Appendix

広告

Entries

捜査へ圧力の山本幸三大臣、「学芸員はがん」発言の他デマを拡散


 最初の投稿時(2016/8/30)は、"山本幸三地方創生相にスキャンダル!知人のために捜査へ圧力、文春・新潮がそろって報道"というもの。

 その後、「学芸員はがん」発言があって、"山本幸三大臣、「学芸員はがん」発言の他デマを拡散"を追加。タイトルもそちらに変えました。(2017/04/17)

2017/04/20:「学芸員を全員クビにした」という内容そのものも、やっぱりデマでしたので追記。大英博物館が全面的に否定しています。


【クイズ】山本幸三衆院議員が「親友だ。世の中に知られていないけど、経済学の学識といい見識といい日本有数の人だ」と評価していた日銀関係者は?

(1)櫻井眞
(2)原田泰
(3)布野幸利


●山本幸三地方創生相にスキャンダル!知人のために捜査へ圧力

2016/8/30:文春・新潮がそろって報道というのは珍しいですね。きれいにかぶっちゃいました。ただ、最近の話じゃないので、内閣改造後しばらくしてということで狙っていて、タイミングが重なった感じです。

 まず、新潮の記事からどうぞ。
山本幸三地方創生相、知人が関与するインサイダー捜査中止を企てていた 国会質問で デイリー新潮 / 2016年8月30日 17時1分

 問題の国会質問を行ったのは、2012年3月5日の衆院予算委員会第一分科会でのことだった。自身の「知人」である「ある証券会社の部長さん」がインサイダー取引の参考人と調査の対象になっている旨を明かした山本地方相は、証券取引等監視委員会の調査方法について、

「こういう調査のやり方しかできない監視委員会というのはある意味で本当に必要なのかなというようにも思ってきていまして」

 などの批判を展開したのだ。

 「知人」というのは、"2012年に摘発された日興インサイダー事件で、株式公開買い付け情報を漏洩したとされる、元日興コーディアル証券の投資銀行副本部長、吉岡宏芳被告(55)"さんです。

 で、この記事で何がヤバイって、この後の話ですよ…。
 本事件では、吉岡被告からのインサイダー情報を受け取った横浜市の金融会社の加藤次成元社長(71)に、懲役2年6ヵ月執行猶予4年の一審判決が確定している。この元社長の側近が明かす。

「社長は吉岡さんから、“山本幸三が事件を押さえるから大丈夫だ”と何度も聞かされていました」

●問題の会社の取締役だった山本幸三地方創生相

 週刊文春はもう少し詳しく書いていました。山本大臣自身、関連する会社で役員になっていたみたいですね。会社の信用力に影響を与えていたわけですけど、それより何より自分がいる会社のために圧力ってクソすぎです。

 会社の名前は、「ブルーエコノミー・ホールディングス」(2010年に設立)。知人が取締役で、山本大臣はなんと代表取締役社長でした。

 ところが、問題の質問をした3カ月後、吉岡さんと加藤さんがインサイダー容疑で逮捕され、起訴。吉岡さんは地裁、高裁で有罪判決を受け最高裁に上告中でまだわからないものの、加藤さんは有罪が既に確定しています。
(山本幸三大臣、5000万円資金提供者に対する強制調査に国会質問で“圧力” | スクープ速報 - 週刊文春WEB(2016.08.30 17:10)より)


●金融関係なら任せろー の山本幸三地方創生相

 山本大臣はアベノミクスの仕掛け人として、金融関係に詳しい人だとされています。経歴詐称で話題になった怪しい日銀審議委員・櫻井眞さんともお友達だそうです。(関連:経歴詐称疑惑の櫻井眞(桜井真)日銀審議委員、無名で謎の人物とされていた)


【クイズ】山本幸三衆院議員が「親友だ。世の中に知られていないけど、経済学の学識といい見識といい日本有数の人だ」と評価していた日銀関係者は?

