銀行で通貨の買い支えに必要な外貨準備が低下している"ようです。別記事によると、中銀の介入停止方針が、急落のきっかけの一つとなった模様です。
アルゼンチンペソが2002年以来の大幅下落、中銀の介入停止方針受け | Reuters

[ブエノスアイレス 23日 ロイター] - 23日の取引でアルゼンチンの通貨ペソが大幅続落し、1日としては2002年の金融危機以来最大の下げとなった。中銀がペソ支援の介入を止める姿勢を示したことが背景。

アルゼンチンの昨年の外貨準備は30%超減少しており、中央銀行は今週、市場介入によるペソ支援を断念した。

これにより23日にペソは急落。市場ではすでに世界有数の高水準にある同国のインフレ率への懸念が広がっている。

ペソ は1ドル=8ペソまで下落。22日の3%の下落に続き、11%の大幅安となった。闇(非公式)の為替レート は7.25%安の13.1ペソ。

Jorge Capitanich官房長官は23日記者団に「きのうは中銀はドルの売りも買いもしなかった。これは為替相場に対する姿勢を示している」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0KX5QE20140123

 この急落で慌てて再び介入したようですが、介入を持続できるかどうかはわかりません。私は基本的に為替介入に否定的です。アルゼンチンなどは規模が小さいのでまだマシですが、コントロールしきれるものではありません。

 実際、WSJの記事の終盤を見てみると、"トルコリラは、市場関係者によると当局の大規模な介入があったものの、一時、史上最安値の1ドル=2.3045リラへ下落した"とありました。ムリなんです。


●新興国の通貨安で世界的な危機…は起こらなかった

 問題はこの新興国の通貨安が世界的にはどのような影響を与えるか?です。最初のWSJでは、"アルゼンチンは当局が外国為替や貿易、その他の経済活動を厳しく管理しており、投資家は極端なケース"とありました。

 しかし、直後に"同国の現状は新興市場国の問題を象徴"ともあります。また、同じWSJでは、アルゼンチンに対して極めて悲観的な記事も書いています。
アルゼンチン、ペソ急落で通貨危機再燃の恐れ - WSJ.com 2014年 1月 24日 13:41

 【ブエノスアイレス】南米第2位の経済大国であるアルゼンチンでは、23日に通貨ペソが急落した。これを受け、中央銀行が市場介入を余儀なくされ、通貨危機への不安が再燃した。(中略)

 米金融業界のエコノミストらは、アルゼンチンの見通しについて悲観的だ。ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの為替ストラテジストらは「当社では、アルゼンチンペソが今後も圧力にさらされるとの見方を維持している。これをきっかけにアルゼンチンは恐らく年内にも、深刻な債務危機か通貨危機、あるいはその両方に見舞われるだろう」と述べた。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304402204579339690274907228.html?dsk=y

 なお、こちらでも為替介入は無理という見方。
 カラベル・マネジメントのグローバルポートフォリオマネジャー、カグラー・ソメク氏は「当局にもう多くの選択肢はない。しばらく外貨準備を投じてきたが、資本逃避が全く止まっていないためだ。外貨準備には限りがあるため、通貨防衛を続ける余裕はない。通貨を買い支えることなどできないのだ」と言う。

 上記はすべて海外メディアの記事であるのでわかる通り、今のところあまり注目されていません。実際にもその通りに大したことないといいんですけどね。

2018/03/09追記:ご存知の通り、その後は世界的危機に繋がりませんでした。良かったです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■リフレ派もアベノミクス失敗認める 黒田東彦日銀総裁・高橋洋一嘉悦大学教授が言及
  ■チケット転売は悪ではない 高橋洋一が馬鹿すぎる主張をし呆れられる

【その他関連投稿】
  ■ヘリコプターマネーでリフレ派衝突!本田悦朗氏 VS 浜田宏一内閣官房参与
  ■浜田宏一、リフレ派の英雄高橋是清をハイパーインフレの原因と批判
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由