Appendix

広告

Entries

ミスチルとTOKIOの歌詞が似てる!パクリ批判と思いきや…?


 歌詞に関する話をまとめ。<ミスチルとTOKIOの歌詞が似てる!パクリ批判と思いきや…?>、<イメージが違いすぎ…矢沢永吉と郷ひろみが似ているのも意外>、<やしきたかじんの歌詞には日本で唯一の特徴がある!>などをまとめています。

2023/12/24:
一部見直し


●ミスチルとTOKIOの歌詞が似てる!パクリ批判と思いきや…?

2016/9/6:最初短縮タイトル見て、てっきりパクリ批判の記事だと思ったら違いました。短縮ではないタイトルは、"TOKIOとミスチルの歌詞は似ている? 16万曲の歌詞を分析 ヤフー「ビッグデータレポート」公開"(2016年 09月05日 18時14分 提供元:ITmedia ニュース)というもの。単にビッグデータ分析の話だったのです。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1287206/

 動画サイト「GYAO!」の歌詞サービスに登録された約16万曲の歌詞データを、Yahoo!JAPANの日本語処理技術を使って分析。ただ、分析と言っても、わりと単純そうなものですね。

 例えば「明日は日曜日です」という歌詞の場合は、「明日」「は」「日曜日」「です」というように、意味を持つ最小単位に分解し、全ての単語の出現個数や曲あたりの出現頻度などを調べたというもの。単純に単語が多いかどうかです。


●イメージが違いすぎ…矢沢永吉と郷ひろみが似ているのも意外

 似てる・似ていないの話はこの後出てきます。前述のデータを基に、あるアーティストの歌詞にはよく出現するが、他のアーティストの歌詞には現れにくい「特徴語」を抽出してみたそうです。「特徴語」とは具体的にどういったものか?というのは、例を見てみるとわかりやすいでしょう。

 例えば、TUBEの場合は「夏」が特徴語。「イメージ通りの結果になった」と分析では言っています。やるまでもない結果です。また、aikoやいきものがかりは、他のアーティストと比べて自分を「あたし」、相手を「あなた」と呼ぶ傾向があると分かったともしていました。

 さらに、特徴語が似ているアーティストの組み合わせを調べ、よく似たアーティスト同士が隣り合うようマッピング。この分析結果を見ると、モーニング娘。など「ハロー!プロジェクト」のアーティストと、プロデューサーのつんく♂さんが所属するシャ乱Qが近い位置に集まるなど、「感覚的にも納得できる結果に」なりました。

 モーニング娘。とシャ乱Qが似ているというのも、これまた別にどうってことない話。特に驚きのない、調べるまでもない調査結果ばかりのように見えます。ところが、意外だったのが前述したMr.ChildrenとTOKIOの関係でした。また、矢沢永吉と郷ひろみなどが似ているとの分析結果にもなったといいます。


●無意味なことに必死で挑んで! ネットの反応は上々

 ヤフーのオフィシャルなものは、TOKIOとミスチル、矢沢永吉と郷ひろみの意外な類似性 ~16万曲の歌詞を分析・可視化してみた~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社(2016年9月5日)というページでしょうか。特に役に立つような分析ではないですし、馬鹿らしいものに全力…というおもしろさも感じません。私は正直しょぼいと思ってしまいました。

 そこで、こういった技術系に強いだろうと思ったはてなブックマークを見てみることに。いつもと比べると、ブックマーク数(215)の割にはてなスターがかなり少なく見えるものの、上位コメントは好反応多し。どうやらなかなかおもしろい企画だったようです。

“おー、おもしろいなこれ。”(amamiya1224 2016/09/06)
“すげー!もっと無意味な事に必死で挑んで欲しい。”(cafeduck 2016/09/06)


●やしきたかじんの歌詞には日本で唯一の特徴がある!

 あと、やしきたかじんさんの分析もウケていました。

 普通なら下記のようになるのに、

“「僕」は「君」で「私」は「あなた」と対になるのか。確かにそうだ”(wdnsdy 2016/09/05)

 以下のようになっていたためです。

“『自分を「私」、相手を「あんた」と呼ぶ組み合わせは、「やしきたかじん」のみとなっています。』笑った”(Gaju 2016/09/06)

 やしきたかじんさんと言うと、最近は『殉愛』騒動があります。やしきたかじんさんの多くの曲の歌詞を書いている及川眠子さんも、『殉愛』問題に参戦していたんですよね。
(関連:百田尚樹「『殉愛』に嘘ない」 → 裁判所「真実と認められない」 やしきたかじん長女への名誉毀損で幻冬舎に賠償命令)



↓2018/11/30:わかりやすいツイートじゃなかったので検索して追加。ただ、最近のツイートです。



 実を言うと、私はやしきたかじんさんって歌手としては全く知らないんですよね。生前は右派・保守思想の人くらいのイメージでしたし、死後に目にするのは上記の『殉愛』問題ばかり。今回のニュースは久しぶりに明るい話題での登場かもしれません。


【その他関連投稿】
  ■チケット転売は悪ではない 高橋洋一が馬鹿すぎる主張をし呆れられる
  ■森達也『FAKE』が描かなかった佐村河内守の一番えぐい話 少女に服従要求など
  ■グリーングリーンの歌詞が怖い 英詞とは別物の日本語版の意味
  ■音楽専門学校の生徒でもビートルズを知らないが9割 普段何聴くの?
  ■日本の音楽市場規模は拡大中 CDは売れないけどライブは増加、年間公演回数・動員数とも成長
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由