(1)櫻井眞
(2)原田泰
(3)布野幸利

【答え】(1)櫻井眞


 でも、同じ金融関係でこういう悪いことやっていたんですね。ろくでもない人でした。


●麻生財務大臣「証券会社の人はやばいやつ」

 ついでに相変わらずな麻生太郎財務大臣の話も。こちらは証券会社社員=やばいやつ説を披露していました。そんな偏見言っちゃいけませんし、特に証券業界を監督する財務大臣の発言としてはあり得ませんけど、山本幸三地方創生相の付き合っていた人の場合は実際にやばいやつでしたので正解でした。
「証券会社勤務はやばいやつ」=所管閣僚の麻生氏が放言:時事ドットコム

 麻生太郎副総理兼財務・金融相は30日、東京都内で講演し、「何となく債券、株に投資するのは危ないという思い込みがある。あれは正しい。われわれの同級生で証券会社に勤めているのはよほどやばいやつだった」と述べた。(中略)

 麻生氏は「(同級生は)良い学校を良い成績で(出て)、証券会社でほぼ詐欺か、その一歩手前みたいなことを(やっていた)」と指摘。「怪しげな商売といえば、不動産と証券だった。昭和30年代、40年代に学生だった人なら誰でも知っている」とも語った。(2016/08/30-16:06)

●山本幸三大臣、「学芸員はがん」発言の他デマを拡散

2017/04/17:山本大臣ネタということで、ここに追記。山本幸三・地方創生相が16日、滋賀県主催の地方創生セミナーで、文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言しました。

 外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」などとも述べています。
(「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル 岡本洋太郎 2017年4月16日20時21分より)

 なるべく政治の話は控えるようにしているので、この時点では追記していませんでした。ただ、別にデマも流していたようで、これは訂正していおいた方が良いかな、と。

 山本大臣は二条城について「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない」などと発言していたそうです。ところが、これが真っ赤なウソ。

 二条城を管理する元離宮二条城事務所の久野育・総務課長によると、そもそも昨年10月のイベントでは国宝・二の丸御殿の大広間や黒書院などで能や生け花が実演されていました。完全な捏造です。
(現場の学芸員「事実誤認」「理解ない」 毎日新聞2017年4月17日 12時49分(最終更新 4月17日 14時45分)より)

 一つだけで全部ダメとしてしまうのはマズイものの、自己の利益のために圧力をかける発言をしていたことをなどと考え合わせると、山本大臣の発言は基本的に疑った方が良さそうです。


●「学芸員を全員クビにした」もデマ、大英博物館が全否定

2017/04/20:「山本大臣の発言は基本的に疑った方が良さそうです」と書きましたが、胡散臭かった「学芸員を全員クビにした」の方もやはり捏造。全然そんな話はありません。

 記事になった発言では、博物館名までは言っていなかったものの、実は参議院会議録情報 第193回国会 内閣委員会 第2号だっと、大英博物館のエピソードとして語っていました。

"ロンドン・オリンピックのときに観光を盛り上げるという意味で成功したと言われているのが、文化プログラムをつくって、ロンドンのみならずイギリス全体の美術館、博物館を観光客のために大改革をしたんですね。例えば、大英博物館の中の壁を取っ払って、真ん中に人が集まるところをつくって、そこからいろんな部門に行くというように全部やり替えました。そのときに一番抵抗したのが学芸員でありまして、そのときは観光マインドがない学芸員は全部首にしたというんですね"

 そこで、ハフィントンポストが大英博物館の広報担当者に取材しています。(山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定 The Huffington Post | 執筆者: 吉川慧 投稿日: 2017年04月20日 07時54分 JST より)

 広報担当者によると、「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」ということで、似たような事例もありませんでした。そもそも「2012年のロンドンオリンピック中に、博物館の改装は実施されていない」とのこと。

 担当者は改装の例として2000年というだいぶ昔の改装を挙げているものの、これは"大英博物館の中庭にガラス屋根を設置"したという内容。屋根がつきましたので、当然、建物の周囲を移動することが容易にはなりました。ただ、山本大臣の話とは全然違う内容です。

 「学芸員はがん」という話もどこから来たのかわからず、「事実誤認」というよりは「捏造」といった方が良さそうな内容でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■経歴詐称疑惑の櫻井眞(桜井真)日銀審議委員、無名で謎の人物とされていた

【その他関連投稿】
  ■自民党の青山繁晴、私的利用で退社の過去と文春 捏造だと法的措置へ
  ■小池百合子、過去に幸福の科学の幸福実現党とタッグという黒歴史
  ■小池百合子都知事、特別秘書に極右公認の野田数・元都議を起用
  ■後藤輝樹は大真面目 公職選挙法違反で政見放送削除のNHKに表現の自由訴える
  ■野田数「国民主権は傲慢、大日本帝国憲法復活を」小池都知事の選んだ特別秘書の主張
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由