Appendix

広告

Entries

電子決済に長所 はんこ文化なくした中国韓国台湾、なぜ日本だけ?


【クイズ】戦国武将らが使用していた手書きのサインである「花押」は、何と読むでしょう?

(1)かいん
(2)かおう
(3)はなおし

2016/9/3:
●中国・韓国・台湾でも衰退したはんこ文化
●なぜ日本だけ印鑑がなくならないのか?
●日本ではサインがはんこに取って代わらない理由
●日本には「花押」という伝統文化もある
2018/10/23:
●茨城県庁がはんこ文化撲滅、ほぼ100%電子決裁に
●電子決済はメリットだらけ…なぜしない?


●中国・韓国・台湾でも衰退したはんこ文化

2016/9/3:全日本印章業協会の中島正一・会長は、「10年ほど前までは中国や韓国、台湾にも印鑑登録制度がありましたが、今も続くのは世界で日本だけ」としていました。
(時に面倒もある日本の「ハンコ文化」はなぜなくならない?│NEWSポストセブン 2016.07.20 11:00 週刊ポスト2016年7月22・29日号)

 ただ、そもそも日本以外の国ではそれほど普及していなかったのかもしれません。印章 - Wikipediaを見ると名前が出ていたのは中国のみであり、しかも、浸透しなかったという書き方でした。

<一方、隋・唐の時代には書道の発展を背景として署名が用いられるようになり、公文書や書状に私印が使われることは少なくなっていった[37]。その一方、この頃から書画などに用いる趣味・芸術のための印章が使われ始めるようになり[38]、印影そのものを芸術とする、書道としての篆刻へと発展していく。
 中国の印章は芸術として独自の発展を遂げたものの、その後も民間に浸透することはなく、識字率の低い時代にも署名や押印の代わりには他のさまざまな手段が使われており、印章が実用的な日用品として用いられることはなかった[21]。>


●なぜ日本だけ印鑑がなくならないのか?

 日本でも「当協会に所属する会員は1200ほど。30年前は約4500でしたから減少の一途にあります」とのこと。"加えて、銀行や役所などでの“脱ハンコ”の流れもある"そうです。とはいえ、中島会長ははんこは必要だと力説していました。

「そうした動きはもちろん把握しているが、ハンコをなくすと不便があるのも事実です。平日の日中、銀行の窓口に行けないサラリーマンが妻に代わりに行ってもらう時、静脈認証ではどうしようもない。
 会社印にしても、社長の静脈を登録して手続きのたびに社長が銀行や役所に出向くのは現実的でない。ハンコにはハンコの利便性があるんです」

 でも、これはじゃあ、日本以外の海外ではどうなっているの?銀行側のサービス不足じゃないの?といった疑問があります。所詮この方は全日本印章業協会会長。ポジショントークにしか見えません。


●日本ではサインがはんこに取って代わらない理由

 同じく1971年に創刊された日本で唯一の印章業界誌『月刊現代印章』の真子茂・編集長も「日本でハンコがなくなる事態は考えにくい」としていましたが、この方も業界人。信頼できる立ち位置ではないでしょう。

 ただ、真子茂・編集長の挙げた理由はなかなか説得力がありました。はんこを失くすのは手間である上に、既得権益を持つ団体に反対されるので政治家は積極的に法改正しないだろうという予測です。

「意思表示の証拠として代わりうるのは『サイン』ですが、法改正など膨大な手間をかけてすべてサインに変えても、印章業界が損をして、得する業界はない。だから、誰もハンコをなくそうと本気では動かない」

 はんこが消えてなくなるとすれば、お上が変える形ではなく、民間が変わっていって自然と…という形かもしれません。


●日本には「花押」という伝統文化もある

 最初に書いたように、はんこは日本独特な文化になっている感じですが、そういえば、日本には花押という文化もありました。


【クイズ】戦国武将らが使用していた手書きのサインである「花押」は、何と読むでしょう?

