Appendix

広告

Entries

大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査


  医学論文11本に不正疑い 東大が予備調査 2016/8/31 20:00 日本経済新聞 電子版 という記事が出ていました。
 

●東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査

 記事は以下のような内容で、11本の不正となると久しぶりにやや大型の案件になります。

・8月中旬に東大、文部科学省などに不正を指摘する告発文が届いて発覚。
・グラフを解析したところ、意図的に加工した疑いがある不自然な点が見つかった。
・ネイチャーなどに掲載された4つの研究グループによる医学系の研究論文11本を予備調査。
・本格的な調査に入るかどうかは9月中に決める予定。

 最近の不正の指摘はネットで話題になっているものが多いので、何か書かれているかな?と検索したものの、それらしきものは見つかりませんでした。

 ひょっとしたら、仮にネットで指摘されていたとしてもかなり昔のものなのかもしれません。ネットで指摘されても、リアルでは無視なんてことはざらにあります。


●最近の東大関係ではVART研究の主論文を撤回

 あと、最近の東大関係の不正の話題と言うと、例のディオバンの件で、うちでも何度も紹介した小室教授の論文(千葉大学時代のもの)が撤回になっていたというのが最近ニュースになっています。(特にそれ以上書きたいことがなかったために、今回うちでは取り上げていませんでした)
【ディオバン問題】高血圧学会がVART研究の主論文を撤回 - QLifePro 医療ニュース 2016年08月16日 PM12:00

高血圧治療薬「ディオバン(一般名:バルサルタン)」に関する論文不正問題で、日本高血圧学会は8月15日、Hypertension Research誌に掲載されたVART研究に関する論文(Vol 34: 1179-1184, 2011)について、責任著者の小室一成氏(東京大学大学院医学系研究科 器官病態内科学講座 循環器内科学教授)からの「現存するデータでは適切に訂正することができないhonest errorがあるため取り下げる」との申し出を受け、編集委員会および理事会で検討した結果、論文を撤回することを発表した。

 小室教授自身は不正を認めていませんし、日本高血圧学会でも擁護的ですが、千葉大学の方はめちゃくちゃ厳しいこと言っていました。

  ■小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委

 ただ、この件は前述のように、千葉大学時代のもので今回は無関係でしょう。(→ 追加指摘で絡んできました:東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び)

 今回の予備調査が何の件なのかは、わかれば追記か別に投稿しようと思っています。


●超大物絡みだった東大の不正の告発

20:50追記:投稿直後ですが追記。どうも学内などにたくさん送られたみたいです。


 上記は文字小さくて見れなかったのですが、以下のツイートによると、超大物絡みでびっくり! (画像が小さいですが、どうも「捏造」「改竄」といったことも書かれていたようです)


 たぶん門脇孝東大病院長と山内敏正さんのことじゃないですかね? 以前以下の件でもやはり不正が指摘されていたコンビです。

  ■超大物!東大・門脇孝病院長の論文でも、コピペ(?)の不正疑惑
  ■門脇孝東大病院長の不正疑惑 責任著者の5論文で画像類似の指摘

 ただし、この当時はすべて「不正なし」と東大が結論づけていました。

  ■ネットで指摘の東大12論文の画像に不正なし 門脇孝病院長などの論文

 今回もどうなるかわかりませんので、東大の予備調査待ちですね。(追加:東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び 本調査入りました→東大論文22本研究不正疑惑 門脇孝教授ら6教授「コメントはない」)

10/16追記:別の論文も告発されました。 → 東大の不正告発3連発、論文は既に撤回 大野里奈博士の研究論文?過去に捏造・改ざんの指摘


【その他関連投稿】
  ■論文盗用の不正、既に辞職の小松優香・筑波大准教授の学歴・経歴
  ■徳島文理大の大町福美教授が自主退職 聖マリア学院大時代の盗用見つかる
  ■修士論文コピペで教授を懲戒解雇 滋賀医科大は年齢性別を公表できないと発表
  ■佐藤敬弘前大学長の論文3編不正で取り消し 佐藤能啓元教授が責任著者
  ■熊本大の光山勝慶教授と山本英一郎助教、数年の補助金の停止処分
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由