Appendix

広告

Entries

卒業論文がない大学がある エントリーシートに書けなくて困る学生も…


【クイズ】日銀の岩田規久男副総裁について、博士号を持っていないのに誤解を招くような書き方をしているのでは?と問題となりました。このときもう一人問題となった日銀審議委員の名前は?

(1)桜井俊
(2)桜井真
(3)桜井誠


●卒業論文がない大学がある

 まだまだ多い! 必修単位で卒業論文がある大学生は約◯割 2016年08月08日 09時00分 提供:マイナビスチューデント というタイトルを見て、そもそも卒業論文がない大学ってあり得ない!と思ってしまいました。

 でも、このアンケートでは、4分の1ほどの大学生がないと答えているのです。
この卒論、最近は書かなくても良いという大学も増えているそうですが、一体、何割の大学生に必須科目として課せられているのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました!

■学部・学科の必修単位で卒業論文はありますか?

はい  276人(73.8%)
いいえ  98人(26.2%)

(中略)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月 
調査人数:大学生男女372人(男性173人、女性199人)

●卒業論文がなくてもわかる学部

 日本ヤバイ!と思ったものの、卒業論文がないと答えた学生の自由記述を見ると、ああ、なるほどと思うものもあります。

 「書く必要がない学部である(女性/19歳/大学2年生)」ってどんな学部と思ったら、以下のようなパターンがあるのです。

・芸術大学の美術家で、論文ではなく制作で評価される(女性/20歳/大学3年生)

 美術であっても研究は大事であり、論文もいくらでも書けるでしょうが、作品で卒業を認めるという考え方も十分わかります。これはアリだと思いました。


●国家試験と関係する学部は卒業論文がないのが常識?

 一方、よくわからなかったのが、「国家試験が受かるか受からないかだけなので(男性/26歳/短大・専門学校生)」というもの。それは卒業と関係ないのでは?と感じます。

 上記は具体的な国家試験の内容が不明だったものの、「卒論はないが看護師国家試験がかる(女性/20歳/短大・専門学校生)」という具体的なものもありました。

 しかし、以下のようなアドバイス記事が見つかりましたので、普通はやはり国家試験と卒論の有無は関係ないと思われます。両方あるのが普通なんでしょう。
看護師試験の勉強計画の立て方 | nanapi [ナナピ]

看護学生は、実習にレポート、卒業研究・卒業論文…と、卒業前でもやることは山ほどあります。

忙しくて一体いつ勉強したらいいのかわかりませんよね!そこで、参考までに著者が実践してきた勉強計画の立て方を紹介したいと思います。

●ゼミ論文という謎の論文も登場

 また、ゼミ論文というものがあるという答えも。それは卒業論文と違うんですかね?

・その代わりにゼミ論文というものが必須(女性/21歳/大学3年生)

 「ゼミによって異なるが、基本は単位さえ取れば十分だから(男性/22歳/大学4年生)」というのもあったので、ゼミ次第という大学もあるのかもしれません。このパターンであれば、やはり卒論なしで卒業しちゃうってことがあり得るので、やばいケースにあたります。

 さらに論文は書かずに研究だけするというこれまた謎なものも。

・論文はないけど研究発表がある(女性/22歳/大学院生)
・そのかわり卒業研究がある(男性/21歳/大学2年生)

 研究しているのなら論文も書けばいいのに…と思うのですが、成果としてまとめられないレベルってことですかね? 現状の卒業論文だって、全然大したレベルじゃないのですが…。


●やっぱり日本の大学はやばかった

 そして、文句無しでダメなパターンもあります。

・卒業論文は書かなくても卒業できます。ちなみに商学部です(女性/22歳/大学4年生)
・「化学総論」っていう授業を受けても、単位が貰えた(男性/23歳/大学院生)

 2人目の人、大学院生ですよ。大学院行くレベルの大学でも、卒業論文がないところがあるってことですね。

 理解できるという話も一部あったものの、全体としてやはり日本の大学はヤバイのではないか?と感じる話に、結局なってしまいました…。


●エントリーシートに書けなくて困る学生も…

 あと、検索してみたら、エントリーシートに卒業論文の内容を書かせるところがあるようです。まあ、実際にはまだ卒業論文を書き終えていないので、研究内容ってことでしょうね。それでしたら、私も面接で聞かれた企業があります。

 しかし、上記のように卒業論文がないって方々は、当然書くことができないので困っていました。エントリーシートだけでなく、面接でも困ることになるでしょう。

 そう考えると、企業側として大学の質を見極める手段として、卒業研究について尋ねるというのは有効かもしれません。まあ、これだけ卒論がない大学が増えている以上、それだけで落とすというわけには行かないでしょうが。

 とりあえず、本当日本ヤバイなという話でした。


●博士課程の場合は博士論文なしも普通?

 最後にクイズを何にしようかと考えて思い出したのが、日銀の方々の話。あり得ない、あり得ないと思いながら書いてきたものの、考えてみると、博士課程であれば博士号取らずに修了して日本最高クラスの地位に就いている方もいました。


【クイズ】日銀の岩田規久男副総裁について、博士号を持っていないのに誤解を招くような書き方をしているのでは?と問題となりました。このときもう一人問題となった日銀審議委員の名前は?

(1)桜井俊
(2)桜井真
(3)桜井誠

【答え】(2)桜井真 (桜井俊さんは都知事選出馬が噂された元官僚、桜井誠さんは都知事選に出馬した在特会初代会長。関連:櫻井眞・日銀審議委員に経歴詐称疑惑 東大博士号・大蔵省は嘘か?)


 となると、卒業論文なしでも全然問題ないだろう!と主張する方が出てきそうです。


【その他関連投稿】
  ■中には卒業論文が完コピの学生も 大学のレポートにコピペ対策はあるか?
  ■推薦・AO入試は就活で不利?企業の人事の評判や内定率の比較を見る
  ■東大推薦入試でAO義塾が全くすごくない理由 合格実績は誇大広告のおそれも
  ■世界最古の大学がイタリアのボローニャ大学だというのは正しいのか?
  ■「僕はもう政治家」AO義塾・斎木陽平塾長は安倍首相の親戚だった
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由