Appendix

広告

Entries

東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び


【クイズ】小室一成東大教授が東大の前に所属していた大学はどれ?

(1)京都府立医科大学
(2)千葉大学
(3)東京慈恵会医科大学


●東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に拡大

 大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査の件。報道見て今なら行けると思ったのか、二の矢が放たれました。ガンガン攻めますね。いいぞもっとやれ、という感じです。
東大、新たな論文不正疑惑:朝日新聞デジタル 2016年9月6日05時00分

 医学系4研究室の論文11本に不正の疑いを指摘された東京大学が、新たに別の2研究室の論文11本にも不正の疑いを指摘され、予備調査を始めたことがわかった。東大によると、医学系と生命科学系の計2研究室の論文11本について改ざんや捏造(ねつぞう)の疑いを指摘する匿名の告発文が1日に届き、即日受理した。

●大スキャンダルの分生研再び

 受理日などの情報は以下。あと、一つは、加藤研究室で大スキャンダルになったあの分子細胞生物学研究所(分生研)という情報です。(関連:東大分生研捏造33本に 武山健一・高田伊知郎・藤木亮次らも不正)
東大、論文不正疑惑の第二弾受け予備調査|医療維新 - m3.comの医療コラム 医学部と分生研の2教授、計11論文に匿名告発 2016年9月5日 橋本佳子(m3.com編集長)

東京大学は9月1日、論文不正疑惑を質す匿名の告発文を受け、予備調査を開始した。東大は8月にも、同じ差出人の匿名の告発文を受け取っており、予備調査を実施中だ(『東大、医学系4教授、11の論文不正疑惑を予備調査』を参照)。

 告発文は8月29日付けで、医学部と分子細胞生物学研究所(分生研)の2人の教授の研究室の計11の論文不正疑惑を指摘。東大本部に郵送で到着したのは8月31日、9月1日付けで受理した。 

●近年の大きな不正問題の元祖・東大分生研事件

 私も不正疑惑ウォッチ歴は長くないのですが、最近の大きな不正事件の流れは、

東大分生研事件で学会が騒然
 ↓
ディオバン事件で連日全国ニュースの大騒ぎ
 ↓
STAP細胞問題で社会現象になり世界でも注目

 というものです。(ディオバンも指摘自体は早かったので、指摘順なら逆かもしれません)

 ただ、一般の人としては、STAP細胞問題で初めて不正問題を知ったという人が多いようで、様々な誤解が見られました。

 日本人が不正するはずないとか、東大分生研事件が先なのに「ほら東大も不正している」だとか、なぜ小保方晴子さんにだけ厳しい?だとかといったものです。

 確かに他でも対応に問題があるものは多くうちでは批判しているんですけど、STAP細胞問題の対応、特に初期の不正への態度はむしろめちゃくちゃ甘かったですからね。

 私としては、研究不正には厳しく対応すべきなので、当然小保方晴子さんだけを特別待遇してはいけないというスタンスでしたので、世間の全く逆な反応に戸惑いました。


●ディオバン小室一成教授も再び

 今回の新たな指摘なのですけど、実は上記のすべての事件に関連してきます。一つは前述の通り、「大スキャンダルの分生研再び」というものです。

 もう一つが、何とディオバン事件の小室一成教授の研究室への指摘もあった!というもの。(関連:小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委)

 前回の大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査で、小室さんは今回関係ないんじゃ?と書いていたら結局絡んできました。


【クイズ】小室一成東大教授が東大の前に所属していた大学はどれ?

(1)京都府立医科大学
(2)千葉大学
(3)東京慈恵会医科大学

【答え】(2)千葉大学 (他もディオバン論文の大学です)




 また、小室一成教授の場合、STAP細胞不正で名前の上がっていたセルシード関連の論文で利益相反疑惑を指摘されていた論文にも参加していました。なので、STAP細胞問題とも微妙に縁がある方でした。(関連:STAP細胞問題 小保方晴子,大和雅之,岡野光夫などの利益相反隠蔽)

 小室一成教授についてはもともとディオバン論文以外でも問題が指摘されていたのに、大ごとになっていなかったという強運な方。でも、これでいよいよ主役になれるかもしれません。

2016/09/21追記:本調査入りました。→東大論文22本研究不正疑惑 門脇孝教授ら6教授「コメントはない」

10/16追記:別の論文も告発されました。 → 東大の不正告発3連発、論文は既に撤回 大野里奈博士の研究論文?過去に捏造・改ざんの指摘


【本文中でリンクした投稿】
  ■大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査
  ■STAP細胞問題 小保方晴子,大和雅之,岡野光夫などの利益相反隠蔽
  ■東大分生研捏造33本に 武山健一・高田伊知郎・藤木亮次らも不正
  ■小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委

【その他関連投稿】
  ■論文盗用の不正、既に辞職の小松優香・筑波大准教授の学歴・経歴
  ■徳島文理大の大町福美教授が自主退職 聖マリア学院大時代の盗用見つかる
  ■修士論文コピペで教授を懲戒解雇 滋賀医科大は年齢性別を公表できないと発表
  ■熊本大の光山勝慶教授と山本英一郎助教、数年の補助金の停止処分
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由