Appendix

広告

Entries

大企業出身者は使えない?転職回数の多い経歴が汚れた人が好まれる理由


【クイズ】インフォプラントが2006年に企業の中途採用担当者に対して「転職歴は何回くらいから気になりますか?」と質問しています。転職回数が何回あっても「気にならない」と回答した中途採用担当者の比率は?

(1)0%
(2)11%
(3)22%


●「経歴が汚れている」と「経歴がきれい」という表現が持つ意味

2016/8/31:転職が多い人を「経歴が汚れている」って言い方するんですね。初めて知りました。転職回数が多く履歴書に書かれている企業が多いので、履歴書の黒いところが多くなるためでしょう。当然この言い方は、きれいな経歴の人の方が汚れた経歴の人より良いという理解があったようです。

 一方で、「経歴がきれいな人」という言い方もあり、こちらは、当然、転職歴が少ない人。たとえば一流大学を出て新卒で大手企業に入社しそのまま勤務し続けている人は、とても経歴がきれいということになるとのこと。高学歴で大手企業という勝ち組です。

 この「経歴が汚れている」という言い方を紹介していたのは、大企業出身者が中小企業に転職すると必ず挫折する理由|転職で幸せになる人、不幸になる人|ダイヤモンド・オンライン2016年7月25日)という記事。ただ、作者の 丸山貴宏。・クライス・アンド・カンパニー代表取締役は、「私の非常に嫌いな表現」としていました。まあ、嫌な表現ですよね。


●大企業出身者は使えない?転職回数の多い経歴が汚れた人が好まれる理由

 この「経歴が汚れている」「経歴がきれい」に現れている転職回数へのネガティブなイメージなのですが、記事では、最近は様相が異なってきているとも書かれていたんですよ。というのも、大企業出身者は最初、中小企業では使えないことが多いためだとされていました。

 大企業には大企業ならではの看板力というものがあります。しかし、本人はその恩恵に与っていることはなかなか自覚できません。そして中小企業に転職し大企業の看板を失って、以前と同等のパフォーマンスを発揮できない自分に気づいて愕然とすることがあるとされていました。シャープ出身者でもそういう話を聞いたことありますね。

 また、大企業にいたときは取引先の納期遅れなど一切なかったのに、中小企業では頻繁に納品が遅れる上に品質も良くないなど自分が尻拭いしなければいけない状況に陥ったり、「もう発注しませんよ」と抗議しても「それでも構いません」と謝罪もされなかったり…といった違いもあるといいます。

 さらに、大企業では本来は発注者側がやらなければいけないことまで、取引先がやってくれていたということも…。中小企業ではそこまで優遇されないことに気づかず、「なんでやってくれないんだ」と言ってトラブルを起こすような人もいるんだそうです。


●大企業の人≒高学歴の人が優秀じゃないという意味ではない

 こうやってエピソードを聞かされると、学歴の高い人が使えない…みたいな学歴論争にもなりそうな話ですね。うちでは、過去に、仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由なんて投稿もやっています。

 ただ、経歴が汚れた人という定義だと、大企業経験者でもOKなんですよね。実際、大企業出身であっても、中小企業を経験した人の中には前述のようなスランプを克服している人たちがいるとのこと。そして、そもそも大企業出身者(=高学歴の人?)は持っているものが高いので、こうなると打って変わってたいへん魅力的な人材になります。結局、大企業出身者は比較的優秀なんですね。

 実を言うと、中小企業でのつまずきエピソードの中にも能力差に関わる話もありました。以前は会議で話すだけでみんなが内容を理解し動き始めたようなことでも、中小企業では理解できない人が多く、そんな簡単に物事が運ばない…といったエピソードがそれです。

 あまり高学歴の人が優秀、大企業の人が優秀って話を強調してしまうのも悪いんですが、まあ、大まかな傾向としてはどうしてもそうなるという話ですね。


●中途採用担当者は実際、転職回数を気にするの?アンケートした結果

 今回のテーマと関係が深い過去投稿と言うと、転職回数が多い人、意外に不利じゃない?逆に転職繰り返す人好む企業もです。ここではアンケート調査も紹介しており、クイズもそこからでした。


【クイズ】インフォプラントが2006年に企業の中途採用担当者に対して「転職歴は何回くらいから気になりますか?」と質問しています。転職回数が何回あっても「気にならない」と回答した中途採用担当者の比率は?

(1)0%
(2)11%
(3)22%

【答え】(2)11%


 実を言うと、半分ちょっとの企業が3回以下(4回未満)でも気になるとしていて、みんな気にしないよってほどではありませんでした。普通に気にしている企業は多いです。ただ、逆に言えば、ほぼ半数の企業が4回以上でもOKだと言えますし、古い調査でしたので今はさらに気にしない企業が増えているのではないかとも思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由
  ■転職回数が多い人、意外に不利じゃない?逆に転職繰り返す人好む企業も

【その他関連投稿】
  ■小学生のなりたい職業ランキング 10年前の小学1年生との変化は?
  ■アメリカでは部下が上司を呼ぶときにさん付けせず呼び捨てって本当?
  ■会社の選び方・社員の選び方 優秀さや報酬ではなく理念を基準に
  ■新小学1年生がなりたい仕事ランキング 男の子は研究者が急上昇・女の子はアイドルブーム
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由