Appendix

広告

Entries

水素水をがんに効くと販売、スーパー「ジャパンミート」社員を書類送検


 最初の投稿時は、"情弱狙い?水素水を生成できるスマホアプリ「水素水メーカー」を販売"(2017/06/27)というタイトルでした。その後、書類送検された件を最初に追加して、タイトルも変更しました。(2017/06/27)


【クイズ】承認もしくは認証を受けた医薬品以外のものが、医薬品的な効能効果を標ぼうすることは、法律で禁止されています。この法律は以前は薬事法と呼ばれていたものの、改正(「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)されて略称も変わり、以下の選択肢のように複数の呼ばれ方をされています。
 では、選択肢のうち、公式の略称とされているものはどれでしょう?

(1)医薬品医療機器法
(2)医薬品医療機器等法
(3)薬機法


●水素水をがんに効くと販売、スーパー「ジャパンミート」社員を書類送検

2017/06/27:スーパー「ジャパンミート」が、2016年8~11月ごろ、東京都東村山市や瑞穂町の店舗で、「水素はがんや動脈硬化の原因となる悪玉活性酸素を体外に排出する」などとうたった広告を掲げて販売しました。

 しかし、そのような効果はまだきちんと証明されていません。そのため、医薬品医療機器法違反の可能性が高く、スーパー「ジャパンミート」の運営会社や社員らを書類送検したそうです。
(「がんに効く」と水素水販売、スーパー部長ら送検=警視庁:時事ドットコム 2017/06/27-12:04より)

 このように明らかな法律違反じゃなくても、水素水に関しては、流行に乗って問題のあることをしている人たちが多いです。もっとガンガン逮捕なり、書類送検するなりして、流れを変えていくべきだと思います。

 そこで通報窓口はないものか?と検索。ひょっとしたら想定している相談とは異なるかもしれないものの、国民生活センターだと、以下のあたりじゃないかと思います。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
お昼の消費生活相談窓口_国民生活センター(平日 11時から13時 年末年始、土曜日曜祝日を除く)
消費者トラブルメール箱(消費者トラブルメール箱)_国民生活センター

 違うかもしれないと思いつつ、以前私もメールで通報したのですが、どこのページだったか忘れてしまいました。国民生活センター以外だったかもしれません。とにかく少しでも今の悪い状況の改善につながってほしいです。

 それから、水素水で悪いことやっている方も、今からでも良いから心を入れ替えて、まっとうな生き方をしてほしいとも思います。


●水素水を生成できるスマホアプリ「水素水メーカー」を販売

2016/9/2:昨日、たまたま水素水の効果が本当ならなぜトクホや機能性表示食品にしないの?を投稿したところで、新しい水素水ネタ。

 ただ、水素水の効能うんぬん以前の問題で、前投稿したもので言うと、国立大生成の水素サプリがアマゾンで販売 北見工業大が水素水ビジネスに加担か? に近いですね。

 というのも、水素水を作れるスマホアプリという、聞いた時点でもう最初からダメだろうというコンセプトなのです。
「水素水生成できる」というスマホアプリ その原理と「売れ行き」 2016年 09月02日 12時52分 提供元:J-CASTニュース

インターネット・ショップのGoogle Play Storeで、水素水生成アプリ「水素水メーカー」が2016年8月6日にkirinsan.orgが売り出した。

使い方は、まずテーブルにスマートフォンを置き、アプリを起動。水を入れたコップをスマートフォンの上に置き、30分ほど放置するだけ。つまり、アプリの振動によって、水素水が生成できるという触れ込みだ。

アプリを製造・販売するkirinsan.orgは、「アプリを起動すると端末のバイブレーターを使って独特なリズムを発生させます。このリズムによって水が活性化され、市販の水素水と同等の水になります」と説明している。

●情弱狙い?実際にどれくらい儲けているの?

 私はタイトルを見た段階では、ジョークや啓蒙狙いの活動の可能性も考えていました。ただ、無料ではなく有料ということで、その時点でこれらの可能性はほぼなくなりました。

 3000円で販売という高額さからしてあまり買われないようにしているようにも思えるものの、実際に売れた時点で洒落になりません。ジョークじゃ済まされなくなります。

 幸いまだ情弱は釣れていないそうですけど、開発者のインタビュー見ても啓蒙のような様子は見られません。
「水素水メーカー」をつくったkirinsan.orgにJ-CASTニュースがメールを通じて取材すると、そもそもアプリの開発を手がける会社ではなく、「童謡開発団体です」という答えが返ってきた。

もともとは「きりんさん」という童謡をつくったことを契機に結成された団体で、「著作権に縛られない、オープンで誰でも自由に歌える童謡をつくろう」ということで生まれた。「最近は童謡の開発よりもソフトウェア開発のほうがメインになってきていますが......」としている。(中略)

「たくさん売れて利益が出ればより高性能な『水素水メーカー』アプリを開発するための研究資金に充てることができます。とりあえず、研究のために市販されている水素水生成器を購入できる程度に売れたらいいですね」と、期待を寄せている。

●十分に証明されていない効能を謳ったら法律違反

 クイズは水素水絡みでも、危ない橋を渡っているところがあるなぁという効能の表示について。


【クイズ】承認もしくは認証を受けた医薬品以外のものが、医薬品的な効能効果を標ぼうすることは、法律で禁止されています。この法律は以前は薬事法と呼ばれていたものの、改正(「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)されて略称も変わり、以下の選択肢のように複数の呼ばれ方をされています。
 では、選択肢のうち、公式の略称とされているものはどれでしょう?

(1)医薬品医療機器法
(2)医薬品医療機器等法
(3)薬機法

【答え】(1)医薬品医療機器法


 きちんと科学的根拠を出せれば別に恐れるものはないのですけど、企業側からしてみれば面倒くさいことこの上ないです。楽して金儲けしたいですものね。

 ということで、世の中の多くの健康食品類は、これに違反しないグレーなところを駆使して売られています。嫌な世界です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■水素水の効果が本当ならなぜトクホや機能性表示食品にしないの?
  ■国立大生成の水素サプリがアマゾンで販売 北見工業大が水素水ビジネスに加担か?

【その他関連投稿】
  ■水素水の太田成男教授を「知ったかぶり」と批判 唐木英明東大名誉教授
  ■酸素水(高濃度酸素水)に効果なし 含有の酸素量は通常の呼吸以下
  ■多くの水素水はアルカリイオン水で疑似科学 高濃度水素水も効果ゼロ
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由