(1)かいん
(2)かおう
(3)はなおし

【答え】(2)かおう


 これに関して、この前裁判があったのを思い出しました。
遺言書「花押」は無効=初判断、「慣行ない」-最高裁:時事ドットコム

 印章や指による印の代わりに、戦国武将らが使用していた手書きのサイン「花押」を記した遺言書が有効か争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は3日、「花押は押印の要件を満たさない」と指摘し、無効とする初判断を示した。
 民法は、自分で遺言を書く場合は押印が必要と規定している。第2小法廷は、その理由を「重要な文書は署名し、押印することで完結させる慣行がわが国にはある」と説明。その上で「花押を書く慣行はなく、印章による押印と同視することはできない」と指摘した。(2016/06/03-15:41)

 この件自体は遺産問題があり、微妙な問題です。とはいえ、サインそのものを否定するような判決はどうなんだろう?と思った裁判です。しかも、別記事によると、男性は花押を長く使ってきたそうです。日本がはんこ文化から脱するのは、こりゃ絶対無理だろうなと感じる判決でした。

 なお、上記の花押のニュース記事を検索していたら、実ははんこは日本の伝統文化ではなく非伝統的であるという主張を見かけてびっくり。興味あるので、これはこれでまた別に書きますね。 → 花押は重要文書で現役! 印鑑は日本の伝統文化ではない新しい慣習


●茨城県庁がはんこ文化撲滅、ほぼ100%電子決裁に

2018/10/23:変わるなら民間主導ではないかと書いたのですけど、茨城県庁の決裁はほぼ100%となる99・1%電子化されました。

 県庁では年間26万~27万件の決裁事務があり、昨年度の電子決裁率は11・8%。実を言うと、電子決裁のシステムは以前からあったものの、全然使っていなかったようです。もったいないですね。実施率が低かったのは、「公務員特有の文書主義が原因」(担当者)とされていました。

 しかし、IT企業出身の大井川和彦知事が2017年9月に就任して、4月から電子決裁による作業効率化を高めるよう指示すると、途端にこの数字に。やればできるのです。
(ハンコよさらば! 茨城県庁の決裁、ほぼ100%電子化:朝日新聞デジタル 重政紀元 2018年9月24日05時24分より)


●電子決済はメリットだらけ…なぜしない?

 大井川和彦知事は、大井川和彦茨城県知事無能?年度末引越し業者に断られ、自力作業に 茨城県庁組織改正のための方。なので、評価はもう少し見極めたいのですけど、この件はネットで拍手喝采。電子決済はメリットが多いのです。

・文書ファイルの検索・再利用が容易となる
・ペーパーレス化で書棚スペースを削減できる
・出張先など庁外でも決裁作業ができるため在宅勤務を進められる

 私が見ている普段ネトウヨ的な発言をするサイトでも、遅れた日本文化と今回のはんこ消滅を歓迎していたことを言っていました。これにはちょっと驚き。ただ、彼は「特に期待されているのが、文書保管後の書き換えができなくなり、改ざんを防げることだ」というメリットについてはスルー。安倍政権にとっては、耳に痛い部分なのです。

itochan 一方国は、改ざんがバレるので、文書を保管せず廃棄する方向性。
kowyoshi 首相官邸筋から「困るなあ、総理の意向を無視する動きは」とか言われたら(マジありそうで)
TakamoriTarou 例の総理大臣”御意向”文章改竄事件の時、ほとんどの所で電子決済システムはすでにあると言う話が出てたな。でも使われてないと言う。つまり、使われないのもトップの”御意向”の影響が大きくて、ここまで変わると
(はてなブックマークより)

 そういう政治的な話は別として、労働生産性向上のためにも一般人としては歓迎して良いところではないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■花押は重要文書で現役! 印鑑は日本の伝統文化ではない新しい慣習
  ■大井川和彦茨城県知事無能?年度末引越し業者に断られ、自力作業に 茨城県庁組織改正のため

【その他関連投稿】
  ■未だに多い小学校の和式トイレに小学生困惑 ネットは「甘えだ」といった反応も
  ■長財布が人気なのは日本だけ?使わない理由は不便だからではない
  ■小学校中退のネジロウ道脇裕社長 母学者・祖父教授・父大手企業役員だった
  ■伝線しないストッキングがあるのに売らない…の噂にメーカー激怒
  ■日本で流通の抗菌せっけん(薬用石鹸)、科学的根拠なく米で販売禁止 トリクロサン、トリクロカルバンなどの殺菌剤
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由